アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

「ご祝儀」についてお知恵を貸して下さい。

今年の4月に友達(女性)が結婚しました。

出席をするつもりで「ご祝儀袋」に3万円を入れていましたが、

急な出張の為、出席が出来ませんでした。

欠席の旨は早めに友達に伝える事が出来ました。

結婚式後にご自宅へ招いて頂ける予定でしたが、自分の仕事が忙しく

今の今まで友達に会えませんでした。

ご自宅に招いて頂いた際に「ご祝儀袋」とお祝いの品を渡そうと思ってい

ましたが今月7月の下旬に外で友達に会える予定になりました。

その際に、そのまま保管していた「ご祝儀袋」を手渡したいのですが、

3点ほど疑問がありましたので質問させて頂きます。

欠席する際に「教えてgoo!」にてハウツーを理解してたつもり

だったのですが改めて検索してみた所、「ご祝儀袋」を郵送で

送っても良かったという事実を知りました。

友達に失礼な事をしたと反省しています。

なにぶん披露宴に呼んで貰えたのが初めてだったので、

言い訳にしかなりませんが知識がありませんでした。

前置きが長くなってしまいましたが、今疑問に思っているのは、

1.「ご祝儀袋」を渡したいが4月に用意した状態で良いのでしょうか?
大事に保管して汚れはありませんが古いのは失礼は無いですか?

2.3万円は多いですか?相手に負担をかけないか心配です。

3.お祝いの品(少し豪華な写真立てなど)を渡したいのですが、
他に喜ばれそうなお祝いの品はありますか?

以上の3点です。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1.構わない。


何ヶ月後でも何年後でも構いません、お祝いですから

2.ふつー
多くも無く少なくも無く

3.PSP(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>amanda97 様

ご回答を有難うございました。

PSP(笑)

実は友達持ってるんです。

PSPのソフトも良いなあと思いました。

検討してみます。

大変お世話になりました。

また何かありました宜しくお願いします。

お礼日時:2009/07/10 15:02

1)そのままで大丈夫です。


2)丁度良いと思いますよ。
3)商品券と言う手も有りますよ。

質問者様のお気持ちの問題です。
「おめでとう」の言葉を添えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>t87300 様

ご回答を有難うございました。

商品券も良いですね!

友達はデパートで買い物をよくするので検討します。

大変お世話になりました。

また何かありました宜しくお願いします。

お礼日時:2009/07/10 15:00

ご祝儀の金額は地域によって差があるでしょうが、披露宴に欠席し、お祝いだけの場合は「1万円」というところもあると思います。


ただし、おっしゃるような「急な出張」で、ほぼドタキャンであれば、先方も準備等をしていたと思うので「3万円」が妥当だと思います。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

1)状態はそのままで大丈夫です。
袱紗に包まれてお持ちになった方がいいと思います。

2)金額は前述のとおりです。

3)3万円のご祝儀を渡し、さらに高価なお祝いとなると相手も負担を感じる場合もあります。
(何かをしてあげたいというあなたのお気持ちはよくわかりますが)
写真立ては、ステキだと思います。かさばらないし、それほど重くないし。
好みが分かれますが、ブリザーブドフラワーも持ち運びできるタイプがあります。
http://www.aubejp.com/arrange.php?A=d&id=682&sco …
http://www.preservedflower-cute.com/gift/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>kokolo1202 様

明快なご回答を有難うございました。

おかげさまで気持ちがすっきりしました。

袱紗が家にありますので包んで渡したいと思います。

ブリザーブドフラワーを初めて知りましたが素敵です!

友達は花も大好きなので検討しようと思います。

大変お世話になりました。

また何かありました宜しくお願いします。

お礼日時:2009/07/10 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!