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今契約している生命保険は、加入して8年ほど経ちます。
その間に私を担当する外交員さんは3回くらい入れ替わったのですが、今現在担当の外交員さんが話し上手で面白い方で、ちょっと親しくなってしまいました。
でも、他にもっと良い保険を見つけたので、本当はそちらに加入したいと思っています。
うまく断る方法は無いでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

情の負けてはダメ。



安い買物ではないのです。しっかり自分で判断し、よい商品が他にあるなら加入してからその担当者へこういう目的で加入したからと断りましょう。しっかりとした目的で加入したのなら相手は何も言えないです。

命にかわる保険です、情には流されないように!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に情に流されやすくて・・・。
保険の切り替えはもっと前から考えていたのですが、そのままずるずると1年以上も経ってしまいました。
確かに、決して安い買い物ではないですし、私自身がしっかりしないといけないことなので、きっぱりと伝えてみようと思います。

お礼日時:2009/07/12 20:01

総合受付に電話して解約の意志を伝えると良い。


外交員さんも、あなただけがお客ではないので、直接解約の意志を伝えても何も問題ないですが、外交員さんに言いにくいようでしたら、総合受付に連絡しましょう。
そのための総合受付でもあります。
断った保険会社にとっても、よりよい商品を提供するきっかけになり、結果的にお客を増やす動機になるので、あなたが断ることは、その保険会社にとってもむしろ良いことです。
8年で3回も外交員さんが入れ替わるとは、大量採用大量解雇の保険会社でしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、外交員さんには言いにくいです。
でも回答者のみなさんも、直接正直に伝えても大丈夫とおっしゃっているので、そうしようと思います。
自分のなかでも、正直に外交員さんに伝えようと思っていましたが、なかなかその勇気が出ず、大丈夫だよと後押しして欲しかったのだと思います。
本当にみなさんのご意見は参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 20:25

保険会社のフリーダイヤルに直接連絡して、


解約の意志を伝え、書類を郵送してもらい、速やかに返送する。
「外交員が伺います」と言われても、
「忙しいので郵送にしてください」と強い意志を持って望む。
または、保険証券と本人確認書類(免許証など)と
解約返戻金があるなら契約者本人名義の預金通帳を持って、
保険会社の窓口に出向き、その場で解約する。←このやり方の方が確実。

契約者が窓口に出向いて解約を申し出ると、
保険会社は断ることができません。
解約理由は「他社で契約したから」でOK。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようなやり方もあるのですね。知りませんでした。
ちょっと強引な気もしますが、確実にやるならありかもですね。
ただ、外交員さんにちょっと申し訳ない気持ちも出ちゃいます。

お礼日時:2009/07/12 19:55

『他社の保険で●●の特約が魅力的だから切り替えます』とか、


本音で伝えて良いと思いますよ!

質問者様は利用者なのですから、自分に合ったプランを求めるのは
当然の事です。
本音を伝えてあげる事で、今後の改善策へと繋がる場合もあります。
また魅力的なプランなどが出てきたら、元の鞘にもどるかもしれない
ですしね。

しつこい場合は、
『他社と同様の保証内容で、価格も同一もしくはそれ以下なら・・・』
と伝えてあげましょう。

“顧客のニーズに応えられない保険会社が悪い”と割り切る事が大事です。
質問者様と外交員の関係もあるでしょうから、質問者様なりのトーンで
話をすれば良いと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、割り切ることも大切ですよね。
良い保険会社だとは思うのですが、正直、私に合うプランが無いのです。
無駄なお金を払うのも嫌なので、正直に話してみようかと思います。

お礼日時:2009/07/12 19:51

自分の場合は素直に「別の保険に切り替えることにしました」っていいました。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外交員さんは人柄もいいし、信頼できる人だと思っているので、素直に切り替えると伝えてもいいかもしれません。

お礼日時:2009/07/12 19:40

お金が必要になったので解約させていただきます。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金に困っている感を出すのも手なのかもですね。

お礼日時:2009/07/12 19:33

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