アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)常駐プログラムをつくる上での考え方
(2)常駐プログラムに最低限必要なサブルーチン
(3)簡単な常駐プログラムの例
以上を教えてください。

A 回答 (3件)

・Windowsの場合



>(1)常駐プログラムをつくる上での考え方
すべてのプログラムは終了させるまで必ず常駐する。

>(2)常駐プログラムに最低限必要なサブルーチン
なのでWindowsには「常駐プログラム」と言う概念はない。

>(3)簡単な常駐プログラムの例
普通にプログラミングすればよい。

・Unix系OS、WindowsではないMS-DOSの場合

>(1)常駐プログラムをつくる上での考え方
「プロセスはシェルから起動させる」
「シェルは起動したプロセスが終了しないと次のプロンプト入力をしない」
と言う2点に注意するだけ。この注意点を克服するのがfork()関数。

>(2)常駐プログラムに最低限必要なサブルーチン
fork()関数

>(3)簡単な常駐プログラムの例
http://ja.wikipedia.org/wiki/Fork
    • good
    • 0

タスクバーの右側にアイコンを表示させたいということなら


http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk3/sdk_254.htm
を参考に
    • good
    • 0

>Windowsには「常駐プログラム」と言う概念はない。


( ´・ω・`)つ【サービスプログラム】

C++で書く場合にはアプリの起動方法が若干違うだけで普通のWindowsアプリケーションと同じように書けます。
※サービスの開始と停止を受け付ける処理を書く必要があります。

VisualC++6.0ではサービスプログラムのテンプレートがバグってて若干修正の必要があったと思います。(いまどきVC++6を使う人もいないと思いますが… orz )
個人的にはC++Builderのテンプレートの方が分かりやすくて簡単だと思います。
C#などのほかの言語でもサービスプログラムは書けます。

「Windowsサービスプログラム サンプル ソース」のキーワードでググルと参考になるソースが見つかります。
※Google推奨、Bingだとサンプルソースがうまく見つかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!