電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の課題で出されたのですが、数学もプログラムの知識もないので誰か教えていただけると助かります…!

問題1(戻り値がない場合の引数あり)
円錐の半径rと高さhを入力し、円錐の体積を求めるプログラムを作りなさい。ただし、main関数で円錐の半径rと高さhの入力を行い、円錐の体積の計算と表示はtaisekiという関数で行うこと。また、円周率は3.14を使用すること。

問題2(戻り値がある場合の引数あり)
円錐の半径rと高さhを入力し、円錐の体積を求めるプログラムを作りなさい。ただし、main関数で円錐の半径rと高さhの入力を行い、円錐の体積の計算と表示はtaisekiという関数で行うこと。また、円周率は3.14を使用すること。

問題1と2は戻り値があるかないかの違いしかありません。

よろしくお願いします(´;ω;`)!!

質問者からの補足コメント

  • #include<stdio.h>

    void taiseki(double r, double h);

    void main (void)
    {
    int r,h;

    printf("半径r=");
    scanf("%lf",&r);
    printf("高さh=");
    scanf("%lf",&h);

    taiseki(r,h);
    }

    void taiseki(double r, double h);
    {
    int d;

    d=(r*r*h*3.14)/3

    printf("\n (r*r*h*3.14)/3=%lf\n",d);
    }

    で問題1はできました。
    問題1と2はどう変えれば良いのか教えていただけると助かります。

      補足日時:2016/12/06 15:12

A 回答 (7件)

>問題2(戻り値がある場合の引数あり)


>円錐の半径rと高さhを入力し、円錐の体積を求めるプログラムを作りなさい。ただし、main関数で円錐の半径rと高さhの入力を行い、>円錐の体積の計算と表示はtaisekiという関数で行うこと。また、円周率は3.14を使用すること。
戻り値として、何を返すのですか。
求めた体積が戻り値ですか。
それとも、処理結果を示すような値ですか。(例 0なら正常 1なら異常等)
    • good
    • 0

そのプログラムも間違っているんだけどね.... 「問題1はできました」ってのはどういう意味なんだろうか. 「でたらめでもいいからプログラムっぽいものができていればいい」んですかね.



あと「知識がない」ことと「授業を受けていない」ことと「授業を受けさせてもらっていない」こととはすべて別なので, 「知識がない」とする質問者に対し直情的に「抗議する」という選択肢を提示するのは不適切>#4. もちろんこれが小学校で出された課題だったらさすがに抗議していいけど, 大学で出てる課題だったりしたら「100 % 本人が悪い」と切り捨てていいレベルだよ....
    • good
    • 0

おそらく、問題2が間違っています。



「円錐の体積の計算はtaisekiという関数で行い、表示はmain関数で行うこと。」が本当に出したかった問題のはずです。

あなたが問題文を見間違えたか、出題者が間違えたか、確認してください。
    • good
    • 0

> 学校の課題で出されたのですが、数学もプログラムの知識もないので



今回コピペで課題が提出できたとしても、テストなんかで出されれば解けないんですから、数学とプログラムの教育を受けていないので課題を解いて提出する事は出来ない旨、しっかりと抗議した方が良いです。
(プログラムはともかく、数学は必修の課目だと思いましたが…。)

段取りとしては、
・担任に直接抗議
 その際の内容、日時、場所、担当教員の部署、役職、指名などガッツリ記録しておきます。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当時のニュースや天気、授業内容を併記すると信憑性が上がります。
 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
 目の前でメモを取り、記録を残している事をアピールすると、対応が変わる場合もあります。

改善されないのであれば、
・学年主任へ相談。
・校長へ相談。
・市区町村ないし都道府県の教育委員会へ相談。
など、段階的に対応とか。
    • good
    • 0

ヒントだけ



◇円錐の体積
http://www.asahi-net.or.jp/~jb2y-bk/NaturalSci/m …

◇プログラム(参考にならんかも)
http://www.benricho.org/calculate/Cone.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
体積の公式がわかったおかげで前に授業でもらった資料と照らし合わせてできることができました!

お礼日時:2016/12/06 15:08

学校の課題で出るなら知識が無いわけないだろ


ちゃんと勉強しろ
    • good
    • 2

「数学もプログラムの知識もない」ならば、無理な問題だと思いますが…

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!