プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の自社ホームページがあるのですが
その中で、ブログのように定期的に記事をUPする
コンテンツを作りました。いくつか記事も増えてきたので
過去ログとして整理しようと思います。
そこで、

≪123・・・56≫
前の記事へ  次の記事へ

上記のような検索タグを付けたいのですが
どのように作れば良いのでしょうか。
ホームページはHTML形式で、できればHTMLのみで
形成したいです。
また、CGIやPHP、JAVAの方が良いのであれば
分かりやすい参照サイトを教えて頂ければありがたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

以下のソースで出来ます。
#の部分は、htmlドキュメントのそれぞれのURLに置き換えてください。
サイズなどは、table(エレメント)のwidth(アトリビュート)を調整してください。

<table width="100%" border="0" cellspacing="0" cellpadding="4">
<tr>
<td width="20%" align="center"><a href="#">&lt;&lt;</a></td>
<td width="80%" align="center"><a href="#">1</a> <a href="#">2</a> <a href="#">3</a> 4 <a href="#">5</a> <a href="#">6</a> <a href="#">7</a> <a href="#">8</a> <a href="#">9</a> <a href="#">10</a></td>
<td width="20%" align="center"><a href="#">&gt;&gt;</a></td>
</tr>
</table>

補足:このようなやつを、ページング処理とかページネーションなどといいます。

google検索や、ブログなどでよく見かけるやり方ですが、ブログ(例えばワードプレス)では、文章を書きながら<!--nextpage-->等と記述するだけで簡単に出来るようになっています。

htmlでやると、同じことは出来ますが、それらに比べると、手間がかかると思います。(各ページに挿入する必要があるので)

javascriptがわかると、一箇所に書き込むことですむようにも出来ます。
jQuery Ajax load 等をキーワードに調べてください。

最初のソースは、基本のコードです。
もしhtmlをもう少し勉強してみたいなら、リスト形式で記述して、CSSで見た目を調整するという方法を調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

わざわざ記述していただいたコードはありがたく使わせて戴きます。
回答の内容をもとに色々と調べてみた結果、HTMLで出来る範囲で
似たような形を作ることにしました。(なにぶん本職は全く違う分野
だもんで)

個人的に興味はありますので、今後の参考とさせていただきます。

HTMLで作成するならば、

(1)記事をHTMLのページとして整理
(2)HTMLでテキストリンクをつくって表示させる
といった程度のことしかできません。

ブログなどでは、例えば、SQL(データベースシステム)とPHP(プログラミング言語)などにより完全にシステム化されていますので、このような機能をHPに盛り込むことは素人には無理です。

これらのプログラムは、データベースのデータを読み込んでそのデータの内容よりに、HTMLをそのつど作成しています。
このような機能は、クライアント側のプログラムでは不可能で、サーバー側のPHPやSQLを使いこなすスキルが必要となります。

例えスキルがおありでも、作成には、かなりの時間と労力を費やしますので、そのページ数により、記事の管理システムを作成することが正しいどうか判断すべきですね。
システム的には、単純で、記事の入力や編集・削除や表示・非表示等の菅理画面とホームページ上の表示部分のプログラムとなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>>(1)記事をHTMLのページとして整理
>>(2)HTMLでテキストリンクをつくって表示させる

そのようにするつもりです。
この仕事が継続してやることになるのなら無料のブログページを
差し込むような形を取りたいなと思っています。
いずれは出来るようにするつもりなので、今後も勉強はするつも
りです。