アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年からプランタでナスを育てているのですが、
接木苗を3本購入した中の2本で、ナスの根元から別の植物が
生えてきてナスと同じくらい成長しています。
これは、偶然苗か土についてきたものが出てきているのでしょうが、なんというものなのでしょう。
葉の表面にもトゲがあります。
どなたかご存知でしたら教えてください。

「ナスの根元から生えてきたものは何?」の質問画像

A 回答 (6件)

アカナスでしょう。

多くのナスは、アカナスの台木に接ぎ木されて販売されています。
台木から芽が出てしまうと、肝心のナスが弱りますので、発見次第切除して下さい。また、アカナスの実は有毒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、台木なのですね。
私とは別な質問の回答に、「ヒラナス」という名前があがっていましたが、同じものなのでしょうか。

お礼日時:2009/07/11 19:58

なすの仲間は有毒が多い・・・


知識のない人が家庭菜園をして、万が一!!!毒なす食べてしまったら・・・。
大丈夫なのかな???
質問者様ももしかしたら、毒なすができてしまう可能性はゼロじゃないから。
大丈夫なのかな?????
    • good
    • 0

>「ヒラナス」という名前があがっていましたが、同じものなのでしょうか。


同じものです。

#4>アカナス?なすびなのに毒あるんですか?
アカナスは「なすび」ではありません。近縁ですが別の植物です。また、ナスの仲間は有毒なものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、除去しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 10:22

dipearlさんの回答


アカナス?なすびなのに毒あるんですか?
食べられない毒ナス???
    • good
    • 0

きゅうり(^◇^)


詳しくもないし、育てたこともないですが、
文を読んでのインスピレーションで、きゅうり(^◇^)
なすは夏から秋ぐらいの収穫?
きゅりも夏ぐらい・・(だったと思う)
なにはともあれ、一石二鳥!!成長が楽しみですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニークな回答ありがとうございます。(笑)
残念ながら、同時にキュウリも育てており、キュウリではなさそうです。

お礼日時:2009/07/11 20:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問を投稿した時に、「おすすめの質問」で同様のものがあり、やはり台木のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!