限定しりとり

以前書きましたが、生保レディをしている職場でおっとりしている私はしっかりしている同僚Nさんに何かにつけておちょくられていました。

私の話し方や笑い方、歩き方まで変わっているとかモノマネされてました。
私が「いじめないでくださいよ」と言うと「私はあなたを改造してあげたいと思っているのよ」と。
「Yさん(私)ていつもそんなのなの?家族とか友達もそんなのなの?お見合いしてもそんなのじゃないの?」「職域でいい人いるから紹介してあげようか?」とか。
しかも2人でいる時は普通なのにみんながいる時に限ってそんな事を言って
きます。
私も時々言い返していましたが倍になって返ってきます。

最近多くなってきたので上司にメールしました。
すると一度3人で話し合おうという事になって今日話し合いました。
理由を聞くとNさんは「Yさんが可愛いから、Yさんが好きだからしてたの、全然おちょくってるつもりなんてないよ」とけろりと言います。
みんなの前でだけ言うのは「その場を和ませたかっただけ」だって。
Nさんは他の人にはしません。

上司はNさんをかばいます。「本当にYさんが可愛いから好きだからするんだよ、嫌いだったら口もきかないよ、陰口言われるよりいいでしょ」とか。
「Yさんが自己主張しないから、いじられるキャラっていいことだよ」とか。
あげくのはてには「Yさんも気配りがあまり出来てないから周りに迷惑掛けてる事もあるんだよ」って説教されてしまいました。
結局Nさんも私が嫌がっているのはわかって謝ってくれてもうしないという事になりましたが。

理由が「可愛いから、好きだから」っていうのが納得いかないです。大の大人が言う事でしょうか?
上司がNさんをかばうのもわからないです。
ちなみに私33歳、Nさん46歳、上司37歳みんな女性、上司のみ既婚(子供なし)です。

A 回答 (6件)

こんにちは。


一応丸く収まった形で話し合いは終わったようですが、後味が悪いですね。こちらが嫌だと思ってることを十分わかってもらえないで、とりあえずって感じで収められるのは私も納得が行かないし、こう言う終わらせ方をする人(上司とNさん)は嫌いなタイプです。
故意ではないとしても嫌な思いをさせていたのならまず謝って欲しいですよね。

私が思うに、多分Nさんはあなたを「好きだから」と言うより、からかい甲斐がある人ととらえてたような気がします。
おっとりしてると言う事なのでからかっても反撃されないですよね。彼女のストレス発散の格好の的だったのではないでしょうか。
それが思いがけず、上司との話し合いの場までもたれてしまったので戸惑って「好きだから」と言う反論しにくい理由をとってつけた・・そんな感じに受け止めました。

多分もうしてこないのではと思いますが、またしてくるようなら「やだなぁNさん、そう言う愛情表現はやめる約束でしたよね。人の嫌がることがわからないと契約も取れませんよ♪」と笑顔で言ってやったらどうでしょう?
それで怒られたら「冗談ですよー。私の愛情表現が分かってもらえなくて残念です。嫌ならもうしません。」
キツイかしら・・・。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうです後味が悪いです。
こうなるとわかっていたので上司が3人で話し合おうと言った時、嫌だとしつこく言ったのですが駄目だと強制的に話し合う事になってしまいした。

一応Nさんも「そんなに傷ついてるとは思わなかった、ごめんなさい、もうしないから」と真剣に謝ってくれました。私も少し大人気ないのですがそう言われても無視してしまいました。

1時間程話し合いをして私もわだかまりのある態度をとったままで終わってしまいました。
もう絶対してこないし口をきくこともないかもしれません。

お礼日時:2003/04/01 22:55

こんばんわNo5のLittlearielです。



もう単なる虐めですよね!その上司も上司だし!似たもの同士なんじゃないですか。
やっぱりpeterrabbit さんにしか意地悪な態度をしないから周りの人にとってはユニークな良い人なんですよ。

私も意地悪なオバサンのこと誰かに相談しようかと思ったけど、きっと批判をかうだけで終わるなと思ってやめました。だぶんオバサンの耳にも入りそうだし(汗)

落ち込みますねーこんなに悩んで嫌な思いしてる時でもアノおばさんは笑ってるんだろうなーと思うと・・・・

私は出来るだけ意地悪なオバサンと関わりをもつことを止めようと思います。サッパリとあしらったりしようかなと思う。
あいさつとかはするけれど、必要以上なことは話さないようにして、意地悪言われたら軽く無視したり(あからさまじゃなく本当にさりげなく聞こえなかったように無視)後は勝ち誇ったかのように何にもこたえて無いような笑顔であしらおうかな(出来るかな(>_<))
仕事終わったらササッと帰って仕事モードを終了させる!

多分こんなことしてたらオバサン以外の人とも仲良く出来なくなるかもしれないって思うけど、(他の人とは普通に話すけど)もうそんなこと良いや!!オフィスには仕事しに行ってるんだもん!

昨日の夜久しぶりにキューティー・ブロンドって映画を観たのね。意地悪されても頑張ってるタフな明るい女の子の話。観終わったらなんかスッキリ気持ちよかったよ!

ポジティブな女性の映画って結構ストレス解消になるよね!あとレディコミ(Hじゃないライフ物)とかも(笑)

お互い頑張ろうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも一応謝ってくれたのに私もひどい態度をとったので謝るろうかと思っているのですが。

お礼日時:2003/04/02 21:41

peterrabbitさんこんにちは!私も職場でpeterrabbitさんと同じ経験をしています!。



やはり12歳年上のオバサンなんですが、二人で居るときは普通なのに何故かみんなと居るときは食いかかってきます。私の話した方、食べてる物、私の考え方すべてに対してです。みんなと居るときに話しかけると大抵何を言ってもキツク返されます。口癖は『子供っていやねぇー』です。

何を言っても否定されて馬鹿にされて、恥ずかしいやら情けないやらで次第に無口になりました。何を話せば馬鹿にされないですむかなって考えながら話をしています。

すっごく疲れるし傷つくよね?二人きりならマシだけど、周りに人がいると恥ずかしいよね?

しかも私以外の人に対しては良い人だから、まわりのみんなは嫌ってないんだよ。そこがまた悲しい。

私ってね舐められキャラなんだ、ノーテンキだから何を言っても怒らない気にしないと思われてるの。だから私にだけ意地悪するんだよね。

Nさんも年だけくってて中身は子供というか意地悪婆さんだね(笑)若さへのねたみもあるんじゃないかな?

でもいい迷惑だよね・・・ストレスも溜まるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もひどい時はすぐモノマネしてきたり笑い方とか突っ込まれたりして何も言い返せないほどでした。

みんなの前でだけするというのがとても腹が立ちました。他の人にはしないのに私だけに徹底的にしてきて
この人どういう神経なんだろうって思いました。
Nさんはしーんとしているのが嫌なので私を使って
盛り上げたかったみたいです。
「だって話題がないから」とかも言ってました。

私はとろいしみんなの前だからちょっと遠慮していて
ガーっと言えませんでした。
我慢していたのに「何も感じてないと思っていた」って上司にも言われました。

若さへのねたみというのは違うかもしれないです。
他にも21歳の子もいましたがその子には普通にしてましたから。

お礼日時:2003/04/01 23:15

>あなたを改造してあげたい


 これはある意味、カルト宗教などで「あなたを助けてあげたい」ってのに似てますよね。
他の方も言われるように、生保レディってのは、マルチやネット商法一歩手前の独特な集団社会といわれているほどですから、フツーの社会常識なんて通用しません。
 そういう角度で見ると、私もよく街角で「あなたを助けてあげたい」とか「あなたのためにお祈りしたい」という人に声をかけられますから、状況は似ています。

で、私はそんなときには・・・
「あなたの肩のとこに、女の人が怖い顔をしているのが見える」
「え”~っ、なんでなんで、私には見えないよ~っ」
「このままでいくとタイヘン不幸なことがおきますよ」
「すでに充分不幸なんですよ」
「あなたのためにお祈りしてあげます」
「そんなのいいから、カードの保証人になってください」
「・・・・なんで?私がそんなことを・・・」
「それが一番私のためになるんです。
 男の人が、怖い顔をして家の前で怒鳴ってるんです。
 助けて、たすけ~てぇ~」
ってのは、冗談ですけど・・・

まぁ、相手にしませんねぇ。

モノマネに関しては、
  いい大人が・・・ねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり生保の仕事って体力的にも精神的にもきついですよね、普通の神経の人はできないのでしょうか。
モノマネは時々数人の人からもされるのです、私のは真似しやすいそうです、すごく嫌なんですけど。

お礼日時:2003/04/01 23:01

みなさん女性なんだ。


でもこういうことって男同士でもよくあることだなあ。
あなた、「いじめないでくださいよ」って言うとき本気で言ってます?
今度から同じことを言うとき、冗談のつもりで言えるようにできるかな?
そいつは「私はあなたを改造してあげたいと思っているのよ」なんて言ってるんだ。バッカじゃねえの!そいつ。
あなた、そいつより立場が下になる必要ないよ。
何故って、そいつの方が可愛そうな奴だよ。いや、あなたも可愛そうなのかもしれないけど、あしたから可愛そうでいるのやめなよ。で、そいつだけ可愛そうなだけでいいよ。「改造してあげたい」だって?笑わせるねえ。そういうこと言う人間はそういう言葉で人より上に立ちたいだけさ。ということは実際は自分は劣等感のかたまりだっていう証拠。意識的にそれに気付いているかはともかく、そいつは他人との比較でしか、自分の価値を認められない奴だね。しっかりしてるように見えるのだって、職場では一所懸命気張ってるだけなのかもよ。
いくら同じ職場の人間でかかわりが深いからって、他人は他人だよ。「改造してあげたい」なんて言うのは、むちゃくちゃ寂しい人間の台詞としか思えないね。
あなたはそいつに対して強い態度を示す必要はむしろないよ。そんなことしてもエネルギーの無駄だよ。会社も省エネやってるんだろうから、あなたも省エネ主義で会社内の人間関係をこなしていった方がいいと思うよ。方法はひとつ。取り合わないこと。何か言うにしても真剣に訴えるように言うんじゃなくて、気のない受け答えをすりゃあいいと思うよ。
「いじめないでくださいよ」って同じこと言うんでも、訴えるように言うんじゃなくて、ポカ~ンと口開けて冗談ぽく「い~じめないで~くださいよ~~、へへへ」ってな感じで言うと効果的。あとは放っておけばよろし。
そういう人に好かれようが嫌われようが、あなたの人生にとってそんなもの重要ではないですよ。
もっと気楽に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「いじめないでくださいよ」というのは怒りたい気持ちをかみ殺して言いました。だから余計なめられたのかもしれませんね。
Nさんはまあまあ美人だしスタイルもいいし大卒だし誰とでもベラベラ話せるし自分に自信があるみたいです。
でももうさすがに何も言わなくなりました。
やっぱり少し気まずいけど前よりはましです。

お礼日時:2003/04/01 22:47

以前、生保の子会社に勤めていたからわかるのですが、生保レディの常識って


一般社会の常識とかけ離れている場合がよくあるんですよね。
変わり者が多いっていうのかなぁ・・・・。

普通の神経をもっている人間なら1年も持たない職場ですからねー。そこで
何年も勤務してるってことは尋常じゃないんですよ。
いろんな意味で神経が太いっていうか・・・。
あなたがおかしいのではなく、そのNさんがおかしいのです。

あっごめん。アドバイスになってなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いえまだ初心者です、実践室にいて研修を含めると半年、営業に出始めて2ケ月です。
しかもNさんは1ヵ月後輩です。でもNさんは以前他社の生保にも半年ぐらいいたみたいですが。
Nさんが言うには「Yさんがユニークなのよ、そういうユニークな人って職場に1人はいるのよ。別にバカにしている訳じゃないよ。」って。
上司もそうだよと言います。
でも私にはどう考えてもバカにしているとしか思えません。

お礼日時:2003/03/31 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!