マンガでよめる痔のこと・薬のこと

天空の城ラピュタを見て、いつも思います。
物理的にあのような島を作ることは可能でしょうか?

もちろん、ターボエンジンを常に噴射するとか、そういう方法ではなく、まさにあの島(アニメ中)のように。。。

そして、ラピュタの話は似たような話を含めて全くの作り話ですか?私はそういう妄想が好きなんですが、もしかしたら、そんな島が実はあるんじゃないかと思います。

いろいろと書き込んでくだされば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とっても大きな入道雲を発見するたびに、


「もしかして、あの中に天空の城が…」
と妄想にひたっていました(^_^;)

現実問題、無理でしょうけど夢がありますよね♪
私は、どこかの飛行機・ヘリコプターメーカーがフラップター(はばたき飛行機)を造ってくれないかなぁと
秘かに願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラップター、いいですよね
ありがとうございます

お礼日時:2009/07/13 12:58

>物理的にあのような島を作ることは可能でしょうか?


無理でしょう。

素敵な宇宙船地球号
私たちが暮らしているこの地球が、
もし大宇宙に漂っているひとつの宇宙船だとしたら、
この地球上に生きている動物たちも植物たちも、
もしかして土や大気や石たちも、同じ宇宙船に乗り合わせた乗組員なのかもしれません。

ラピュータ - ジョナサン・スウィフトの小説『ガリヴァー旅行記』に登場する架空の空飛ぶ島。
漂流中のガリヴァーを助けた巨大な「空飛ぶ島」ラピュータ
(語源はスペイン語La Puta(ラ・プータ)で意味は売春婦のこと。)
は日本のはるか東にある島国バルニバービの首都で国王の宮廷であり、
底部のアダマントに連結された巨大な天然磁石の磁力によって、
磁鉄鉱の豊富なバルニバービ国の領空を自在に移動することが出来る。
『天空の城ラピュタ』 - 日本の劇場用アニメ作品。1986年宮崎駿監督。
劇中に登場する飛行する城ラピュタの名は、前記のラピュータから採られている。

飛行石
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C% …

天空の城ラピュタ
テポドンなどのミサイルが飛んできても、ロボット兵がそれを爆破し、
お返しに「天の火」「インドラの矢」とも呼ばれる
レーザービーム砲で地上のあらゆるものをコッパミジンコにしてしまう恐ろしい兵器であるが、
一方でたった三文字のふざけた滅びの呪文を唱えるだけで崩壊してしまう
という致命的過ぎる弱点が露呈されたため、
ラピュタへ観光に行かれる人はむやみにその言葉を使わないのが懸命である。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%A4%A9%E7%A9 …

永久機関
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%B9%85% …
18世紀の終わりには純粋力学的な方法では実現不可能だということが明らかになり、
さらに19世紀には熱を使った方法でも不可能であることが明らかになった。

熱気球 ツアー料金 半日  土日・祝祭日1,000円UP 
 \  18,000
http://www.topminakami.com/netukikyuu.html
風・雨・雪の場合は中止

熱気球の値段ですが、大きさやデザインによりますので、はっきりした金額を出すことは出来ません。(メーカーは海外なので、為替レートによっても価格は変動します)
目安として、一般的な2~4人乗りの熱気球一式で500万円くらい。
http://www.air-b.com/airb_new/try/try_03.html

飛行船 湘南クルーズ
運航ルート : 桶川~都内~横浜~湘南~都内~桶川
所要時間 : 約3時間00分
◆ご搭乗料金
(大人・小児同額/税込) : ●全日:252,000円
http://www.nac-airship.com/cruise/#course

人は4~6人ほど乗れる大型飛行船です
理由は 天候が、雨の日、 風の強い日もダメ。。なのです。。
今日は久しぶりに快晴、でも飛べず・・・その理由は 空軍の許可が
今日は下りなかったためだそうです。。。
乗ってみたいと ダメもとでお願いしたことがありますが、
外国人の乗車は極めて難しいとのこと。。
なぜか… 軍の機密を 調べるスパイ行為とみなされるからだそうです。。
http://blogs.yahoo.co.jp/waveshanai/15821320.html
操縦は、やはり飛行機と同じで、パイロットの免許が必要とのこと。。
時速は、約60キロ で、一度に 大体600キロくらい飛行できるとのこと。。
風に左右されやすいため、ほとんど陸の上を飛び、海上はできるだけ飛ばないらしい。。
ちなみに本体は大体、日本円で15億円位するらしいから、相当高額。。
中の、ガスを入れる費用だけで1500万くらいかかるらしいので、
管理には相当、気をつけているとのこと。。
私も、操縦席に座らせていただきましたが、風でふわふわと 動いている
ので、空中に浮いている感じでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/waveshanai/16937490.html

飛行機のお値段HOW MUCH?
http://blog.tabista.jp/airline/2005/10/how_much. …
エアバスA380
エアバス社はサウジアラビア王子のアルワリードがA380を
プライベート機として購入するため売買契約を結んだと発表した。
2つのダイニングやゲームルーム、主寝室などを備え、機体に3億ドル、改装費に1億ドル。
ミサイル防衛システムも含まれている。
エアバス社では"The Flying Palace"(空飛ぶ宮殿)と呼んでいる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/A380
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

お礼日時:2009/07/13 12:59

失礼します。


私もラピュタの世界が本当にあったらなと思いました(^∇^)実際に宙に浮いてないけど空に近いところに造られたマチュピチュの古代遺跡とかテーブルマウンテンにまで想いを馳せる私です。天空城はオーストラリアのハバネロパークがモデルになったという説が有力ですが(映画の中で昔の住宅街が水没して魚が泳いでた辺り??)真相は宮崎監督のみぞ知る・・・のでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今度三鷹のジブリ美術館にでも行こうかな
ありがとうございます

お礼日時:2009/07/13 13:00

すべては「飛行石」次第ですね。


あれがあれば可能ということで。


>全くの作り話ですか?

そうですね。「ひょっこりひょうたん島」も創作ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございます

お礼日時:2009/07/13 13:01

現在の科学技術レベルでは到底不可能です。


一定のフィールドの地球との引力を打ち消し、なおかつフィールド内の重力は正常に保つと言う考えられないような状況を作り出す「飛行石」があればこそですので、空想の域を出ません。
引力とか斥力とか呼ばれるものの自体未解明の部分も多いので、いずれそうしたものを操れるようになれば実現するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラピュタ人の科学技術力はすごかったんですね。。。

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/13 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報