アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の給食の時間、食べる前にはみんなで「いただきます」と、声をそろえて言っていたと思います。
では、食べ終わった後はどうだったでしょうか?
「いただきました!」と言っていたという方は出身小学校をお教えください。
(○○県△△立□□小学校)

A 回答 (4件)

普通は、「ごちそうさまでした」じゃない?


「いただきました」って言う日本語は、おかしいと思いますが、方言研究なら、それもあるんでしょうか?
    • good
    • 0

「ごちそうさまでした」でしたが・・・


「いただきました」なんて初めて聞きました。
    • good
    • 0

「いただきます!」→食べる→「いただきました!」


…おもしろいですね(笑)

残念ながら、私の地元は「ごちそうさまでした」でした。
「いただきました」という挨拶はきいたことがないので、
本当にそういう地域があるのなら興味があります。
    • good
    • 0

「いただきましたー」と大合唱していました。


(静岡県富士市立今泉小学校出身)
家でも当たり前?に「いただきました」でした。

地元を離れてから初めて通常は言わないと知り、とてもびっくりしました。
友人たちと食事した時に「いただきました」と言ったところ、
数秒の沈黙の後、爆笑されてしまいました。
方言というのか、その地方独特の風習というのか…。
余りに驚いたのでちょっと調べたところ、
静岡県(特に東部)や長野県で使われているとのことでした。

今では「ごちそうさまでした」と言っていますが、
自分で調理した食事の後は、
ご馳走というのは気恥ずかしいので「いただきました」と言いたい衝動に駆られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!