アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○電源ボタンを押してもPOST画面が出なくなりました。

掲示板内で該当する書き込みを見たのですが
原因箇所を特定することが出来ずにいます。

お尋ねしたいのは、

・DELL Inspiron1501の底面は発熱しやすいらしいとの書き込みを見、マザーボードやメモリがあるところのカバーを外してみたら、埃がたまっていました。清掃した後、電源ボタンを押しても変化は見られませんでした。
                ↓
「もうマザーボードやメモリ、またはCPU本体が、これまでの熱でダメになっているのか?」
                ↑
ちなみに、その書き込みで問題になっていたのは「熱暴走が頻繁に起きる」ということでした。その場合、CPUの型番がTK-52であることが多いとありましたが、私のCPUはTK-55です。熱暴走は過去に一度起きましたが、その後問題なく使えていました。構造が同じである以上、CPUの型番が違っていても「放熱されにくい」というのは間違いなさそうです。

・電源ボタンを押すと、インジケーターは点灯します。また、バッテリーはフル充電されており、電源ケーブルもつないでありますので、電力が足りないから起動しないということもないように思います。ディスプレイが無反応なので、ディスプレイケーブルがコネクタから外れていないかを確認しましたがしっかりはまっていました。
                ↓
「インジケーターが点灯しているのなら、CPUは壊れていないのか?」

・ディスプレイがだめになっただけならば、電源ボタンを押したあと、F2やF8、CTRL + ALT + DELなどを押してみれば何らかの反応があるのではないかと思いましたが、無反応でした。
                ↓
「……」

・電源ボタンを押したあと、HDDのプラッタが回っている音はするのですが、読み込みの音(「カリカリ」)がしてきません。
                ↓
「HDDは壊れているのか?」

・手動でCD-ROMを入れたあと、電源ボタンを押すと、回転音が聞こえてきました。しばらくすると止まりました。感覚的にですが、「普段の読み込みの時の音がして、何も指示が出されないからスタンバイ状態になった」様子だったと思います。
                ↓
「ドライブは正常なのかな?」

以上が私とPCの現状です。

愛着のあるPCなのでこの先も使っていきたいのです。
回復のヒントを頂ける書き込みを心待ちにしております。

A 回答 (4件)

>DELL Inspiron1501

オーナーズマニュアル 問題の解決

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

付属のDrivers and Utilities CDにDell Diagnostics(診断)プログラムが入っているのでCDから起動して
ハードウエア診断をしてみてはいががでしょうか。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルは読みましたが不具合の原因特定には至りませんでした。

ユーティリティCDは、手動で入れて
電源を入れても画面に何も表示されませんでしたし、
ドライブがCDを読み込んでいる様子もなかったです。

アドバイスありがとうございました。

液晶の不具合なのか外ずけモニターでまず接続確認

これで駄目ならマザー疑う

オペレーションシステムの不具合(HDD)ならCDブートでLinuxで検証する
これも出来なければ完全にマザーでないですか。
    • 0
この回答へのお礼

外付けモニターにも何も表示されませんでした。

OSの不具合は今まで使っていた感じだと
あまりなさそうな気がしますので、
ご助言どおり、マザーを見てみます。

>マザーボードやメモリがあるところのカバーを外してみたら、埃がたまっていました。

清掃した後・・・

掃除する前までは正常に使用出来ていた(もちろんディスプレーも正常表示)のですか?
それが
>掃除後・電源ボタンを押すと、インジケーターは点灯します。が画面表示もしなくなたと云うこと???

だとしたら、
どんなやりかたで掃除をしたのかしれないが、多分マザーボードを壊した(故障)ものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

掃除をしたのは異常が起きた後です。

最終行の「マザーボードを……」という箇所が
参考になりました。
掃除した箇所が熱くなっていたのが気になって、
カバーを外してみようという気になったので。
やはりそこら辺があやしいのかなと思います。

> 電源ボタンを押してもPOST画面が出なくなりました。

この時点でマザボ故障を疑います.HDD や 光学ドライブが壊れても最初の
POST 画面までは出ますので.液晶 BackLight は灯いてます?多分 BIOS
起動も出来ないなら,後は CMOS 内蔵電池脱着で BIOS 初期化,再接続で
POST 画面に行けるか?ですね.

私の IBM TP T40 は上記手順でも POST 画面フリーズで修理行,結局マザボ
交換でした.当時はメーカー修理 5 万!でしたが,今なら民間で 3 万の
所に頼んだでしょうね.
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました!

液晶 BackLight は灯いていません。

あとはご助言どおりに進めて行きたいと思います。

簡潔で的を得たお答え、ありがとうございました。