プロが教えるわが家の防犯対策術!

占いのページで音波心理学なるものをしりました。
http://homepage2.nifty.com/montjeu/index.html

本当に大学等で履修している方、何を主に研究しているのか?歴史、最新情報等教えてください。

A 回答 (2件)

まず第一に


×音波心理学
○音声心理学

それからその占いのサイトはこれについて正確に理解しているとは思えません。

Alfred Tomatisで検索したほうがいいでしょう。
日本のサイトにはまっとうな内容と思われるところは少ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした遊びかんかくなのだろうなあ
と、おもったのですが、もしかして?と思って訊ねてみたのですが。やはり。でも、おもしろそうですよね。

お礼日時:2003/04/12 11:58

昔、大学で心理学を専攻していたburanと申します。



少なくとも「音声心理学」というジャンルが心理学で確立されているというのは聞いたことがありません。
音の響きが人の心をどう表わすかを実験的ないしは臨床的に研究しているところはないんじゃないでしょうか?
いろいろな占いが「心理学をベースに」といいますが、kusakabe66さんもご指摘の通り、怪しいものだと思います。
Webcat-Plusというサイトで文献検索ができますので、一度検索されてはいかがでしょうか。

そういえば、「音相診断」という占いサイトもありましたが・・・。

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょと、不確かかもですが、うわあ時間があれば私がこの道を切り開きたいところです。でもそうもいきません。が。

Webcat-Plus知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!