プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、妊娠2ヶ月位ですが、現在務めている所が、めっき工場の中にある分析室の事務をしています。おもに事務ですが、ちょっとした分析をたまにしたり、洗い物(薬品がついているビーカーなど・・)をしたりなのですが、薬品を扱っているので、薬品の色んな臭いがする所に常にいるのですが、胎児に影響ってないのですか? 一番大事な時期なので少し心配です。 かといって今すぐには家庭の事情もありやめれません。
同じような職場に勤めている方や、薬品に詳しい方、情報をお願い致します。

A 回答 (2件)

化学系の研究所に勤めています。

研究員ですので、質問者さんより、はるかに高い頻度で薬品を扱っています(劇薬等含む)

子供二人を生みました。二人とも健康な子供です(笑)同じ仕事をしている女性の先輩で子供を産んだ人、たくさんいますが、それが原因で子供に影響があったという話は聞いたことがありません。他の原因での流産等はありますが・・・

めっき工場なら、シアン化物などがあると思いますが、工場内ではなく、分析室ですし、揮発性劇物毒物をオープン状態で放置したりすることは考えられないので、大丈夫だと思いますが、どうしても不安なら上司に相談されたらいかがですか?

無事に赤ちゃんが生まれること祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

とても心配性なので、実際に働いている方のご意見を聞くと心強いです。 口にしたりはしないので大丈夫だろうとは思ってはいたのですが、上司にまだ報告していないので、相談が出来る人がいなくて困っていました。 本当にありがとうございました(#^.^#)

私が、ではないのですが、同僚がやはり薬品を扱う部署にいました。

直接自分が扱わなくても、劇薬というものもありますし、それらは妊婦や胎児に影響がある、とされたものもありましたので、同僚はその部署からしばらく外されました。出産後復帰したときにまた戻りましたが。

さまざまな薬品を扱っているのなら、やはり職場の方に早めに報告されて、仕事内容を変更してもらったほうが、母体だけでなく胎児のためになると思いますよ。
それにしばらくするとつわりなどで「におい」がだめになることもありますものね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
まだ、上司には報告(次回検診に行った後に報告しようかと思っています)していませんが、早めに報告しようかと思います。参考になりました。ありがとうございました(#^.^#)