アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
会社のお盆休みの申請をする時期になりました。
私は特に予定もありません。なので、八月の一番暑い時期を避けるかたちで休みを取りたいです。
暑さ寒さも彼岸まで、とよく言いますが、実際のところ、例年八月のいつぐらいが最も暑くて過ごしにくい日になりますか?

A 回答 (4件)

太陽の角度的には今年は6月21日が夏至で、昼の長さが一番長い日でした。


日光的にはその日が一番暑いはずなのですが、海水や空気が暖まるのに時間が掛かり、実際の気温が最も高くなるのはそれより後と言うことになります。
今年の暦では7月23日が大暑とされ、梅雨も明けて土用と言われる頃で日本の気温的には一番高くなる時期です。
また、8月の7日は暦的に立秋と成り、夏も過ぎて秋になると言うことになっていますが、実際は8月23日の処暑の頃が暑さも収まってしのぎやすく成ってきます。

このような暦の流れからも、夏至と処暑の間である大暑の頃が一番気温が高く暑い時期に成るはずです。
ご質問が8月のいつ頃が一番暑いとのことで有れば、当然8月の初めと言うことになります。
    • good
    • 4

両親は「八・六(ハチロク、原爆の日)の頃が一番暑い」と言っています。


私もそう思いますので、皆さんと同じく8月上旬です。

お盆には夜は涼しくなっています。
    • good
    • 1

このところお盆を過ぎると急激に秋の気配が感じられる


年が続いています。

そういうわけで暑さを避けるなら
8月上旬がよろしいのでは。
    • good
    • 1

上旬が暑さのピークですね。


中旬になると秋の気配が感じられるようになります。

とは言え9月過ぎまで暑いのは同じですけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!