プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近HDD内臓TVが増えてきていますが一見便利そうでいいように見えるのですがHDD内臓TVのデメリットってなにかありますか?。

A 回答 (5件)

1:連動を捨てる選択になる可能性がある


HDD内蔵を出しているメーカーで、パナ以外の東芝・日立については、
一般的な「ブルーレイレコーダー」を自社で開発・販売していません。
(日立は一般店のみでパナOEMのものを販売してはいましたが、量販店非販売モデルというのもあり、まず見かけませんよね。)
ですので、将来的にブルーレイレコーダーが欲しいと思った時、
パナ・ソニー・シャープのような、便利なリンク機能が使えません。
リンクの内容は、メーカーによって出来る事が違いますが、
電源のオンオフ連動はもちろんのこと、
今は各社、HDD内蔵テレビと同程度の操作であれば、
テレビのリモコンからほとんどの操作が可能になっています。
つまり、外付けしても内蔵でも便利さは変わらないということです。

2:あくまで、外付けBD/DVDレコーダーの機能の一部しかついていない
HDD内蔵TVの各メーカーや機種で変わりますが、
外付けのBD/DVDレコーダーなら多くの機種で可能な、
・BD・DVDへの直接録画(シャープは不可)やダビング
・BD・DVDによるレンタル・購入した映像商品の視聴。
・録画・取り込み動画の編集やチャプター付け
・カメラや旧VHS機など、外部機器の接続と取り込み
・音楽CDや写真などの取り込み(一部機種は音楽CDのタイトル取得も可)
・アクトビラビデオダウンロードでの作品レンタルと購入
などなど、外付け機なら上記の事は大抵やってのけますが、
HDD内蔵TVでは一部が編集やオートチャプターに対応してる程度です。

3:本当に安い買い物か?
「テレビと録画機能がついてこのお値段!」と安いイメージがあります。
が、大抵比較されているのは「ブルーレイレコーダー」です。
HDD内蔵TVと比較するなら、「DVDレコーダー」でも十分機能は上です。
同程度の画質のテレビ+DVDレコーダーで検討してみると、
案外、あまり変わらない金額でもっと便利な環境が手に入ったりします。
BDとDVDは価格の均衡が取れるまでしばらく共存するでしょうから、
安価で機能豊富なDVDレコーダーなどは今も選択肢に入れる価値はあると思います。

4:テレビ本体とHDDの寿命の差が激しい
テレビはほとんど動かない機械、HDDは物理稼動機械ということで、
どう考えてもHDDの寿命の方が短くなるわけで、
買い替えスパンの違う2つの機械を同居させることになります。
ちなみに液晶テレビは標準画質で6万時間、プラズマは10万時間で明るさが半減するとされています。
HDDのみの交換修理は自宅訪問で簡単に出来るようになっていますが、
通常の使用で迎えるであろう寿命交換時期に、
ウン万円の部品代と必要時に工賃を出して交換するぐらいであれば、
正直、その時代で最先端のレコーダーを買う選択をすると思います。
となれば、その時点からそのテレビは普通のテレビになるわけです。
しかし、内蔵HDDが壊れると動かない仕様になっている可能性もあります。
その時は、修理してもらうしかないですよね。

などなど、思いつく限りのデメリットを書いてみました。
内蔵で済むなら外付け録画機を置く場所はいらない、
という素晴らしい利点もちろんありますので、
環境にあわせて内蔵・外付けを選んでいただければと思います。
    • good
    • 0

・長期保存に向かない(レグザの一部を除き、外部メディアへのダビングがサポートされていない)



・TV部、HDD部のどちらかの機能が故障した時に、直るまでどっちも使えなくなる可能性がある

・編集機能などは無いに等しい

といった事が思いつきます、
自分なら、東芝のレグザのZ8000(PC用のHDDがUSB接続できたり、東芝レコーダーにダビングできたりするので)を購入します。
    • good
    • 0

見て消すだけなら快適ですが、


残すとなると単独でできないです。
(日立のテレビは、IVカセットにダビングできますが…)
またテレビに録画出力がないとできません。
(パナは、出力なし)
画質は、最高画質設定で録画しても無条件でDVD相当になります。
(アナログ接続のため)

基本、テレビとレコーダを同じメーカーで買いましょう。
連動機能が働いて快適ですから。
    • good
    • 0

一番の欠点としては他のメディアにコピーや移動が難しいこと


特にDVDやBDへのダビングがテレビ単体では不可能というところ

もしHDD内蔵TVでDVDなどにダビングする場合は他に購入したレコーダーなどをつながないといけない
結局レコーダーを買わなくてはいけないという落ちになる
    • good
    • 0

 HDDは物理的に動くので、耐寿命が比較的早いです。


 なので、定期的に、交換する必要があります。
 故障ではなくて、消耗品という感じですね。

 どこかのTVはHDDをガチャコンと変えられるような(独自仕様ですが)ものもありましたが、やはり、自分はHDDとDTVは切り分けたほうがやはりいいと思います。
 T社のLEGZAのように外付けのNASが使えるとかですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!