プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FreeNASで、ファイルサーバーを組んだのですが、
Windowsマシンから、認識することができません。

(ファイルサーバー)
S70FL(NEC)
USBメモリインストール
1GB HDD×2台をRAID0
FreeNAS(0.69.2 i386)
FreeNASインストール後、IPアドレスを(192.168.0.250)に設定。

WindowsマシンのFireFOXから(192.168.0.250)アクセス可能。
(Windowsマシンは、自作デスクトップ(有線)、HP製ノート(無線)
 のどちらからも同じ状況です。)
FreeNAS設定画面が表示されて、各種設定可能。
ハードディスク2台をRAID0構成にして、マウント。

CIFS(Samba)を有効にして、
ワークグループの設定等。
共有フォルダを指定して、念のためFreeNASを再起動。

(1)WindowsマシンのFireFOXから(192.168.0.250)アクセス可能。
(2)「ファイル名を指定して実行」から「\\192.168.0.250」でFreeNAS見えず。
(3)ネットワーク上のコンピュータ検索でも「FreeNAS」が見えず。
(4)ワークグループを表示でも、「FreeNAS」が見えず。

です。
本当にネットワークにつながっていないのかと思い、
FreeNASの、SSH サービスを有効にして、
Windowsマシンから、Putty や TTSSH で(192.168.0.250)に接続すると、
コマンド制御可能でした。

FreeNAS は設定が簡単と聞いていたのですが、
ここまでWindowsとの共有に手こずるとは思いませんでした。

ちなみに、↓のチェックはしており、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
Windows側からは、pingは通りますが
FreeNAS側からは、pingは通りません。

Windows側の問題なのか、FreeNAS側の問題なのか、
わからなくなりました。

どなたか解決の方向性を教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

FreeNASで


共有っていうか
他のネットワークマシンから
アクセス可能にしたいエクスポートの設定は
どうなっています?

って言うか Sambaの設定の問題だと思います
<設定がちゃんと行われないと他からはPC自体見えません

この回答への補足

Samba の設定については、

下記等を参考にしています。

http://dcollections.sakura.ne.jp/modules/pukiwik …

http://www.rtk.jp/oshiire/freenas.html

エクスポートの設定とは、どの部分でしょうか?
ftp 等を利用する場合のFirewallは設定しているのですが、
Samba の場合も、ポート設定が必要なのでしょうか?
Samba は、Firewallの設定は不要、
と理解しているのですが・・・

補足日時:2009/07/14 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、自己解決しましたので、報告させていただきます。
FreeNAS のIPアドレスを
192.168.0.250
から
192.168.0.10
に変更しただけで、
Windowsパソコンから見えるようになりました。
再度、
192.168.0.250 に戻すと見えません。
そういえば、何かWindowsのネットワークでは、
IPアドレスの範囲があったとかいうような
話があったような、ないような・・・です。
ご報告まで。

お礼日時:2009/07/23 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!