電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ大学時代の親友(台湾の人)のところに遊びに台湾に行きます。
そこで、いざお土産を何にしよう?って考えたのですが、同じアジアだけに
「日本の文化物」系のものを持っていってもあまり喜ばれそうにないし
かといって、他の日本のものもだいたい台湾でも手に入りそうだし・・・・って
思うと何が喜ばれるのかわからなくなりました。

彼女は女性で27歳、台湾人ですが高校・大学とアメリカです。まためちゃくちゃ
お金持ちなので、大概のものなら手に入っているはずです。もちろん、彼女の
好きなものとかは個人的に考えて持っていくつもりですが、彼女のご家族
(も私は知っているので)や、彼氏など「みなさんに」みたいに持っていける
あたりさわりのないもの?で何かアドバイスがあったらご助言下さい!
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

以前、台湾人の奥さんをもらった人が、現地に行く際、向こうのご両親に必ず「桃」を箱で買っていきました。

先方はかなり裕福なご家族だったはずです。何でも、台湾ではおいしい「桃」がとれないとのことでした。数年前の話ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!桃か~。ちょっと先方に美味しい桃が手にはいるかどうか聞いてみて、ないようであれば持っていこうと思います。「桃源郷」とか、「桃」はhappyなイメージだしお土産としてもよいでしょうね!ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/14 09:30

20年前の定番は、どんこ(干椎茸)、抗生物質(薬)


炊飯ジャーでした。庶民レベルです。先様のお宅に泊まるとなれば、三越レベルの百貨店で箱入りのどんこ10,000円相当が適当ではと推察します。東京に住んでいれば、池袋のサンシャインプリンスホテルに台湾の一般の旅行客が団体で泊まっているみたいですから、聞いてみるのも一案。近くに台湾人向けのドラッグストアもあった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干椎茸なんていかにも、台湾にありそうなのに違うのですね。ビックリです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 15:46

台湾への水産物、果物の持ち込みは禁止されています。


ただし、乾燥品、真空パック、缶詰などは持込み可能です。
見つかった場合没収と最高60万円くらいの罰金となります。
気を付けてください。

台湾ではキティとかポケモンがブームです。
これらの「人形焼」なんかどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおお。水産物、果物と両方が一気にダメになってしまった(笑)。そうなのですか?事前に教えておいて頂いてよかったです。ちゃんと桃は隠して持っていきます(なんて)。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 09:32

聞いたことがあるうけたお土産は、


「ふぐの一夜干」「塩鮭」です。
でもなまものですからねぇ。重いし。

いっそ洋菓子はどうですか?ウェストのクッキーとか、
オッジのチョコレートとか。
同じ位おいしいお菓子あるでしょうけど、
台湾で売ってないものなら喜ばれるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・塩鮭とかってあちらにはあまりないのでしょうか??まあ、確かにあまり台湾=塩鮭って浮かばないかも(笑)。お菓子は個人的にも「赤福」が好きで先方もアンコが食べられるので赤福は持っていく予定です!ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!