アメリカ大学時代の親友(台湾の人)のところに遊びに台湾に行きます。
そこで、いざお土産を何にしよう?って考えたのですが、同じアジアだけに
「日本の文化物」系のものを持っていってもあまり喜ばれそうにないし
かといって、他の日本のものもだいたい台湾でも手に入りそうだし・・・・って
思うと何が喜ばれるのかわからなくなりました。

彼女は女性で27歳、台湾人ですが高校・大学とアメリカです。まためちゃくちゃ
お金持ちなので、大概のものなら手に入っているはずです。もちろん、彼女の
好きなものとかは個人的に考えて持っていくつもりですが、彼女のご家族
(も私は知っているので)や、彼氏など「みなさんに」みたいに持っていける
あたりさわりのないもの?で何かアドバイスがあったらご助言下さい!
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、台湾人の奥さんをもらった人が、現地に行く際、向こうのご両親に必ず「桃」を箱で買っていきました。

先方はかなり裕福なご家族だったはずです。何でも、台湾ではおいしい「桃」がとれないとのことでした。数年前の話ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!桃か~。ちょっと先方に美味しい桃が手にはいるかどうか聞いてみて、ないようであれば持っていこうと思います。「桃源郷」とか、「桃」はhappyなイメージだしお土産としてもよいでしょうね!ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/14 09:30

20年前の定番は、どんこ(干椎茸)、抗生物質(薬)


炊飯ジャーでした。庶民レベルです。先様のお宅に泊まるとなれば、三越レベルの百貨店で箱入りのどんこ10,000円相当が適当ではと推察します。東京に住んでいれば、池袋のサンシャインプリンスホテルに台湾の一般の旅行客が団体で泊まっているみたいですから、聞いてみるのも一案。近くに台湾人向けのドラッグストアもあった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干椎茸なんていかにも、台湾にありそうなのに違うのですね。ビックリです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 15:46

台湾への水産物、果物の持ち込みは禁止されています。


ただし、乾燥品、真空パック、缶詰などは持込み可能です。
見つかった場合没収と最高60万円くらいの罰金となります。
気を付けてください。

台湾ではキティとかポケモンがブームです。
これらの「人形焼」なんかどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおお。水産物、果物と両方が一気にダメになってしまった(笑)。そうなのですか?事前に教えておいて頂いてよかったです。ちゃんと桃は隠して持っていきます(なんて)。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 09:32

聞いたことがあるうけたお土産は、


「ふぐの一夜干」「塩鮭」です。
でもなまものですからねぇ。重いし。

いっそ洋菓子はどうですか?ウェストのクッキーとか、
オッジのチョコレートとか。
同じ位おいしいお菓子あるでしょうけど、
台湾で売ってないものなら喜ばれるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・塩鮭とかってあちらにはあまりないのでしょうか??まあ、確かにあまり台湾=塩鮭って浮かばないかも(笑)。お菓子は個人的にも「赤福」が好きで先方もアンコが食べられるので赤福は持っていく予定です!ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で「お土産買って来て」と言いたい場合なんて言えばいいですか?

英語で「お土産買って来て」と言いたい場合なんて言えばいいですか?

Aベストアンサー

Please by me some souvenirs.

Q台湾のプラグ(アメリカ製のノートパソ)

来月一ヶ月間短期留学で台湾に行く予定です。その際ノートパソコンを持って行こうと思ってます。
ネットで色々調べて見るとプラグの形状は同じっぽいのでイケそうだと思いましたが、
私のノートはアメリカ製で日本製と違い2つの出っぱりでなく3つ出てるんです(変な説明ですいません)
こんなのでも差し込めるか(もしくはアジャスターを購入した方がいいのか)、知ってる方がいたらよろしくお願いします。

ちなみに滞在場所は台北ホステルです。

Aベストアンサー

「台北ホステル」のコンセント形状は知らないので、一般論です。
※以下のようにアース付きであれば、そのままでいいのですが。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country_guide/areacd=0100/countrycd=TW/


>私のノートはアメリカ製で日本製と違い2つの出っぱりでなく3つ出てるんです
アース付きの、こんなプラグなのですよね?
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/ACJ-3P.php

念の為、こんなのがあった方がいいですね。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/ACAD-3S2P.php


若しくは、素直に2P用の電源コードを買うとか。
例えばこんなの。
http://www2.elecom.co.jp/cable/power/t-pcm2/index.asp
但し、メガネ部の規格は何種類かあります。


ACアダプターは、多分100-240V対応ですよね?

「台北ホステル」のコンセント形状は知らないので、一般論です。
※以下のようにアース付きであれば、そのままでいいのですが。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country_guide/areacd=0100/countrycd=TW/


>私のノートはアメリカ製で日本製と違い2つの出っぱりでなく3つ出てるんです
アース付きの、こんなプラグなのですよね?
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/ACJ-3P.php

念の為、こんなのがあった方がいいですね。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/ACAD-3S2P.php


...続きを読む

Q英語に翻訳お願いいたします。 私は、あなたに頼まれていた日本のお土産を彼に託しました。どうぞ、受け

英語に翻訳お願いいたします。

私は、あなたに頼まれていた日本のお土産を彼に託しました。どうぞ、受け取って下さい。

Aベストアンサー

I handed him the Japanese souvenir you were asking for. Please receive it.

Q台湾旅行に持っていく現金について

初めて台湾に旅行へ行きます。

二泊三日の旅行で日本円をどれくらい持っていけばいいか教えてください。(航空券・ホテル代を除いて)

旅行の日程は以下のとおりです。

一日目:到着後フリー(12時ごろ着のフライト)
二日目:終日観光ツアー
三日目:出発までフリー(14時ごろ発のフライト)

お土産はたくさん買いたいですし、夜市でいろいろと食べ歩きもしたいと思っています。

皆さんのご回答をお待ちしています。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

訪台5回目になります。私も他の方と同意見で5万円もあれば十分だと思います。物価についてですが、

交通機関
日本の1/3以下(安いですよね。)市内のバスは15NT$ タクシーも初乗り70NT$です。

食べ物・衣料品
日本の2~3割引き

但し、海外のブランド品は日本より高いものもあるので注意が必要です。あと、お土産屋さんは日本人慣れしているので、その辺の店よりも高いです。(でも、表記が日本語だったり、円が使えたりする。)ウーロン茶も凍頂やら阿里山産は高いですね。

Qお土産を渡す時の英語のフレーズについて

空港にインド人のゲストをお迎えに行くのですが、日本のお土産を渡そうと思います。そこで、渡す時の一連の会話ですが

A : Are you going to buy something from japan for your family?

A : I wish you like this.

 ~渡す~

A : Here's a little something for you from Japan.


では、変ですかね?笑

Aベストアンサー

>空港にインド人のゲストをお迎えに行く
ということは、この方は日本に到着したとこ ってことですかね。

それならば、ウエルカム ギフト と言われた方が、相手の方はしっくりくると思います。
そして、あなたが気に入ってくれたらうれしい、
あなたの家族の方々も気に入ってくれたらもっとうれしい、と伝えたらいかがでしょう。

Q今度、台湾人の友人(台湾のパスポート所持者)が日本に遊びに来ます。です

今度、台湾人の友人(台湾のパスポート所持者)が日本に遊びに来ます。ですが彼女はニュージーランドに留学中なので日本で滞在した後、NZ行きの航空券が必要になります(年末に台湾帰国予定)。そこで、

[往路] 台湾→日本(1週間ほど滞在)→NZ
[復路] NZ→台湾

というような航空券の利用を考えています。実際、その友人が台湾で航空券を旅行会社に頼んで
探しているのですが、その旅行会社いわく、日本でのストップオーバー(空港外での滞在)は不可能らしいのです。

彼女も詳しいことは分からないと言っているのですが、台湾発 日本経由 NZ行きという旅程は可能なのでしょうか?


それとも
台湾から日本への往復航空券?と日本からNZへの往復航空券?を購入し、
台湾→日本(航空券?)・・・日本滞在・・・日本→NZ(航空券?)・・・NZ滞在・・・NZ→日本(?)…日本滞在…日本→台湾(?)
という方法のほうがいいのでしょうか?


質問が長くなりましたが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

台湾-日本、日本-NZを飛ぶ同じ航空会社があれば、格安航空券で購入できる可能があります。そうするとJALだけですね。

JALは今経営危機で大変な状況ですので、リスクはありますが、台湾でニュージーランド行きのJALの航空券で、日本ストップオーバーが可能な航空券を探してみるというのがひとつの方法です。
通常日本発は運賃が高いので、この手の割引航空券では日本ストップオーバーができない、あるいは追加料金が必要な場合があります。
また台湾-日本路線は、もともと政治上の理由で、長らくJALの子会社JAAが飛ばしていた路線で、JAAとJALの統合によりJALになったので、扱いがまだ違っている可能性もあります。(JALの台湾ホームページでみると、日本線以外のルートが出てきません)

実際売られているのか、またはどのような形で売られれているのかは、現地の旅行会社に問い合わせてみないとわかりません。

ところで、ニュージーランド居住なら、ニュージーランドで日本経由台湾行のチケットを買ったらどうでしょうか?
4,5年前の話ですが、オーストラリア発日本経由東南アジアのJALの割引航空券を買ったことがありますが、日本に片道ストップオーバー(1か月のみだったかな)可能で、オーストラリアー日本とほぼ同じ料金でしたよ。今はわかりませんが・・・

この時期JALは怖い気もしますが・・・

あるいは、Air chinaがスターアライアンス加盟ですので、例えばスターアライアンス加盟航空会社でアジア太平洋地域を周遊できるサウスパシフィック運賃(3か所以上ストップオーバーが必要)なども設定されています。これは正規割引運賃などで結構高いかと思いますが、検討してみてはどうでしょうか?
スターアライアンス関係のジョイントチケットが、旅行会社で売っているかもしれませんので、探してみるのもいいかと思います。

先にも書きましたが、ニュージーランド在住であれば、ニュージーランド発で台湾、日本を周遊できるチケットで探すと、安いのがあるかもしれませんよ。

台湾-日本、日本-NZを飛ぶ同じ航空会社があれば、格安航空券で購入できる可能があります。そうするとJALだけですね。

JALは今経営危機で大変な状況ですので、リスクはありますが、台湾でニュージーランド行きのJALの航空券で、日本ストップオーバーが可能な航空券を探してみるというのがひとつの方法です。
通常日本発は運賃が高いので、この手の割引航空券では日本ストップオーバーができない、あるいは追加料金が必要な場合があります。
また台湾-日本路線は、もともと政治上の理由で、長らくJALの子会社JA...続きを読む

Q海外のお土産

海外旅行に先日まで家族が行っていたのですがお土産が足らずに困っています。
それで自宅から一番近くにある海外のお土産が買えるところに
電話で「英語だけで日本語説明のない商品が置いていないか」と問い合わせたら
「海外の商品に日本円の値札だけつけて
商品説明は全部英語の商品を売るのは法律で禁止されているので
日本語説明がある商品以外は取り扱っていない。」と言われました。
(日本語説明のシールが張ってあって
その上からさらにビニールで封をしているので
未開封でシールだけを外すのも不可能だそうです。)

法律で禁止されている以上、空港内のお店や
インターネットで海外のお土産が買えるサイト等で買っても
同じような日本語説明つきなのでしょうか?
つまり日本で海外と同じお土産を買うのは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

通販の海外みやげの場合、日本語のラベルは、外装の上に更にフィルム掛けした上から貼ってあるので、一番外のフィルムを取れば一緒に取れますけどね。

また、JTBの海外土産の場合、シール自体簡単にはがせるそうです。
http://www.e-omiyage.net/kaigai/question.html

ただ、本体の箱に、英語で日本の輸入業者が印刷してある場合もあるので注意ですね(笑)。

Q韓国旅行に持っていったがいいもの

来週、友人と2泊3日の韓国旅行に行きます
何か持って行ったらいい!というのがありいましたらアドバイスお願いしますm(__)m
韓国旅行は初めてなので、なにもわからないのです(>_<)

Aベストアンサー

楽しみですね。
韓国は何でも揃っているので、日本国内を旅行する準備と同じで大丈夫ですよ。
もちろんパスポートはお忘れなく。
お金は日本円で持って行き、韓国の空港で両替した方がお得です。
下記の持ち物リストを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/home/home_37.html

Q『お土産』  貰って嬉しいお土産はなんですか??

旅行のお土産を貰うこともあれば、あげることもあると思いますが、貰って嬉しいお土産はなんでしょう?

私は、いつも無難なチョコレートをお土産にすることが多いんですが・・・貰ってもそれほど嬉しいと思うモノではありませんよね。なんとなく、おやつ?感覚ですし。

そこで、旅行のお土産にいつも購入するモノや
貰って嬉しいお土産を教えて下さい。(ブランド品等の高価なモノは対象外です)
また、貰って嬉しかったお土産や喜ばれたお土産も教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

No4です。
最近のヒットは仙台土産の喜久水庵の喜久福。
北海道土産のピュアメロンゼリー(名前違うかもしれません。うろ覚えで申し訳ないのですが・・・)
マルセイのバターサンド。
福島の温泉まんじゅう。
渋めだと、小田原の干物。
(どこで買ったのか不明)ニシンの甘露煮。
千枚漬け。
唐辛子。(絶妙なブレンドでした。)
やっぱり自分ではなかなか買わないものをもらうと
嬉しいです。そこでしか買えないようなものだと
尚更(^^)。

Q何が喜ばれますか?

中国(北京)でお世話になったガイドさんに、心ばかりですがお礼を送りたいのですが、それなりに収入もある方なで生活のレベルも良い方のようなので、まるで閃かないのです。30代後半の女性の方です。3000円程度で食べ物はダメです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が出会った中国のガイドさんは、お客さんに喜んでもらえるというのが一番、といってました。
日本的な感覚で金品でお礼をすることは、ガイドさんのプライドを傷つけることになるようです。特に日本語をしゃべれるガイドというのはガイドの中でも高級職という話を聞きました。彼らの職に対するプライドが高かったので印象深いです。
楽しかった思い出の手紙や、写真などを送るというのはいかがでしょうか?
ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報