アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛車が新車登録から8年になりました。
今までこんなに乗ったことはないので、経年車の状態というものの実体験がありません。

足回りについては、6年前にビルシュタインを入れました。一昔前は走行性能と乗り心地は両立出来ないものだったのですが、ビルシュタインはそれを両立しているということで、確かに装着当初はしなやかでフラットな感じで、乗り心地も純正より良い感じでした。

ところが最近乗り心地が悪化してきました。
年数は経っていますが、距離はまだ2万kmです。
路面の凹凸を忠実に拾って、車体がダイレクトに揺れる感じです。ただし、フワフワ感とか揺れが収まりきらないという感じではないので、いわゆるショックのヘタリとは違うのかなという気がします。

そこでいろんな可能性を考えています。
(1)ショックは劣化してないが、ボディがヘタレてきている。
(2)距離は走っていないか、やっぱりショックは経年劣化している。
(3)実は車の状態は変わっていないが、自分が年をとってきただけ。(40歳です。)

対処もいろいろ考えています。
(1)ビルシュタインのオーバホール(実はそれなりに金かかります)
(2)乗り心地に定評のある最新の車車調に交換。
(3)乗り心地に定評のある最新のダウンサス(バネ)のみ交換。(安価)
(4)タワーバーなどでボディ強度を上げる。
(5)8年も経ってりゃ、何してもダメ

エンジンは快調ですし、あちこち金をかけているので、買い替えは考えていません。(そもそも資金もないです。)

どなたか詳しい方にアドバイスをお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (11件中1~10件)

ゴムブッシュ類の劣化 経たりでしょう

ロワーアームや ストラットアッパーマウント ハンドルブッシュなど
部品代は安いのですが ロワーアームなど 圧入されてる物は、場合によっては ロワーアームごと交換になりますので 部品代工賃が高くなります。
もう少し我慢して アブソーバーも抜けたら 一気に全ての交換を同時に行うのが工賃が一度で済み 効率良いでしょう。

>(1)ビルシュタインのオーバホール(実はそれなりに金かかります)
O/H期間中足の無い状態で 預かってくれる 整備工場があれば良いですが 基本邪魔なので 受け付けてくれないケースが多いです。
ディーラーは嫌がります
純正装備 ビル足なら 交換用のO/H済み品がありますが 社外購入日では 有りません

>(2)乗り心地に定評のある最新の車車調に交換。
ビル足にはかなませんし 直巻きサスで乗り心地に定評有る? 
乗り心地は固くなり かえってブッシュ類がやられます

>(3)乗り心地に定評のある最新のダウンサス(バネ)のみ交換。(安価) ブッシュを替えずに ダウンサスは ×ですね
ダウンサスも ヘタリが激しい粗悪なものが多く お勧めしません
サス選びは 重要かつ大変です。 

>(4)タワーバーなどでボディ強度 を上げる。
逆効果 経ったブッシュに より負荷を掛ける様なものですので
ダメージは強く出てくるでしょう

>(5)8年も経ってりゃ、何してもダメ
そんなことはありません 正しくメンテすれば蘇ります。
ジムカーナーやダートラの様に激しく扱わなければ ボディー自体のダメージは少ないと考えます。

あと タイヤです 5分山以下になると 乗り心地やハンドリングは悪くなると思います。 ミシュランに履き替えるとハンドリングが変わると言われてます 機会あれば 試して見て下さい。

トータル的に 乗り心地改善を 整備工場かディーラーに相談してみて下さい 何処までの範囲の部品交換が必要で 価格はいくらになるか
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

細かくアドバイスいただき参考になりました。

やっぱビルの性能は抜きん出てますかね。もちろんそう思ったから買ったんですが、自分が「定評がある」って思ったのはTEIN、タナベあたりです。

>>まあ8年も経ってるのに車を買い換える気がない客が、さらに車の寿命を伸ばそうと相談しても無理なんですかね。

昔のデイラーは、新車を売るのが商売で、せいぜいデイラーオプションのオーディオを売るくらいで、足回りやエンジンの社外パーツは一切認めないと言うのが一般的でした。
 最近は、新車の売り上げにだけ頼る訳には行かず、車検は言うに及ばず、従来はカー用品店などで扱っていた様な、社外パーツも積極的に売り込んでくるデイラーも増えてきました。
 ただ8年前の車となると、交換して効果が無い或は、社外品のショックが壊れて(或は壊してしまったり)いた場合に、クレームとなるリスクが有りますし、ブッシュの打ち換えに、専用工具が必要な場合が多く、そのためにわざわざ工具を取り寄せる必要が有ったりします。
 その辺りは、町工場の方が臨機応変に対応してくれる場合も有ります。

ちなみに、単筒式ショックは、窒素とオイルを仕切っているフリーピストンのシール部分で必ず微小なオイルの滲みが有り、使っているうちにフリーピストンが、だんだんロッド側へ移動して行き、そのうちストロークした時に、ロッドと繋がっているピストンとぶつかるようになり、オーバーホールが必用になります。(走行距離からすると、大丈夫だと思いますが。)
    • 0
この回答へのお礼

毎度たわ言にお付き合いいただいて有難うございます。

確かに「せっかくお金をかけて作業をして効果が無かった場合無念だ。」というような事も言ってました。引き受ける以上は責任を持ってやるから、責任の取れないことはやらないということなんでしょうね。
ある意味ではプロ意識とも言えますが、「車の事なら何でもお任せ下さい。」というのも一つのプロであり、その領域では町工場の方が上なのかな。

余談ですが、近所の修理工場はディーラーの下請けもやっていて、腕も信頼出来るのですが、何故か社外エアロが寸法オーバーだということで民間車検を引き受けてくれません。社外といってもディーラー取扱い商品で、実際ディーラー車検はもちろん、ユーザー代行で陸軍局にも通っているのですが、「ウチは厳しいんで」とのことです。
ディーラーでも扱ってる、名のあるメーカーなので、車検非対応ってことはないと思うんですが、ディーラーや陸運局の人の方が甘いってことあるんですかね。
どこも一長一短です。

>>(1)~(4)全て交換ということでよろしいでしょうか。

強いて言えば、スタビライザーアームのブッシュは、効果が少ないと思いますが、大した金額ではないので、交換してもそんなものです。
これとは別に、フラントのアッパーマウントもゴムで出来ていますので、硬化していると乗り心地に影響しますので、交換をお勧めします。ピロアッパーに交換されているのなら、そろそろガタが出ていてもおかしく無い頃なのでやはり交換をお勧めします。

>>「バルジタイプ」って何でしょうか。

バルジ  →  膨らみを意味しますので、取り付け部に対して、ブッシュの部分が下方に飛び出した形をしているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ディーラーに行きましたが、話になりませんでした。

「社外品に交換されてますので」の一点張りで、低姿勢ですが、何を言っても、ハナッから相談に乗る気がないという感じでした。

社外サスなんだから乗り心地が悪いのは当たり前と言わんばかりで、「コレコレこういうトコのゴムが硬化してるはず」と言っても、「今までそんな交換は見た事はない。」とのことで、こりゃダメだと思いました。

まあ8年も経ってるのに車を買い換える気がない客が、さらに車の寿命を伸ばそうと相談しても無理なんですかね。

>>横報告のリンク、前後方向のリンクという意味は理解できましたが、知識不足で具体的に何を指すか分かりません。

これは失礼を。この形式の組合せは、前後共、ラテラルと、トレーリングの分担がはっきりしない組合せです。
 フロントのストラットの場合は、ロアアームがA又はLの様な形をしていて、ボディー側に2箇所の支点があります。この内車軸に近い方の支点が主に横方向の力を受け持ち、車軸に遠い方の支点が主に前後方向の力を受け持ちます。
 トーションビームの場合は、左右一箇所ずつしか支点が有りませんので、その部分のブッシュで前後、左右方向共支えています。

このサススペンションの方式だと元々ブッシュの数が少ないので、全て交換でしょう。

同じストラット式でも、リア用は、役割分担がはっきり分かれています。

この回答への補足

電子技術マニュアルで確認したところ、次のことが分かりました。

フロントは、
(1)スタビラーザーバーの軸部分にブッシュが一対あります。
ロワアームはL型で、一端がタイヤ方向、一端がリア方向を向いています。
(2)「L」の字の角の部分にに近い方にゴムブッシュがあります。
(3)「L」のリア方向の端に、バルジタイプブッシュがあります。
リアは、
(4)トレーリングアームに一対付いています。

(1)~(4)全て交換ということでよろしいでしょうか。
「バルジタイプ」って何でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。よく分かりました。

一度見積もりをとってみます。

ディーラは、社外品装着車の不具合には相談にのってくれませんので、こういうアドバイスは非常に助かります。ただし客責任で指示したことはちゃんとやってくれます。日常的でない工賃は、作業時間で算出するようで、こういう点数の多い作業は割安かも知れません。
近所の修理工は、板金・塗装は安いのですが、足回り工賃は高めです。

>>ラテラル回り、トレーリング回りって何のことでしょうか?

ラテラルリンク    →  横方向のリンク
トレーリングリンク  →  前後方向のリンク
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

横報告のリンク、前後方向のリンクという意味は理解できましたが、知識不足で具体的に何を指すか分かりません。

他の方のアドバイスの中で、ロワアームブッシュの硬化っていうのは有り得るなあと感じます。

前後方向のリンクというと具体的にどの部分のブッシュでしょうか。
車はFFで、Fがストラット式、Rがトーションビーム式です。

経験上は、ラテラル回りより、トレーリング回りのブッシュが、乗り心地に大きく影響します。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。

ラテラル回り、トレーリング回りって何のことでしょうか?

車によっては、少しの空気圧の違いで、乗り心地が全く変わります。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

空気圧は結構気にしてます。今回はブッシュ類の問題のようです。

社外品のショックは純正よりも長持ちさよりも

性能を重視していると聞いたことがあります

また純正と違ってオーバーホールできということで
オーバーホールでも性能回復しそうですが

ゴム関係(ブッシュなど)がだんだん劣化してきているのだと思います
ということでそちらを交換したほうがいいのではないかと
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

他の方もご指摘いただいている通り、距離いってなくて、経年してるので、ブッシュ系のようです。

ところで、ビルシュタインではOHの目安を5万km超としていますが、純正はもっと長いのでしょうかね。

タイヤの使用年数とその状態は?

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

タイヤはこの春に交換しました。同じく6年履いてましたので硬化して亀裂が入っていました。

タイヤ自体の乗り心地がよくなったせいで、余計全体の乗り心地の悪さを感じ出しました。

ブッシュじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.stella-motors.co.jp/maintenance/bmwe4 …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

参考リンクを見て納得です。ブッシュ類が硬化しているのは間違いないと思います。