単二電池

家のPCは「192.168.0.××」というプライベートIPアドレスなのですが
会社のPCは固定IPアドレスを使っています。

固定IPアドレスを使うメリットは何なのでしょうか?
やはり会社のPCだからセキュリティ対策なのでしょうか?

関係ないかもしれないですが
我が社はプロシキサーバーというものを使っているようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

用語が混乱しているようです。

「プライベートIPアドレス」の対語なら「グローバルIPアドレス」です。
「固定IPアドレス」の対語は「動的IPアドレス」ですね。
プライベートで固定なIPアドレスを使うこともありますし、グローバルで動的なIPアドレス割り当てを行うこともありますので、両者を混同しないようにしましょう。
# 実際、社内でプライベートな固定IPアドレスで運用しているところも……

それで、固定IPアドレスを使う理由としては
1. DHCPサーバを用意するのが面倒だった
家庭用ルータは標準でDHCPサーバ機能を持っていますが、企業ネットワークだと時期と構成によってはDHCPサーバを用意しにくかった可能性があります。そして一度固定IPアドレスで運用を始めてしまうと動的IPアドレスに移行するには一斉にパソコンの設定変更が必要で手間が掛かります。
2. IPアドレス依存のライセンスを使うソフトウェアがある
一部でIPアドレスでライセンスを識別しているものがあるようです。それで動的IPアドレス運用に切替えられないという話を聞きます。
などが考えられます。
今時、サーバでないクライアントパソコンを固定IPアドレスにするメリットはないと思います。あるとすれば上記のような後ろ向きの理由でしょう。

固定IPアドレスの方がセキュリティが高いというのはどうかと思います。DHCPの払い出しアドレスの管理も可能ですし、固定でも使われていないIPアドレスを適当に設定すれば繋がりますし。ちゃんとした管理ができてない前提でつなぐのに一手間掛かるくらいのメリットしかない気が。
ログ管理も同じく。
    • 0
この回答へのお礼

固定⇔動的、
グローバル⇔プライベート
と意味が違ってたのですね。
ご回答ありがとうございます。

DHCPより固定アドレスの方がセキュリティが若干高いです。

DHCPだといきなり外部から持ってきた端末に何も設定せずに接続可能ですが、固定の場合はアドレス構成(そのネットワークがどのアドレス範囲を使っているかなど)が分からなければ繋げないからです。

自分の会社ではどのPCに払い出したか管理していますが、詳しい方法は教えてもらえませんでした。
画面を見た限りだとコンピュータ名と払い出しアドレスを管理しているようでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはりセキュリティが高いのですね。
ありがとうございます。

プロシキサーバ絡みで言えば.....

プロキシサーバではWebアクセスのログを全て取ることが可能です
例えば、勤務時間内に会社からアダルトサイトにアクセスした場合、どのIPアドレスのPCからアクセスしたかはログから容易にわかりますので、PCを特定する際に固定IPであるほうが簡単にわかります
DHCPを使っている場合でも、MACアドレスに対するIPアドレスの払い出し状況のログをちゃんと取っていれば手間はかかりますがPCの特定は可能ですけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
固定ではなく、プライベートIPアドレスだとログはとれないのでしょうか?