人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

前回同じような質問をさせていただいたのですが
もう少し疑問点があり再度質問させていただきました。

知りたい事を率直にいいますと
・OEM版 DSP版のパッケージでまったく同じものがあるかどうか。
・OEM版 DSP版の中身(CD or DVD)でまったく同じものがあるかどうか。
と言うことです。

このような疑問を思ったのはオークションやショップなどで売られている
DSP版と記載しているものが本当にそうなのか確認したいからです。
(オークションなどでは特にOEM版なのにDSP版として出品しているものがあるので
 そのようなものを購入しないように・・・・)


DSP版をOEM版と表記場合もあるようですが
OEM版 
購入した本体のみのライセンス、他のパソコンなどにインストールするとそれはライセンス違反

DSP版
一緒に購入したパーツと使用するなら、自作パソコンにも導入可能
という理解でご質問いたします。


(1)http://tenant.depart.livedoor.com/t/rakudanet/it …
 上記はおそらくDSP版(パーツと一緒に販売)となると思います

(2)当方が添付した写真のもの(VISTA DVD)とまったく同じパッケージで
【本製品は、新規ご購入ハードウェアの添付品です。
 単体での販売および配布は、禁止されています。】との記載があります。

ただ私のはパソコンをマウスコンピュータという所から購入したときについてきたものです。
これから判断すると
(1)DSP版
(2)OEM版となり
(1)は購入したパーツと一緒にオークションなどに出品してもOK
(2)は購入したパソコンと一緒でないと出品してはダメ
と言うことになります。

ただ見た目はまったく同じものですよね。
それでもやはり(1)DSP版で
(2)OEM版となるのでしょうか?


---私なりの回答---
OEM版にはいろんな種類がありメーカー独自のOEM版もあればDSP版とまったく同じものもある。
ただパソコンに付属してきたものはOEM版となりパソコンと一緒でないと譲る事ができない。
ただ現状としてパソコンに付属してきたものでも、DSP版を購入したものでも
まったく同じパッケージがあれば(ライセンス違反ではありますが)何か1つのパーツと
一緒に出品しているケースがある。
ですので(1)http://tenant.depart.livedoor.com/t/rakudanet/it …
のDSP版も100%ライセンス違反が無いとは言い切れない。


上記が私なりの回答ですが・・・
いかがでしょうか・

「OEMとDSP版の見た目について・・ 2」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>OEM版 DSP版のパッケージでまったく同じものがあるかどうか。


ありません。

添付画像はDSP版です。
サポートはマイクロソフトです。

OEM版のサポートはOEM先のメーカーになります。
OEM版 DSP版の違いは、サポート先が異なることが、最大の違いです。

したがって、OEM版のDVDはメーカーで作成して、必ずメーカー名が入ります。

プロダクトキーでマイクロソフトには判ります。
OEM版でインストールして、DSP版のプロダクトキーでは認証されません。
逆も同じですし、製品版のプロダクトキーでも認証されません。

「新規ご購入ハードウェアの添付品です。単体での販売および配布は、禁止されています」
新規ご購入ハードウェアとはFDDとかCDDとかメモリの事です。
単体での販売とは、DVDだけの販売の事です。

譲渡は、OEM版はメーカーへ、DSP版はマイクロソフトへ手続きをして承認されれば出来ます。
    • good
    • 0

1点のみ補足します。


DSP版はパッケージ版などと違いマイクロソフトの無償サポートは受けられません。DSP版を販売した販売店がサポート先になります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/customer/oem/defa …
    • good
    • 0

>ただ私のはパソコンをマウスコンピュータという所から購入したときについてきたものです。


マウスコンピュータはマイクロソフトとOEM契約をしていないから、DSP版を添付してきたのでしょう。
    • good
    • 0

>このような疑問を思ったのはオークションやショップなどで売られているDSP版と記載しているものが本当にそうなのか確認したいからです。



でしたら、そのショップや出品者に聞けばいいです。何なら画像添付し
「これと同一かどうか」確認すれば済みます。
現状でOS単体のCD/DVDを添付するのは、私が知る限りDellだけなので
それを踏まえ簡潔に書くと
・DellはOEM版で独自のフォルダが入っている、DVDのラベルも違う
・マウス含めドスパラ、工房、Faith等ショップ系はDSP版
・よく分からなければ手を出さない、製品版を買うこと
OSとしては変わりないが、同一でもないし独自と判断します。


>OEM版にはいろんな種類がありメーカー独自のOEM版もあればDSP版とまったく同じものもある。

メーカー独自で、DSPとは別物。中身は近い内容だが前述の通り。

>ただパソコンに付属してきたものはOEM版となりパソコンと一緒でないと譲る事ができない。

DSP版のDVD(画像)が、PC付属にするからOEM版と考えるのは無理が
ある。普通にDSP版と考えるのが自然では?DVDに「マウス限定」って
書いてあればOEMですが、コスト掛けてそんな面倒な事しません。

>ですので(1)​http://tenant.depart.livedoor.com/t/rakudanet/it …
のDSP版も100%ライセンス違反が無いとは言い切れない。

確認していないので仮説に無理があります。
    • good
    • 0

WindowsXPまでは製品版(パッケージ版)以外はすべてOEM版と言っていました


VistaからOEM版・DSP版と表記がわかれるようになっています、自分なりの解釈です
OEM版=メーカー製パソコンで工場出荷時への初期化をHDDから行ったり(自分で作成して保存もできる)するシステムでOS単体のメディアは付属しないパソコンに使用するOSのことで、インストールが済めば自動的に認証も終わっている

DSP版=上記以外のショップパソコン・自作パソコンに使うOSでOSのメディア単体でインストールしドライバなど別途インストールするものでインストール後、インターネット・電話で認証作業が必要なもの

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ただ質問の回答とはことなりますが・・・・
いただきましたお返事の件は了解しております。。

知りたい事を率直にいいますと
・OEM版 DSP版のパッケージでまったく同じものがあるかどうか。
・OEM版 DSP版の中身(CD or DVD)でまったく同じものがあるかどうか。
と言うことです。

あと私なりの回答があっているかどうかです。(^^;;

補足日時:2009/07/15 09:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング