アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の金遣いについて不満があるので、相談させて下さい。
私は30歳で、主婦をしています。結婚して2年目で、生後2ヶ月の子供がいます。
夫は31歳で、サラリーマンをしています。
その夫の金遣いが荒くて困っています。
夫の給料はいくらか分からないですが、毎月決まった額の生活費を現金で手渡しで貰っています。
もらったお金でやりくりをして、貯金にしたり私のお小遣いにしたりしています。
それなのに、夫は給料の残りを自分の好きなように使っています。
昨日は、突然高いDVD-BOX(\15,000)を買ってきてケンカになりました。
それ以外にも、毎月本やゲーム、DVDを買っていて平均で月に2万円を使っています。
私は、毎月生活費をやりくりしているのに、何の相談もなしに突然買ってくるのに腹が立ちます。
そんなお金があったら、貯金やローンの返済にまわして欲しいと思うのに。
私が働きたいと言うと、もう少し子供が大きくなってから(3歳くらい)で良いと言います。
こんな夫になんとか言い返す言葉はないでしょうか?
このままだと、本当にストレスで子供に当たってしまいそうです。

A 回答 (17件中11~17件)

個人的な意見ですが、それはそれで良いんじゃないかと。

。。
あ、旦那様がお財布を握るってことです。
生活費を毎月もらってるんですよね。
つまり、oshiete12さんのお小遣いではなく、生活費なんですよね。
だったら、
『生活費、キリキリだから、私の分のお小遣いがないのよ。これから、月に一万円、別に頂戴♪』
って言ってしまえば?
生活費をやりくりして残ったお金は、oshiete12さんのヘソクリとして貯金すれば良いと思います。
一万円は、心置きなく、ご自身のために使ったり、お子さんのために使ったり。。。^^
ローンや貯蓄は旦那様に“おまかせ”…で。^^
もし、貯金について言われたら、
『生活費、キリキリだって言ったでしょ。貯金なんてできるわけないじゃん♪ 貯金、ないよ。』
で良いんでは???
多分、ご主人、車を買うお金とかも貯金、されてるんじゃないでしょうかね。。。
単にお金遣いの荒い人ではない気がします。
ご自身で管理したい人なのでは???
っで、貯まったヘソクリは、仕事をし始めてからの貯金と合わせて、お子さんの手が離れてから旅行に行ったり、趣味を始めたり、そんな将来の自分のために使えば良いと思います。
万が一、何かあったときにも役に立ちますしね。
生活が成り立たないのなら、話し合わなくてはならないと思いますけど、成り立っているのならそれでも良いんじゃないかな。。。っと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費が足りないといえば、追加でくれたりしますが、
毎月だと何に使っているか家計簿を見せないと怪しまれます。
特に生活費に困ってるから言ってるのではなく、無駄遣いするお金があったら貯金にまわしてほしいんです。

お礼日時:2009/07/15 13:04

妻が財布のひもを握れないのは失格


というのは、愚の骨頂な話です。

 世の中、いろいろなパターンの家族がいます
 旦那が財布の紐を握る家庭はあります。


  その中で、貴女もやりくりしてる。結果、あなたの
 おこずかいもできるし、良いのではないでしょうか?

  ご主人にも息抜きやおこずかいは必要です。
  それをあまり責めると、働くのが嫌になっちゃいますよ。

 ただ、年収は把握したほうが良いかもしれませんね。

 でも彼も、無駄遣いとともに貯金もしているかもしれませんよ。

   実力行使で、働きにでるのも手。
  子供も、貴女に当たられないですみそうですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。妻として失格かもしれません。。

お礼日時:2009/07/15 13:02

>私が働きたいと言うと、もう少し子供が大きくなってから(3歳くらい)で良いと言います。


☆生後3ヶ月から預け働く人は、いくらでもいます。
自分の自由に使える資金が要るなら、働くべきです。

>夫は給料のうち、生活費を渡す
☆少なくとも年収は、知っておく必要があるでしょう。源泉徴収票を見せてもらいましょう。
光熱費・税金類は旦那さん管理かしら。。。

子供の教育資金など貯金された上なら、多少のお小遣いは必要だと思いますよ。
2万なら少ない方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>☆生後3ヶ月から預け働く人は、いくらでもいます。
夫は、3歳になるまでは人に預けずに一緒にいてくれと言います。

>光熱費・税金類は旦那さん管理かしら。。。
光熱費、税金、教育資金も全て込みで貰っています。
子供の為の貯金は、毎月5万は少ないでしょうか。。。?

お礼日時:2009/07/15 13:01

まずは、ご主人の収入をちゃんと把握してください。


そこが一番の問題です。
収入額を言えないのなら何か理由があります。
このまま放置すれば、これからもつづきます。
納得いくように、話しをして、財布のヒモは主婦が握りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。気をつけます。

お礼日時:2009/07/15 12:52

月平均で二万円程度のモノを買う無駄遣いですね。


私から言わせて頂ければ、パチンコ、競輪・競馬・マージャンなどのギャンブルとか、女遊びではないのですから、寛容になって見守ってあげたらと思います。何か私の若い頃とそっくりです。素晴らしい旦那様ですよ。男は幾つになってもオモチャが欲しいのです。私、62歳で貴方の旦那様と全く同じで、嫁さんは貴方と全く同じことを言ってます。
全く無駄遣い大好きな爺さんなのであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ギャンブルや女遊びは一切していない様子です。でも、私からしたら同じ無駄遣いには代わりないです。
本やゲームに無駄なお金を遣うなんて子供みたいです。

お礼日時:2009/07/15 12:51

給料は妻が受取り小遣いを渡すようにしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に取り決めたことなので、今更言いづらいです。
なんと言えばいいのでしょう?

お礼日時:2009/07/15 12:50

夫婦として、給料が解らない事や、ご主人の財布の紐を握れないのは、主婦失格ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。すいません。

お礼日時:2009/07/15 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!