アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑用で、時々会社で使うものを買いに行くことがあります。(現金のみを手渡されて。会社で作っているカード等はありません)

一度、たまたまその時現金が必要なのに銀行に行く時間がなかったので、買うものの代金を自分のクレジットカードで支払い、現金を手元に残しました。

そこで質問なのですが、
(1)この行為は違法でしょうか。(もちろんお釣りは返却しました)
(2)さらに、カード支払によって生じたポイントは誰のものになるのでしょうか。

ちょっと前のことなのですが、今になって気になっています。
法律に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の会社でも原則は会社の仮払い(現金)ですが

経理担当者の帰宅後取引先の要請で取引先に出向くような場合の高速料金等、仮払いが不可能な場合のみ認められています。
突然、会社の経費の立替を…と言われても手持ちの無い時もありますよねぇ…。
ポイントも以前、社内で話題になりましたが、本来会社の物でしょうけど個人のカードのポイントを会社のポイントに振替もできないので…個人でどうぞ、という結論でした。
    • 0
この回答へのお礼

■ご回答を寄せてくださった皆様へ■
こんにちは、質問者です。
この場合色々なケースがあることがわかり、その多様さに改めて驚いています。
ですがここまで回答意見が分かれるということは、確固たる法規制はなく、それぞれの会社の判断に委ねられているのではないか?とも思うようになってきました。
とりあえず今後は触らぬ神に何とやらで、カード払いは自粛します。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

ウチの会社では駄目ですよ。

以前にウチの課長が手持ちの現金が無くて3万円ぐらいの買い物をカードで決済してしまったんです。私も駄目だって知らなかったんですが(もちろん課長も知らなかった)清算は現金で返ってくるので駄目だったのかな?厳重注意ですが処罰の対象となり顛末書を書かされていました。会社によって対応は違うようなので確認するほうが良いでしょうね。知らなかったでは済まされない場合もあるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

No.6の方の欄に、一括して記入させて頂きました<(__)>

以前、こちらでだと記憶しているのですが(^^ゞ

会社での出張で貯まったマイレージはどうなるのか?との質問に、
会社のお金(=出張)で 貯まったマイレージなのでマイレージの所有者は
あくまでも会社にあり、個人的に使用するのは違法であるとの回答がありました。
(でも 検索しても全然ヒットしないので 確かな事は言えないのですが…すみません)

クレジットのポイントも同様な印象を受けますが
私的には 会社の捉え方次第と思うのですが。
…すみません 専門家でないので的確な答えじゃないですね。
参考までに捉えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

No.6の方の欄に、一括して記入させて頂きました<(__)>

「物」とは少し違うかもしれませんが、

私の会社は新幹線の切符を買うとき、窓口ではなくて、
事前にe5489で購入します。これってカード支払いなんですよね。
自分のカードで購入して、緑の窓口で領収書を頂いて精算します。
しかしこの領収書にはご丁寧に「クレジット払い」とハンコを押されます。
私の会社は別に問題ないのですが、
他の会社の友人曰く、
「事前に仮出金するのだから、カードで支払う(=緊急を要する)なんて
ことはありえない」というのでダメだそうです。

会社によりけりみたいですね。
でも物とはまた違いますか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私の会社では、社用で買い物をする場合、前もって現金を渡してもらえません。

現金またはカードで建て替えるように指示されています。領収書を添えて精算をすると、銀行の口座に振り込まれます。

だから違法ではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

法律に詳しいわけではないので曖昧な回答かもしれません。

クレジットを使用するのは別に問題ないような。
ようは立て替え行為でしょ。
立て替えは違法じゃないと思うけど、領収書切って
会社から返金もあったのなら財布から立て替えしたのとおなじだと思うし、カードがあなたのものならポイントはあなたのものになるんじゃないですか。
会社とあなたでポイントについて厳密なとりきめでもないかぎり。ようは、物品を会社に納めたかどうかが問題になってもカードのポイントはもともと現金で購入していたなら発生しなもので、あなたのカードを使うことによって発生したものだから。
    • 0
この回答へのお礼