dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方ドスパラのBTOパソコンを使用しております。
CPU:Core2Quad9650
Mem:4GB
HDD(C):WD VelociRaptor74GB
HDD(D):メーカー不明1TB
外付HDD1:I-O DATA HDA-iU120 (120GB)
外付HDD2:I-O DATA HDH-USR (500GB)

元々このパソコンではマザーボードとの相性が悪いのか
上の2つの外付HDDは、電源をON又はAUTO状態で起動すると
「WindowsXPを起動しています」の水色の画面でフリーズします。

外付2の方は主に録画した番組のエンコード先としているため、普段は電源を入れていないのですが
外付1はデジカメの写真などが入っているので今まではOSが完全に起動した後に電源を入れることで、多少不自由ですが問題なく使えていました。

しかし最近外付HDDの電源を入れるとPCがフリーズするようになりました。
正常な時は
外付け電源ON→デバイス認識サウンドが鳴る→数秒後自動再生ウィンドウ開く→自動再生方法の選択
というようになるのに
外付け電源ON→デバイス認識サウンドが鳴る→反応ナシ→マイコンピュータなどを開く→フリーズ
となってしまいます。
なおマイコンピュータ以外の内蔵HDDにあるフォルダを開いてもフリーズしました。
なのでマイコンピュータで外付HDDのエラーチェックを選択することが出来ません。
外付けの電源入れないと問題ないので、Cドライブのエラーチェックを行いましたが解消されませんでした。

フリーズすると既に開いているプログラムは問題なく使えるのですが
新しいプログラムが一切開けなくなり、タスクマネージャでも応答なしのプログラムが終了できず
シャットダウンさせようとしても、応答なしプログラムが居座ってシャットダウンに移行しません。

色々と調べるとHDDに問題あるんじゃ?という記事が多く
確かにこの120GBは2万円で売ってる時代に買ったものなのでガタが来てるのかも知れないと思い、
運良くフリーズしない瞬間に、外付1の中身を
そっくりそのまま外付2へ移動させたところ、またフリーズするようになりました。ハードウェアの問題では無さそうです。

セーフモードなりで起動しようとしても、多分別の問題だと思いますが
セーフモードの種類を選ぶ画面でキーボードが認識されず、セーフモードが使えません。
またWindows再インストールはしていませんので、再インストール後にアクセス出来なくなる症状ではないです。

どのようにすれば外付けHDDが認識されフォルダが開けるようになるのでしょうか?
ご助力をお願いします。

A 回答 (3件)

私もほぼ同じ問題で先ほどまで苦しんでいました。

私のPCはドスパラのガレリアJDで、OSはWindows XP Home Editionです。

karasumaru777さんの事象も、私と同じだとすると以下の点が問題だと考えられます。

・購入時にインストール済みとなっていたNero7に含まれているInCDという、CD/DVD-RWのパケットライティング機能によるUSBポート管理不具合

もしこのNero7がインストールされているのなら、かなり高い確率で原因はこれです。

ドスパラのPCとあまり相性が良くないらしく、システム的にpanic状態になるみたいです。

私が状況改善した際の手順は、下記の方法でした。

・スタート->Nero 7 Essentials->Nero ProductSetupを起動
・セットアップ->変更
・ツリー状表示の中から、InCDの項目を選んで無効
・インストールの実行

プログラムの追加と削除からInCDを削除した場合、不具合が起こるらしいので、ここではNero7のSetupを利用した再構築の方が望ましいかと。

参考にしたページもURLを載せておきます。
RW系のディスクを使わないのであれば、InCDのアンインストールをしてしまうのがいいかと。(InCD関連のサービスを無効にしていても改善できなかった為、外付けHDDを頻繁に使用するならRW系ディスクの使用はあきらめる必要があるかもしれないので)

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4854257.html,http …
    • 0

USBコネクタの接続不良ではないですか?

USBのプラグを覗くと4本の接続端子が見えますが、ここを掃除してみてはどうでしょうか。
    • 0

他のメーカのHDDをお知り合いなどに借りてきて接続テストした方が良いです。

それでも同じならマザーボードの故障と思います。ドスパラに相談ですね。
    • 0