プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では、パソコン3台(無線LAN)を使用しているのですが、
1台(iMac)だけ通信速度がもの凄く遅くなってしまいました。
メインで使用しているのがWindowsノートで、該当のiMacは1~2週間に1度使う程度なのですが、
先週使った時には、問題なくサイトの表示やFTPの転送が出来ていたと思います。
3台のうち1台だけの速度がおかしくなったので、回線自体の問題ではなく、
該当のiMacに何らかの問題があるのではないかと考えています。
該当のiMacは、OSの起動及び各種アプリケーション(Dream weaver、Illustrator等)の使用感には、
以前と変化はありません。
通信速度のみが異常に遅くなっています。
これは、どうすれば解決できるでしょうか?


回線:NTT東Bフレッツ マンションタイプ VDSL方式
アクセスポイント:Apple AirMac Express ベースステーション M9470J/A(暗号化 WPA)
通信測定:価格com. ブロードバンドスピードテスト


●Windows ノートパソコン
 Windows XP SP3
 54Mbps 無線LAN PCカード

 下り速度 :8.9M(8,917,392bps)
 上り速度 :17.3M(17,338,145bps)

 深夜~早朝で8~10M、混み合っている時間帯は3~5M位です。


●iMac G4 フラットパネル(1GHz)
 Mac OS 10.5.7
 Air Macカード

 下り速度 :0.2M(249,015bps)
 上り速度 :0.1M(94,699bps)

 以前はWinノートと同程度の速度で通信出来ていました。
 現在は、FTPの転送作業に支障の出る低速の上、
 時間帯とは関係なく、若干速さを取り戻したり停滞したりと不安定です。
 Winノートで10M出ている時間帯なのに、更に遅くなって下り0.05Mとかになったりもします。


●MacBook Pro
 家族使用。上記Winノートと同程度の速度で通信出来ているようです。

A 回答 (2件)

いろいろ考えられますが、とりあえず、一番怪しいのは、AirMacベースステーションのファームウェアのバージョンです。



AirMacベースステーションのファームウェアのバージョンを確認してみてください。もし、7.4.2になっているようなら、7.3.2までファームウェアのバージョンを落としてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました!
バージョンを確認したところ、7.4.2でしたので、7.3.2に戻したところ、
下り速度:17.3M
上り速度:19.4M
と回線速度が回復しました。
WinノートとMacBook Proの回線速度も、
iMac程酷くはなかったけれど速度低下を起こしていたようで、
こちらもスピードが上がりました。
本当に助かりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 22:40

気になるのは速度がWinでも速度が遅いですね.


大福のそばに電子レンジなどの機器がありませんか?
干渉を避けるためにchを変えてみてください.
参考:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/081 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回線の干渉も無線LANの速度低下に関係がある場合があるんですね。
ベースステーションが置いてあるのはリビングなので、
電子レンジは割と近いかもしれません。
あとは干渉に関係あるとすれば、御近所の無線LANでしょうか?
とりあえずファームウェアのダウングレードで
iMacの回線速度の問題は回復しましたので、
あとで時間をみはからってチャンネル設定もやってみます。
ありがとうございました。

PS.大福…(笑)。そういえば初期型のベースステーションって、
ぽってりしていましたね。
うちのは現在の四角いタイプなので、はんぺんです。

お礼日時:2009/07/18 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!