プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話の料金未納の場合はその携帯電話の使用を停止される

との事ですが

それはUSIMカードに対してですか・・?

SoftBankの場合 USIMカードによって使用できますので

電話機 本体には制裁は掛けられないと思いますが

もしその携帯電話本体に制裁を掛けるとすば

それは何によって認識しているのですか・・・?

A 回答 (4件)

電話料金未納だけの場合であれば、SIMカードに対してロックを掛けますが、

電話機代金の支払いが遅れれば、電話機に対してもロックを掛けます。

電話機は単なるトランシーバーの延長の物の様に思われているかもしれませんが、一台一台が、総務省電波管理局にその製造番号にあたる電話機固有のコードが登録され、通信する時にはそのコードも一緒に送信されます。

ですので、電話会社側が、違う電話番号のSIMカードが入っていても、赤アンテナにすることも出来ますし、一切接続できないようにすることや、電話機によってはドコモの様に完全利用停止(ドコモに持ち込むまで利用できない)などと言う操作も可能です。

また、総務省は、近くでその電話機が発信した電波をチェックして、電話機の固有番号を確認することも出来ます。それを携帯電話会社に確認すれば、回線所有者だけでなく、携帯電話の持ち主もわかる訳です。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

個体識別情報とは各携帯電話には1台1台、個体識別情報(個体識別番号)というユニーク(唯一)な番号がついています。

これはキャリアの公式サイトで利用されているユーザID(uid)とは異なります。
携帯電話の製造番号のようなものです。
個体識別情報を取得できる機種
ドコモは、503以降、FOMA以降。
auは、全機種。
ソフトバンクは、パケット通信対応以降。
古い機種は、個体識別情報を取得できません。
個体識別情報は、使用する携帯電話にて、端末ID(製造番号)を通知する設定にしていないとサイトにてIDを取得できません。
設定方法は、機種により異なります。
携帯電話のメニューのインターネット関連の設定か、キャリアのメニュー(iMenu)などから、各種設定項目などにて設定ができます。

参考URL:http://memorva.jp/memo/mobile/uid_utn.php
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございます。

>携帯電話の料金未納の場合

USIMカードに対して停止されます。

ただし割賦金が同時に未納になっていれば、端末も赤アンテナになるのではないでしょうか。

キャリアは割賦金を支払っていないと本体に制裁をは掛けることができます。

通話料金未納で端末完済の場合ですが、このときの端末ロックの最終判断はSBにあるでしょうね。

何によって認識しているかはキャリアのことなので分かりませんが、端末(識別)番号は通信しているはずです。

この回答への補足

>端末(識別)番号は通信しているはずです

本当ですか・・・?

• 0

契約に対してじゃないの?

この回答への補足

>契約に対してじゃないの?

契約はUSIMカードによって記憶されていると
思いますが・・・

• 0