プロが教えるわが家の防犯対策術!

桜満開とよく言いますが、どのくらいの花芽が開花すると満開というんでしょう?
私は80%くらいかな~と思うのですが、明快な回答があれば教えてください。

A 回答 (3件)

気象台のHPより No.1の方も書かれていますが


「花芽の約80%以上が開花した状態」の様です
今年の開花は平年より早いそうなのいで満開の桜を早く
みれらそうです。

さくらの開花予想
http://www.tokyo-jma.go.jp/sub_index/koho/hodo/s …

地域により基準のさくらの木があるみたいです
http://www.narinari.com/logs/?502

参考URL:http://www.tokyo-jma.go.jp/sub_index/koho/hodo/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基準の桜の木があるということまで教えていただき勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 22:10

そのとおりです。


TVに出てきた気象庁の人が言ってました。
80%の開花、つまり八分咲きで満開だそうです。
と言っても、もともと担当官の視覚の問題ですから、あくまで主観的な判定ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに主観的な判定になりますね。
同じところでも日当たりなどによっても開花具合が違いますし。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/03 22:09

新聞かテレビで見ましたが、桜満開とは


8分咲き状態だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/03 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!