アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
低走行(2,500km程度)の中古車の購入を考えている者です。
3年落ちの中古車ですがビカビカです。
ただ所有者(女性)が街中中心、たまに高速道路利用とセカンドカー扱いをしてた様です。慣らし運転の質問には新車購入にて沢山のご意見がございますが、ある程度の走行後から元気なエンジンにする為、高回転まで回して行けば可能なのか教えて下さい。女性が運転していた事もありおとなしい車?かも知れません。これから効果があるのなら少しずつ回転数を上げて行き、低回転から高回転までストレスなく回るエンジンにして行きたいと考えております。宜しくお願い致します。
オートマ車(5速)ですがバトルシフトが付いております。
そしてスーパーチャージャー付きの車ですが・・・

A 回答 (5件)

もう大体慣らしは終えている状態ですね。

時々全開にすると
本当の話、良く回る元気なエンジンになりますよ。

オイル交換は定期的にお願いしますね。
    • 0
この回答へのお礼

早々に有り難うございます。慣らし運転の必要性については賛否両論あり何が正解なのかは私自身解りません。ただ全域で良く回るエンジンは燃費向上にもつながると聞きました。長距離ランナーに育つのなら・・と質問させていただきました。

慣らし運転の必要性

新車でも特に必要でないと言う意見が多数だと思います
走行距離が少ないとはいえ中古車に違いはありません
一般ドライバーがいきなりエンジン全開で走らせていた事もないでしょう
普通に運転していたならさらに必要性は無いと思われ・・・
慣らし運転とは
オーナーさんの気分次第と言う事でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございます。
慣らし運転の必要性・・・賛否両論あり解りませんが、素人ながら同じ個体でもスムースに走る車とモッタリした走りしかしない車が存在する気がして質問させていただきました。有り難うございました。

慣らし運転についての必要性は、ピストンリングについてだけ言えばアリだと思っています。

このピストンリングの磨耗状況(断面形状)で、エンジン特性が変わるような事を聞いた事があります。そしてこれは慣らし運転。及び日常的な運転状況にも左右されるようです。

質問者さんの文面にあるように。高回転域まで回す事はピストンリングの理想的な磨耗状況に必要な手段だと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
先にも記載致しましたが慣らし運転の必要性は賛否両論あり何が正解なのか迷う所です。しかし何でも元気な方が良い。長く大切に車と付き合う方法の1つとして・・・と思い質問させていただきました。

取説に最初の1,000km位までは4,000rpm以下に抑えて・・・

とか、書いてありませんか?
2,500kmと言えば基本的には慣らしの期間は過ぎていますから問題なしでしょう。

むしろそれよりも問題なのは、3年も経ってたった2,500kmしか走っていないことの方でしょうね。
おそらく止まっている時間が非常に長い車でしたから、オイルも循環している時間よりは下に溜まっているだけの時間の方がはるかに長かった筈です。
マフラーなどは走って高温乾燥していることを前提に作ってありますから、止まり放しだと中の錆がかなり進行しているかも知れません。
しばらくは回転数など気にせずに積極的に走り回って、各所に当たりを付けてあげるのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

記載いただいた通り、車庫で眠っている時間の方が長い車です。
その様な事から外観上の程度は良好ですが、マフラーなどの点については気がつきませんでした。まず各所に当たり・・・そこからなのですね。
長く付き合える1台として仕上げて行ければと思い質問させていただきました。

慣らしの必要性については、元ニッサンの技術者で今は大学教授の林先生が語っています。

「現在の技術で設計・生産された車は、本来慣らしは不要と言える。しかしながら、丁寧に慣らしを行った車とそうではない車ではフィーリングが異なったものに仕上がる。経験則上そうなるとは言えるが、理論的には証明しづらい現象である。」とおっしゃています。

ぼそぼそ乗られて、高回転イキを使っていない中古車を調子良くする事についても触れています。
「慣らしと同じ手順で高回転域を使うようにすれば、うまく仕上がる。」ようです。

第一線にいた技術者でも、慣らしの効果は認めても、理論的に説明しろといわれると困ってしまうようです。
    • 0
この回答へのお礼

慣らしの必要性について賛否両論ある意味合いが具体的で解りました。