アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、BRUNO MINIVELO ROAD20を持っているのですが、この夏に飛行機で旅に出る予定です。(旅先は国内です)
その際に、自転車も一緒に輪行したいと思っていますが、実際に手荷物として預けた方からの経験談として、お勧めの輪行袋があったら教えてください。
前後輪外すタイプもあるのですが、できれば前輪だけ外すタイプが楽で助かります。

いろいろなところで調べては居るのですが、本格的なロードというわけでもなく、電車への輪行でもないので、どのタイプがよいのか迷っていますので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

少なくとも国内なら、荷物の受け渡しも基本的に手渡しですし、比較的丁寧に扱ってもらえます。


(一度上下逆に持ってこられたときは苦笑しましたが)
十数回飛行機輪行してますが、壊されたことは無いです。傷がついたことはありますが。
(利用した事のある会社はANA,JAL,AirDOあたり)

なお、スーツケースに自転車を入れるほうが手荒に扱われる危険性があることを記載しておきます。
なぜなら、スーツケースだと作業員には中身が何であるかわかりませんし、
自転車が入っているなど想像もつかないでしょうから、
他のスーツケースと同様の扱いをされてしまいます
(普通に積み重ねられるし、ベルトコンベアで流されるでしょう)

輪行袋だと、積み重ねようがありませんし、見た目で自転車であることがわかりますから、
余り手荒には扱われないようです。(少なくとも国内では)

ポイントとしては、エンド部分などの壊れると致命的な部分や、
傷がつきやすそうなところの保護を十分することです。
 ・エンド部分にはエンド金具をはめる
  http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/en …
  http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2007 …
 ・リアホイールはつけたまま輪行袋へ入れる
  小径車には大きすぎるかもしれませんが↓みたいな輪行袋を利用する
  http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2007 …
 ・傷がつきそうなところはフレームパッドや布を巻く
  http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/shanoa/f …
 ・リアディレイラーは取り外しておく

ただ、余り厳重に梱包するとその梱包材をツーリング中にどうするのかという問題もあるので、
その辺は行程によって臨機応変に。
また、自転車をしっかりした箱に入れて宅配便利用という手も使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先はいろいろ勉強になります。
実は単身赴任で、赴任先で無趣味もどうかと自転車に乗り始めました。
まだ買って半年も経っていないのですが、夏休みと称して一週間程度の休みが取れるので、この機会に1度自転車を持って飛行機に乗ってみようかと考えた次第です。

超速FIVEだと確かに後輪そのままで大丈夫ですね。
それと、教えていただいたサイトで以下のモノを見つけました。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/bar …
こちらはちょっと重いですが、外した前輪を入れるポケットもあるようですので、今週末にでもサイクルショップで実物を見てみたいと思います。

実際に飛行機で輪行した方の意見は参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 21:13

海外国内問わずスーツケースに入れられて安心してあっちこっち連れて行けるチャリを一台新調しても良いと思います。


DAHONのハンマーヘッドやBIKEFRIDAYの各ちゃりんこは性能も収納も申し分ないです。
ケースは容積がたりれば、そこらの旅行バッグを安くかってきて、それをベースに内張りや区分けを改造すれば、純正よりもいいのがつくれます。bikefridayみたいなカーゴ状態に変形ってのは難しいですが。

わたしは海外ぶらりにはハンマーヘッドをおともにしてます。おしゃれでいいです。地下鉄とかに多くのるような土地ではバイフラのチキットみたいのがいいですね。(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに輪行用の自転車がもう一台あってもいいですねw
ただ、予算もありますし、初めての1台を買って間もないので、まだまだ乗り倒すレベルでもないものですから、暫くはこの1台がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 20:50

海外、国外問わず、飛行機で自転車を運ぶことはとても危険極まりない行いです。


できるだけ頑丈なケースに収納することをおすすめします。
しかも中身の自転車がどんな状況(カーゴの職員は平気で荷物を放り投げます)においてでも動くことのないよう頑丈に固定することです。
だいたいリア変速機とエンドがやられ(曲げられ)、海外遠征にいくトライアスリートがよく不満の声をあげています。

ちなみに筆者の経験では自転車を手荷物扱いしたことはないですが、ゼロ・ハリバートンジュラルミンケースのスーツケースですが「角」をへこまされたことがあります(中身は着替えだけなので重量的には軽かったはず)。
内張や中身までは影響がなかったのでクレームはつけませんでしたが、酷い扱いをしていることは推して知るべしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も月1~2回は飛行機に乗ることがあり、スーツケースを手荷物として預けることが多いですが、確かに扱いは荒いですね。。
私の考えが甘かったかもしれません。さすがに頑丈なケースを買うほどの余裕はないので、日程を考慮して自転車を持っていくか再検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!