プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく車酔いをするので困っています。車酔いしない人が羨ましいです。車酔いをしないために酔い止めの薬を飲んでいますが、それ以外に何か方法はないでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

三半規管が原因です。


三半規管が検出した身体の水平を検出するのですが、それがうまくいっていないと酔います。だから、大きな音を連続して聞いていたり、ずっと笑っていると酔いません。
それをうまく利用すると、両耳にイヤホーンをして、面白い漫才や落語を大き目の音量で聴き続けていると酔いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えてくださり、ありがとうございました。飲み薬だけではなくそれ以外の方法があって安心しました!!是非車に乗った時などやってみたいと思います!!!

お礼日時:2009/07/18 22:48

最近ちらっと見かけた記事なのですが、良かったら読んでみてください。



(日産ドライブナビ:車酔い防止のコツ)
http://drive.nissan.co.jp/USEFUL/0904/
    • good
    • 0

内耳の感度が良いと乗り物酔いします。


こうすれば治るというものはありません。
私も子供時代は車が駄目でしたが現在はなんともありません。
    • good
    • 0

私も車や船にめっぽう弱い方です、薬飲んでも効きませんでした。



でも、今はあまり酔いません、その考えられる理由ですが。

(1) 外部の景色に関心を持った(たとえば行き交うクルマを見て喜んでいた)

(2) 車内での会話が楽しい時。

(3) 異常事態(オシッコを我慢しているとか)

(4) 免許を取得して運転するようになった

母もひどい車酔いで悩んでいますが、私の運転だと不思議と酔わないと言います(酔わないようにいろいろと話かけるように心がけしています)。
兄や父の運転だと、速攻で酔うのだそうです(会話が無く、止まるときも揺れるいらしい)。

当然、運転がラフだと酔いますし、だんまり運転も酔いの原因になることがあります。

それでもかなりの原因は、「自己暗示」によるものです。

酔うのが怖いと思いつつ乗車することがまず第一の原因です

その暗示を忘れさせるのが、会話や景色なのだと思います(運転手は酔うどころではない)。

酔い止めの薬も「飲んだから」という安心感による効果が大きいそうですから、

とにかく、同乗者と楽しく会話できるように心がけて下さい。

ちなみに、ヘタクソ運転の車や、変な姿勢で走行中何か作業したり、車内が臭い(たばこのヤニくさいとか、生臭いにおい)がすると
今でも私は酔ってしまいます。
    • good
    • 0

私ももともと酔う人でした


心配してると余計に酔いました^^;
遠足とかのバスでのことがほとんどだったので
「個人で来たのでは経験できないことばかり。楽しまないと損!」と
積極的に考えるようになってからは酔わなくなりました。

あと、自分の運転では酔いません。(父の運転だと今でも酔います)
どういう状況ならブレーキをかけるのか想像できると酔わないようです
→父の運転は想定外のことをされるので酔います・・・

で 私の運転だと
バスでも電車でもどんなベテランの運転でも酔って吐いた人も
酔わせませんよ~~~!
「初めて酔わずに1日過ごせた!」と言っていただきます=^-^=
しかも 日光いろは坂とか スッゲー山道でも OKです。

なぜでしょうか・・ 運転がうまいとおもっているのですが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!