誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。

私はゴルフのルールについてはクラブでボールを打ってホールに入れることぐらいしか知りません。
ですが、たまたまニュースの中でタイガーウッズが上手く打てないことに
いらいらしてクラブを芝に放り投げるシーンを見ました。
ゴルフって紳士・淑女のスポーツだと思っていたのですが、こういうのはアリなのですか?
ルール上OKでも人格が疑われるような振る舞いだと思うのですが。
また芝や地面が凹んだり痛んだりしないのですか?

A 回答 (13件中11~13件)

中々面白い所に目を付けられましたね


あまり褒められない事だと思います
ただ、プロプレーヤーは、お芝居などの役者の一人でもあります
何かを見せる事により、TV視聴者の共感を呼び起こし
放映効果を挙げる事も知っています(ゼスチュア/パフォーマンス)
また、現場のギャラリーもプレーヤーがどう思っているかも
感じられるわけです
TV放送がなければ、ギャラリーが居なかったらやらなかったかも知れないし
もっと派手に表現したかもしれないわけです

ところで、紳士、淑女のやる事といっても
本人達にしては面白くないとやっている意味がないわけで
人間であることには変わりはありません
何でもやっていいわけではなく、ここまではやっていい
と言う範囲が異なってくるわけですね
ゴルフ競技においては芝は削っても良い(ただしプレー時のみ)
取れたデイボットは元に戻す事がマナーとなります
トーナメントでは、プレーヤーのキャデイーがあとの面倒を見る
バンカーなどの砂慣らしなどもそのうちですが
あとで手を入れることもしばしばです

キャデイーの質がよくなくて後始末をしないケースも時々見ますが

紳士淑女の遊びの一つに狩がありますが
動物を殺して楽しんでいたわけですね(食べる為ではなく)
上流社会には常識外のことで許される事があるようですね
差別社会でしたから今でもそんな感覚が生きているところが
あると思います

現在社会でも、メンバー制の名門クラブなどでは
メンバーさんがプレー中に携帯電話を使用しても
キャデイーが注意しない(出来ない)ところもあり
同じような感覚があると思います

タイガーウッヅも石川遼も予選落ちで
全英オープンもTV局の目玉が減りました
それでも夜中まで眠い眼をこすりながら見ると思います

私見まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

スポーツ選手もエンターティナーだというのはわかります。
かなり影響が大きいですよね。
ですから一流選手であるタイガーにはあのような行動は
わざとであるとしてもとって欲しくないと思いました。
もしゴルファーを目指す子供たちが見たらなんと思うでしょう。
誰しも人間ですから完璧などというのは期待していませんが、
一流と呼ばれる人たちには見本となるような行動をしてほしいと思います。

autoroさんはゴルフがお好きなのですね^^
寝不足にならないようプレーをお楽しみください。

お礼日時:2009/07/19 14:10

あまりほめられる行動ではないですが、


彼はわざと怒りをあらわにすることによって、
心の平静を取り戻そうとしていると
ラジオで言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

わざとなんですか @@!
スポーツってそういうものではないと思っていたので
かなり驚きです。

お礼日時:2009/07/19 14:05

>また芝や地面が凹んだり痛んだりしないのですか?


このようなことを心配するくらいならゴルフその物ができません^^;
ショットするのにゴルフクラブで地面を叩き付けられないし・・・
ゴルファーが歩くだけでも芝は凹みます

ゴルフが紳士のスポーツなんて知りませんでした
同じイギリス発祥のスポーツ、サッカーを見てもらえれば解ると思いますが
審判に見られていなければ違反は当たり前、暴言や唾はあたりまえのスポーツです
イギリス発祥だからといって紳士とは限りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>このようなことを心配するくらいならゴルフその物ができません

ああ、そうなんですね^^
ゴルフ場にすら行ったことがないので知りませんでした。

>ゴルフが紳士のスポーツなんて知りませんでした

本当のところは知らないのですがそういうものだと思っていました。
少なくともかつてはサッカーのように大衆が出来るようなものではなく
貴族や大金持ちしか出来ないようなスポーツだと思っていたのです。
ですから、あのような行動を見てかなり衝撃を受けました^^

お礼日時:2009/07/19 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!