「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ナイアードの木製のリップバームの様な容器を、できることなら自分で作りたいのですが、どうやって作れば良いのか検討もつきません。
作り方を教えてください。

「木製容器のつくりかた」の質問画像

A 回答 (3件)

木がくりぬいてあるだけです。


木工旋盤、ろくろなどでくりぬいてあるのでしょう。

一つや二つ作るなら根気よく刃物でくりぬけばいいです。
四角に作れば二重に作って、印籠にすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
根気良く刃物でくりぬくとか大好きです~
どんな木材を使えばよいのでしょうか??
あと刃物とは彫刻刀とかですか?

四角にに作って印籠にするとはどうゆう意味でしょうか?

質問が多くてすみません:

お礼日時:2009/07/18 17:43

画像の容器はローズウッド(紫檀)かもしれませんね。


http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/midashi/nan …
 ほかには黒檀のような緻密な材質の南洋材が見た目も良いので
適しているかもしれません。
 ただし高価です。

 印籠とは、水戸黄門の家来の助さんだか格さんだかが、
この紋所が目に入らぬか!と悪人どもに突きつけるあの携帯用ケースなのですが、
その印籠の身と蓋と合わせ目は、身のほうは凸形、蓋のほうは凹形になっていて、しっくりとはまるようになっています。
 これと同じような継ぎ手のことを印籠と呼んでいます。
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木の材質まで分かるのですね!すごいです~
印籠のこともよく分かりました!
回答ありがとうございました★

お礼日時:2009/08/21 10:04

木工旋盤だね。


簡易なものを売っているよ。
トルクのあるドリルを駆動力として組み合わせるものもあるよ。
で後は塗装だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
木工旋盤、勉強してみます。

お礼日時:2009/08/21 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!