電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「Suzuka」を起動させるために、「VB6(SP5)ランタイム 基本セット」をダウンロードし解凍し、インストールしようとしましたら、「セーフモードで起動しているか~」(記憶)のようなエラーがでました。
それで、そのエラーで検索し、マイクロソフト社のエラー解決のホームページ
http://support.microsoft.com/kb/319624/ja
「方法 1 : Windows インストーラを登録解除してから再登録する」
に書いてあるようにしましたら、タクスバーに登録してあるショートカットアイコンがほとんど変化し、反応しなくなりました。
この状態を元に戻すには、どうすればいいのでしょうか?
「VB6(SP5)ランタイム 基本セット」をインストールするには、どうすればいいのでしょうか?
なお、ほかのランタイム用ソフトも同じくインストールできませんでした。
現在では、インストーラーじたいが動作しなくなっています。

A 回答 (6件)

ブートキャンプでXPを共存させているというのは、ポイントの高い情報です。


ただ、残念ながらMacのことは、皆目わかりません。
が、ただし、別パーテーションでWinのファイルシステムを使用しているのではというのは、容易に想像ができます。
だったら、パーテーションごとにイメージバックアップが取れるものがあります。

詳しくは、イメージバックアップ フリーで検索してください。

3/月は、やはり尋常ではありません。今後も起こる可能性があります。
おそらく、Mac環境、ブートキャンプでのデュアルブートが影響?しているものと思いますが。
それとも、XPのインストールに2回失敗したということ?

イメージバックアップはとっておけば、戻せばアップデートするだけで疲れるというほどのものではありません。ただし、正常なものを。

つまり、XPの再インストールは、必要になります。


>やっちゃった前の現象は

というのは、オンラインサポートを実施する前の現象です。
Macマシンが絡んでいるとより複雑なのかも。でも私にはわかりません。

お仲間の多いカテに。がいいのかもしれません。
    • good
    • 0

>ショートカットだけでなく、元アプリも同じものに変わって起動不可です。



タスクバーのショートカットというのはクイック起動バーの意味でしょうか?
もしそうならアイコンキャッシュのクリアで直らないでしょうか?
http://xp4.blog4.fc2.com/blog-entry-48.html
    • good
    • 0

>「奥の手」は、ここ一ヶ月で3回目なので、



同じPCでと理解しますが、いいですか?3台あるいはそれ以上でというなら
そのままスルーでいいですが。

気まぐれに趣味のようにやっちゃう私でさえ短くて6ヶ月、大体1年です。
避けたいとおっしゃっているあなたが、3/月とは尋常ではありません。

HDDのへたりも懸念されてしまうのですが(もしかしてウイルス?)
良ければその理由をお聞かせください。

いつもは、システムの復元なんてのはと回答していますが、ここはシステムの問題かHDDあるいはその他の問題か切り分けるために実施してもいいような気がします。(オンラインサポートでやっちゃったものを取り除きます。)ただし、直ってもリカバリは必須になると回答しておきます。
インストールしようとするとエラーが発生するという、やっちゃった前の現象は、インストーラが機能していない、受け側に問題がある・ダウンロードファイルが壊れている。のどれかでしょう。
だったら、最初に試すべきは・・・・・・必然とでてきますがね。


>ショートカットだけでなく、元アプリも同じものに変わって起動不可です。
C:\Program Filesということですよね。もし違うなら道はあるかもしれません。
エクスプローラでC:\Program Filesのアプリのフォルダを開き、実行できないか試しましょう。

何に問題があるかが、先決です。システムなのかシステム以外なのか。

『私の勝手な想像』セキュリティソフト重複していません。

ところで、このご質問は、件のPCからですか?

この回答への補足

>避けたいとおっしゃっているあなたが、3/月とは尋常ではありません。

避けたいのにも関わらず、3/月ではありませんよ。
3/月も仕方なく、リカバリして疲れているので、これ以上リカバリは避けたいのです。


>HDDのへたりも懸念されてしまうのですが(もしかしてウイルス?)
良ければその理由をお聞かせください。

質問が複雑になるので、書きませんでしたが、このXPは、iMacのブートキャンプで起動しているものです。
新型iMacの不具合により、XPが起動しなくなったため、仕方なくリカバリいたしました。


>いつもは、システムの復元なんてのはと回答していますが、ここはシステムの問題かHDDあるいはその他の問題か切り分けるために実施してもいいような気がします。(オンラインサポートでやっちゃったものを取り除きます。)ただし、直ってもリカバリは必須になると回答しておきます。

これまで、システムの復元で解決したことがないので、仰るようにリカバリすることになりそうですね。
昨夜、リカバリしてしまおうかと思いましたが、せっかく皆様から回答をいただいているので、待っていました。


>やっちゃった前の現象は

とは、どういう意味でしょうか?
やっちゃった『後』の現象の意味ですか?


>ショートカットだけでなく、元アプリも同じものに変わって起動不可です。
C:\Program Filesということですよね。もし違うなら道はあるかもしれません。
エクスプローラでC:\Program Filesのアプリのフォルダを開き、実行できないか試しましょう。

いいえ、アプリケーションフォルダに入っているアプリケーションのことです。
なお、仰っているプログラムファイルらしきものは、アイコンが変化せず、起動もできます。


>『私の勝手な想像』セキュリティソフト重複していません。

同じ名前の別バージョンが重複している可能性がなければ、重複していません。


>ところで、このご質問は、件のPCからですか?

記憶では、途中までは、そうだったと思いますが、昨日からブラウザも起動できなくなったため、MacBookで書き、現在は、件のPCをMacOSで起動して書いています。

補足日時:2009/07/21 17:12
    • good
    • 0

>タクスバーに登録してあるショートカットアイコンがほとんど変化し、



どのように変化したのか詳しく説明できますか?

この回答への補足

EXEファイルと言うのに変化しました。
外見上すべて同じで、プログラムファイルのような感じです。
アプリケーションの起動もできません。
ショートカットだけでなく、元アプリも同じものに変わって起動不可です。

補足日時:2009/07/21 04:11
    • good
    • 0

Windowsインストーラを上書きしてみてください。



http://www.microsoft.com/downloadS/details.aspx? …

オンラインサポートは良くお読みください。

XPについては、サポート対象外です。

上書きできない場合、次の手順を試してください。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

WindowsXPを使用している場合。     の
手順をすべて実行します。

どうしても解決できないときは、奥の手を使いましょうね。リカバリ。
だって、やっちゃったものは仕方がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
「奥の手」は、ここ一ヶ月で3回目なので、さけたいところです。
でも、やはり、急がば回れですかね。
XP対象外なんですね。
しかし、「XPでは、起こらない」と書いてあるの問題が起こったんですね。
他の御指導、やってみて報告いたします。

お礼日時:2009/07/21 04:21

こんばんは。


まず、Admin権限(管理者権限)でログインする事が必須条件です。
僕もインストールミスした経験があります。
手動で解決したり、開発環境 Visual Studio を入れなおしたりでなおしました。

Visual Basic で作成されたソフトにはソフトの他にDLLやレジストリへの
登録が必要になるわけです。
msi(Microsoft Installer)
msiexec /unregister を実行した後、
msiexec /regserver を連続して実行しましたか?
もう一度
msiexec /regserver を実行してみて下さい。
また、ランタイムセットにも問題があることがよく有ります。
駄目な場合は、もう一度補足して下さい。
時間は多少、不定期ですが回答致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切な御回答有り難うございます。
おっしゃるように実行しましたが、「このファイルが開けません、、、」
のエラーがでて、改善しません。

お礼日時:2009/07/21 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!