電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
現在Winユーザーですが、買い替えを検討しております。
今すごく気になっているのが「macbook」。

bootcampを使えばWindowsがそのまま使えると聞いたのですが
Winマシンとして不自由なくそのまま使えるのでしょうか?
Win用のソフトもそのまま使いたいし。

最初はWinマシンを買おうと思っていましたが
C2D搭載でありながらあの価格、そして何より洗練されたデザインはmacならでは!
でも、次期OS「Leopard」を待ったほうがいいのかな~。
みなさんのご意見をお待ちしております。

A 回答 (6件)

#1です。


>主な用途はネット、メール、たまにIllustrator、Photoshop。
>あとは動画編集もやってみたいなと考えております。

Illustrator、Photoshop関しては
MacOSXでMac版を使うのが一番です。
(Win版よりMac版の方が動きが良いですから)
買い替えになるでしょうから高いので
金銭的な問題もありますので
強くお奨めは出来ませんけどね^^;

蛇足ですけど13インチじゃ画面が小さいので
Illustrator、Photoshopを使用するには
何版であろうとも難儀すると思いますけど^^;

動画編集に関してはiMovieがMacBookはバンドルされています。

ネットは一部の著作権管理機能付き動画サイトは
見れませんけど、他は殆ど問題ないですし
メールもそうです。

Winを使わなければならない理由が無く
Macのハードを買うならMacOSで使うのが良いです。
またBootCamp以外の理由でLeopardを待つ必要性は無いです。

そうではなくWinを(上記ソフトも含めて)
今後もメイン使用で考えるなら
Winマシンを買う方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにWinを使う必要があるのなら、Winマシンがいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 00:16

キーボードがダメです(^_^;)


配列が違うので、
仕事場や学校でWinを使っていたら、メンド~になります。きっと。
今Winですよね。
controlキーがAの左横でも平気ですか?(^_^;)
私はMacユーザーなので、
Winのキー配列をMac用にするソフトを使っています♪

参考URL:http://www.trinityworks.co.jp/
    • good
    • 0

極論からお話しますと、Macブックは純然たるWindowsと同じパーツを使っている、コンピューターです。


Appleの方針としてXPだけをインストール出来ない様にしています。
買い替え時に考慮するのであれば同仕様のPCと比較すればOKです。
尚:Macブックは統合グラフィツクチップを使ってますので、
重量級3Dゲームは遅く成ります。
この質問の関係でしたらOSXのバージョンアップに関し、考慮はいりません。
*ブートキャンプはXPを使用する為の『ドライバー集』です。
BIOSの変換機能が含まれています『EFIをBIOSに』
たしかVISTAの初期は『EFI』でしたね。
なのでその時はインテルMacで動作していたそうな。
おまけでEFI起動のルナックCD等はそのまま起動しちゃいます。
    • good
    • 0

MacBookにParalellsというバーチャルマシンでWindowsXPをインストールし、BootCampでWindowsVistaをインストールしていますが、一般的な用途では殆ど問題は感じていません。

ただ3Dゲームのように、Windows機でもスペックが制限されるようなものについては個々に確認が必要だと思います。

またWindowsのように新しいOSでも、プレインストールモデルのアドバンテージは殆どありませんから、欲しいときに買えば良いと思います。
    • good
    • 0

> Winマシンとして不自由なくそのまま使えるのでしょうか?


基本的には問題ありませんが、キーボードやトラックバッドのボタン等が若干異なります。ドライバである程度は解消できますけど。
もしくはUSB接続の安いキーボード付けるか。

> あの価格
Windowsを別途購入する必要がありますよ。
ExcelやWordも別売だし。
今持っているPCに付いているWindowsやExcel等は原則使えませんよ。
PCに始めから付いてきたソフトを別のPCで使うのは、ライセンス違反になるので。

Windowsをメインに使うなら、素直にWindows搭載されているPC買った方が楽だし安いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。OSは別途購入します。
Vistaはかなり重たいようなので、XPにするかどうか…。
Officeは後から別途購入したやつなら使えるものでしょうか?

>Windowsをメインに使うなら、素直にWindows搭載されているPC買った方が楽だし安いと思いますけどね。
確かにそうですね(^_^;
でも、あのデザインはかなり魅力ですし、元々Macユーザーだったので
気になってしまうんです。(Performa→初代iMac→iBook)

お礼日時:2007/07/21 16:49

>bootcampを使えばWindowsがそのまま使えると聞いたのですが



正確にはBootCampを使えばWindowsが
そのままインストール出来る状態になるだけであって
Windowsを使うには別途WindowsOSが必要です。
不自由なく使える訳ではなく色々制約があります。
(3Dゲームなどはかなり制約があります)
ですがエミュレータを使用するよりは
(実際の使用者に聞いたところ)
不自由は少ないらしいです。

現在のBootCampはベータ版ですので
色々と制約があります。
Leopardでは正規版になるとアナウンスされていますから
待った方が得策かもしれませんけど
正直そこは読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>不自由なく使える訳ではなく色々制約があります。
>(3Dゲームなどはかなり制約があります)

ここが気になりますね~。
逆に言えば3Dゲームをしなければ大きな不具合はないのでしょうか?
主な用途はネット、メール、たまにIllustrator、Photoshop。
あとは動画編集もやってみたいなと考えております。

お礼日時:2007/07/21 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!