アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居の寝室につけるカーテンについてです。

この部屋には、高さの違う腰高窓が2面ついてます。
1面は高さ110cmで、もう1面は高さ90cmです。

一方欲しいカーテンは、135cmが最低の長さなんです。

丈詰めをお願いすればいいのですが、有料なのです(ドケチな話で申し訳ない…)
有料な上に納期が結構先になる(既製サイズなら即納)為、ちょっと待てません。
(引越しの期日は迫っている為、納期を待っていたら新生活が始まってしまいます)

そこで135cmを2組買いそのままつけようと思っているのですが、
あまりにも長いカーテンをつけてしまうのはやっぱり変でしょうか?
(窓Aは何とか大丈夫だと思いますが、窓Bは40cm近く伸びてしまう計算になります)

A 回答 (8件)

カーテンレールは窓枠よりもどの程度高く取り付けられているでしょうか?それにもよると思います。


私も、以前アパート住まいのときには質問者様と同じような状況でしたが、始めはともかく見慣れてしまえば違和感を感じませんでしたよ。
普通に考えると、決して見栄えは良いとは言えませんが、大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓枠のすぐ上に出っ張りがあって、そこにレールがついてるんです。
だから、窓枠の上端とレールがほぼ並んでるような感じです。

「窓枠の下端から15~20cmが標準」と書いてある記述が多く、
40cmは長すぎかと思ってましたが見慣れるとそうでもないのですね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 16:21

長いカーテンに合わせて、2つのカーテンを取り付けても、全くおかしくありません。

光りや熱のことを考えれば、もっと長いカーテンにしても良いくらいです。スイスで最近泊ったホテルのカーテンは、腰窓に対して、床までのカーテンでしたが、違和感ありませんでした。住宅の場合は、腰壁を家具置き場などに使うため、こういうわけには行かないかと思いますが、インテリアとしては、十分有の方法です。
    • good
    • 3

こんばんは!


建築関係(建具)の仕事をしています。

私個人的にはまったく問題ないと思います。
と言うか・・・窓よりも大き目のカーテンの方が良いのではないでしょうか。

最近では遮光カーテンをつけていらっしゃる所も増えてきていると思います。

窓の大きさぎりぎりではちょっとした隙間から光が洩れてきますし、
断熱効果の点からみると、
熱の出入りは窓が一番多いので
No.6さんが仰っているように、窓より一回りか、ふた回り大きめで窓を覆う方が効果があります。

カーテンというのはどうしてもたたみ代が必要ですので
幅方向は窓より少し長めにカーテンレールがあるはずです。
(窓幅ぎりぎりのカーテンレールだと窓を開けるときに、少しカーテンが邪魔になる事がありますよね・・・
窓幅以上にカーテンレールを取り付け出来ない場合は別です。)

もし、窓下に物があってカーテンの開け閉めの邪魔になるのであれば別ですが、

質問内容では窓高が、110cmだという事なので
135cmのカーテンなら違和感もないのでは?

以上、長々と失礼しました。m(__)m
    • good
    • 3

好みを別にした話ですが、


外からの寒気を防ぐためのカーテンは床面まで長くするのが効果的だとされます。
窓の大きさに合わせる必要は、必ずしも無いと存じます。
    • good
    • 5

こんにちは。


どこも変じゃないと思います。我家は,色々な高さの腰窓がありますが,どの窓も15cmから50cm位長いカーテンを付けています。以前使用していた物を使ったので,吐き出し窓以外は,すべて長めです。付けてみれば分かりますが,気になりませんよ。短いよりは長い方がいいと思います。
それに同じ部屋なら,カーテンを閉じた時は,カーテンの長さが同じ方が,落ち着いて見えると思います。どうしても気になるようなら,後日,短くすればいいでしょう。カーテンの裾上げなんて簡単ですよ。手縫いでやってもたいしたことではありません。
    • good
    • 3

No.2です。


今思い出しましたが、うちの場合はキッチン部はローボードに当たってジャマになったんで、ブラインドに変えました。
窓下の壁にベッドなどをベタ付けする場合は長いとジャマになるかもしれません。

今図って見ましたが、ウチ二階のほとんどは90センチ窓に135センチカーテンでした。カーテンを閉めた時は窓はすっぽり隠れて見えませんので長さの違いに違和感を感じることはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あぁ、そうか…ベッドの配置をまだ考えてなかったです(^^;)
おっしゃる様に、窓の下にベッドを置いたら邪魔かもしれないですね…。

上手く窓に干渉しない位置で、ベッドが収まればいいのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 16:30

取り合えずそれで御使用になり、落ち着いてから模様替えの時にでもバランスを見られたら良いですよ。

意外と気にならないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にならないと言うご意見が多く、そのままでもいけそうな気がしてきました(^^;)

とりあえず、慣れるまで135cmで使ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 16:27

はじめまして。

長いカーテンを普通に付けてるドケチです(笑)

うちは去年新築したのですが、カーテンの予算がないので今まで使っていたのを全部持って行きました。縦も横も寸法長いですが、普通についていて、全く気になりませんよ。

掃き出し窓は床を引きずるので、自分で手縫いしました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手縫い出来る技量があればよかったんですが…(^^;)

かなり長めになるので心配でしたが、そうおかしくは感じないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!