アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ブサかわいいというワードを聞きます。いつどんな時どんな人・物について使うのですか??みなさんがこの言葉に対して持っているイメージを聞かせてください。

A 回答 (5件)

元々、ブスと可愛いをくっつけた言葉からは派生したのが「ブサかわいい」というワードのようですね。


「ブサイクだけどどこか憎めず可愛いらしい」、「ブサイクだけどむしろそこが可愛い」、というイメージを感じます。
また、人物より動物に、愛情や親愛を込めて使うことが多いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大体どの方も似たような意見でした。最初に回答してくださったということでベストアンサーをもらってください。

お礼日時:2009/07/22 05:10

「ヘタウマ」という俗語があります。


芝居の演技、絵、習字、楽器や歌の演奏などで使われます。
一見下手そうだが、逆にそれがいい味を出しているということです。
本当の下手にはできない芸当です。

「ブサかわいい」も反対語を組み合わせた言葉ですね。
顔立ちは美人じゃない、どちらかというと不細工なんだけれども、なんとなく可愛い子っていると思うんです。
こんな美人でもなく、
 ↓
http://www.sponichi.co.jp/miss_nippon/past/001.h …
こんな人でもない。
 ↓
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yoko/
    • good
    • 0

不細工だけど可愛い…不細工なところが可愛い。


私は人について使うことはありません。犬や猫など動物のみです。
    • good
    • 1

私がその言葉から受ける印象としては、「不細工なんだけど愛嬌がある」といった感じですかねぇ。


そんなこと言われて嬉しいと感じる女性がいるとは思えませんけれども・・・
    • good
    • 0

“ブサかわいい”の発信源は、秋田の「わさお」


http://d.hatena.ne.jp/mereco/20080526/p1
ですね!
要するに、普通の格好、形相からはとてつもなく離れているんですが、かといってそれが醜くなく、逆にキュートに映る感じの時に言うのではないでしょうか。
最近の例では「地デジカ」君かも知れません。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/18/n …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!