映画のエンドロール観る派?観ない派?

オンロード用のライディングブーツについて購入を検討しています。
今のところ、SIDIのVORTICEというモデル(価格が高いのが玉に瑕ですw)
http://www.webike.net/sd/2023205/30003080/
が個人的には気に入っているのですが、気に掛かる点もありますので
ご意見等頂戴できればと存じます。

一番気に入ってる点は、つま先にベンチレーション用の穴があり
今の季節は暑さ対策(走行中以外の効用は度外視)
としてかなり見込みが高く、穴の開閉も出来るのである程度は
冬用にも使えるかと思うのですが・・・

1)もし、実際の使用経験者がいらっしゃればご意見を伺いたい。
 (フルカウル車&普通の乗車姿勢でもつま先に走行風は当たるのでしょうか?)
2)つま先にベンチレーションホールなどのあるモデルは他社を含めて
 存在するのでしょうか?
3)その他、この質問内容をご覧になって思いつく点があれば是非。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

VORTICEではありませんが、似たようなのを使っているので一応・・・



1) 一口にフルカウルと言っても、色々ありますよね。ハヤブサやZZR系のようなスポーツツアラーなら当たらないです。ハヤブサに乗っていますが、雨の日につま先なんて濡れませんもん。(=風がよけてるいうこと?)
FJRとかも同じく。
SSは車種によって違ってくると思うのですが、05のR1とか97?の9Rは当たりませんでした。08のR1000は当たりました。

2) シューズであればエルフのシンテーゼ12がベンチレーションに優れています。ブーツならアルパインスターのS-MX5なんですが、つま先というより足の甲の部分ですね。。

3) 多分シューズも検討された後でしょうからヤボかとは思いますが、ベンチレーションであるとか快適性を考えるならシューズのほうが圧倒的です。
私も最初はブーツのほうが格好いいじゃん!と思って買いましたが、結局ブーツを履くのはサーキットのときだけになってしまいました。。

この回答への補足

結局、上記VORTICEの購入に至り、実際に使用した結果
つま先の穴は暑さ対策として「有効・効果あり」という実感を得ました。
(山中のトンネルなどでは涼しい風が入ってきて良い感じです。)

天候不順などでまだ1回しか使っていませんが、まずまず
良い買い物だったと思います。

補足日時:2009/08/26 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

1)やはりケースbyケースですよね(^^;
 参考までに、当方GSX-R1000(05)です。
2)できれば、お店で現物確認してみます!
3)格好に合わせてシューズも選べれる余裕があれば良いのですが…(遠い目
 今回、レーシー(ブーツイン)な夏用ライディングパンツを入手した事もあり
 ブーツ新調の誘惑に勝てず物色中です。
 (細かい事情まで書くと長くなるので、ひとまず割愛とさせて頂きます。)

また何かご意見などありましたら宜しくお願いします!!

お礼日時:2009/07/20 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!