プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカで製造されている石鹸を輸入し、日本国内で販売しようと思い、いろいろ知らべていましたが費用の見当が付きません。
計画では自宅を保管場所として、化学系の専門学校を卒業した私自身が技術責任者として申請するつもりです。(会社員ですが副職として計画中)
輸入経路でかかる費用はともかく、行政手続でかかる費用が一般的に幾ら位かかるものなのか経験者の方など詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

再登場です。

補足を拝見しました。
過去に輸入前例があるということですから,おそらくは全成分が制限なし,あるいは,ポジティブリストに該当するであろうとは思いますが。
2001年の規制緩和によって,配合禁止成分(ネガティブリスト)が入っていないことが確認できれば,販売名の登録(都道府県薬務課に届出)のみで済むようになっています。
いずれにせよ,輸入先製造所から取り寄せた配合成分表(成分名と配合率の一覧表)をチェックする必要があります。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答いただきありがとうございます。
不慣れではありますが成分表を確認してみたいと思います。
kawakawa様また何かありましたらお願いいたします。

化粧品輸入販売業の業許可申請にあたっては,4万円以下の手数料であると思います。

各都道府県によって異なりますので,所轄の薬務課で問い合わせされる必要がありますネ。
ネガティブリストの成分が配合されておらず,ポジティブリストの条件付き成分も条件を満たしているのであれば,承認不要ですから,販売名登録は無料ですネ。
前例のない承認品目の場合,基本的に承認を得ることは不可能といってよいでしょう。

ところで,試験設備はあるのでしょうか?
ヒ素試験や重金属試験ができるだけの設備は必要だと思いますが…
以上kawakawaでした

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今のところは、衛生研究所等を利用すれば試験設備を有しなくても良い・・・。と、思っています。

承認に関してなのですが、以前に国内某大手メーカーが輸入販売していた石鹸なので、その場合は承認不要と考えていても良いでしょうか?ちなみに現在は国内では販売しているところはなさそうです。

• 0