プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですが、見ていただけるとうれしいです。

付き合って1年9ヵ月になる彼とのことです。
事の発端は、土曜日に会う約束をしていて、約束の時間を過ぎても来ない。っといってもそれはよくあることで、
電話をして起こす…というのがパターンだったのですが、いくら電話をしても起きる気配がなく、1時間待って疲れてしまったので家に帰りました。
そうしたら約束の時間の1時間半後、「ごめん…」とだけ書かれたメールが一通のみ。
正直、イラッとしました。いくら寝ていたからといってメール一通だけで済まそうとしているようにしか見えなかったのです。(ここでイラっとしてしまう私も心が狭いですよね…)
でもそのときせめて電話をしてくれればと思いました。
そのメールは返さず夜に「なんでメール一通だけしかしなかったの?」と送ったら「寝起きで頭回らなくて」という言い訳のみで謝ってくれませんでした。

いつもいつも遅刻をしていて、時間通りにきたことがあるのは数えるぐらい。
それを友達に相談したら「今回は許さないぐらいの気持ちで強く出たほうがいいんじゃない?絶対(私に)甘えてるよ」と言われ、「ちゃんと謝ってくれないと今回許すつもりないんだけど」と送ってみました。
そうしたら「俺なんて許さなくていいよ」と返ってきました。
正直意味が分からなくて、「それどういう意味?」と送ってみたら「俺のせいでケンカばっかりして疲れるでしょ。俺と居る意味なんかないだろうし…こんなんと一緒に居てなにがいいの?」と来る始末…。
この言葉、何回か言われてます。そのたびに私は居る意味はあるし、私にはあなたが必要だ、と言うのですが…。
「それ、別れたいように聞こえるけど…?」と送ってみると
「分からない、俺は君のことを信じれてないんだと思う。なんで俺のことを好きでいてくれてるのか分からないし…それに息苦しくなった」

ここまでの文面を見てなんとなく伝わっているかもしれませんが、私、とっても束縛します。多分息苦しいというのはそれが原因かと思います。

「だから、別れよう。俺がもう少し大人になって君の気持ちを理解できるようになるまで、信じれるようになるまで待ってて欲しい」
と言われて…私にはあまり理解ができませんでした。なんで別れる必要があるのか、と思います。
一応了承はしましたが…。
よりを戻したとして、私も彼のことを信じれなくなるし、多分今より束縛するでしょう。

私は愛情表現はしていると思っています。ですが、相手の行動にイラっとしてケンカになることもしばしば…。束縛も激しいですし。
うんざりしてしまったんですかね。
というより、あれ?遅刻したことに関してはなにも触れないわけ?とも思いました…。
正直今まで別れにはいたりませんでしたが、何度もこういうことがあり、彼には誠意、誠実な気持ちがあまり見えません。
きっぱり別れた方がいいとも思いますが…どんな嫌なとこを見ても別れられそうにない気持ちが強くて無理そうです。
信じれないと言われてますが、私も彼に必要とされているのか分からなくて悩んでます…。

そこで質問したいのですが、
よりを戻すことによっていいことと悪いことはなにがありますか?
気持ちを切り替えたいという彼、どのくらいの期間がかかると思いますか?
一度距離を置いたとして、なにが変わりますか?(よく離れたら見えなかったことが見えてくると言いますが…)
最後に、こんな彼を、どう思いますか?

他にこの文を読んで思ったことを教えてくださるとありがたいです。
文章がめちゃくちゃなのであまり伝わらなかったら申し訳ないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よりを戻していいことは、質問者様が、今よりも彼の気持ちを理解した上でお付き合いをしていける、ということなんじゃないでしょうか?

束縛していたことを素直に認めることが出来たわけですし、彼がどう思っているのかを聞けるチャンスでもあると思います。

束縛をされてうれしいという方もいるとは思いますが、この彼氏さんはそうではなかった(=少なからずも一方通行の愛情表現になってしまっていた)ということなのかなぁと感じました。
もちろん、離れる理由が束縛でないかもしれませんが・・・。

よりを戻して悪いことは、結局同じことを繰り返してしまうということだと思います。原因が束縛にあるのならば、また束縛を繰り返してもダメになってしまうのは目に見えていますよね?

本当のところはどうか分かりませんが、私も彼氏さんは質問者様に甘えているのだと感じます。しかし彼氏さんは、今はあまりそのことに気づいてないんじゃないかなっていう気がします。
距離を置いて、彼氏さんがあなたに甘えていたということを実感し戻ってくる可能性もありますが、質問者様としてもいつまで彼氏さんのことを待っていればいいのか分からないですよね。だからある程度、「1ヶ月くらい」「半年ぐらい」など、ここまでは待ってると伝えてもいいんじゃないかなとは思います。そうすれば、彼氏さんもそれまでには気持ちを固めようという気にはなるかと思います。

あまり上手くまとまっていないような気がしますが、少しでもご参考になればと思います。頑張って下さいね。
    • 0

>「ちゃんと謝ってくれないと今回許すつもりないんだけど」

謝らなかったら許さないっていうことですよね?
   許さない=もうお別れですよね?

>「俺なんて許さなくていいよ」

謝るつもりはない。

>「俺のせいでケンカばっかりして疲れるでしょ。俺と居る意味なんかないだろうし…こんなんと一緒に居てなにがいいの?」

怒らせてばかりで、そんなんじゃ、彼女も疲れるし
   一緒にいても、幸せを感じさせてあげられない。

>そのたびに私は居る意味はあるし、私にはあなたが必要だ、と言うのですが…。

必要なのであれば、「許すつもりはない」なんて、言わない
   ほうがいいと思います。

>「それ、別れたいように聞こえるけど…?」

許すつもりはないと言った貴女に返した言葉でしょう。

>「分からない、俺は君のことを信じれてないんだと思う。なんで俺のことを好きでいてくれてるのか分からないし…それに息苦しくなった」

いつも遅れてきて、信じられてないって、何が信じられない
   のでしょうかね?
   息苦しいのは、どういう事情で遅れるのか、
   理由もよくわからないまま、いきなり怒られたり
   すねられたり、することが息苦しいのかもしれませんね。

正直、約束の時間をすっぽかされて、ゴメンだけのメールには
イラっとくるし、むかつくのは当たり前ですよ。
何度もだと、そりゃ、許せない気持ちです。

でも相談者さまも、好きで別れられないのであれば
もう少し違う言い方はないでしょうか。
彼がそういう人だっていうことは今まで何度も経験している様子ですから、約束を守れない人なら相手を上から押さえつけても
出来ないものはできないのでしょう。

恐れさせてどうするんですか。

恐れさせたって、息苦しくなるだけです。

ちゃんと約束くらいは守ってくれる彼氏を見つけたほうが
相談者さまには愛情が伝わって幸せではないのでしょうか?

お互い幸せじゃないですよ。これじゃ。

許すつもりがないって言うのであれば
別れるつもりで言うほうがいいと思います。

相談者さまも彼氏もかわいそうです。

一緒に居る意味の強さをお互いが理解できるように
冷静になるほうが先ではないでしょうか。

責めることより、お互い自分を反省する期間を設けましょう。
    • 0

ものすごい長文ですね。

密度もある。

遅刻云々ですが、まあよくあることなのかな、男女関係に。

思ったのはこういうことです。

こんなにまじめに長い文章を書くくらいだから、真剣に、結婚とか考えているんですか?

だったらこの彼氏、ちょっと、あれかな、もう少しまじめにあなたとお付き合いすべきでしょうかね。

年齢等わからないので、あいまいな回答になっています。
    • 0