プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で中国文学を専攻している学生(2年生)です。

中国人に慕われている(嫌いだという人がほとんどいない)、歴史的に有名な中国人ナンバー5は、
1岳飛
2関羽
3孫文
4周恩来
5胡耀邦
と、今日大学の友人と話していましたが、間違っているでしょうか?

すみませんが教えてください(>_<)

A 回答 (3件)

江沢民の反日教育盛んな時期でしたが、

高校/大学卒の男女中国人ビジネスマン、さらに中国人学生、飲食店の従業員に対して、
意図的に観察をしていました。

問題は比較的新しい時代ですが、
・周恩来・・・非難の声を聞かない。怜悧・暗いといった点が話題に出ると、
      「だからあの時代のあの環境を乗り切れたのだ」
      「いつも誰よりも人民に向いて働いたではないか」などの反応です。
・毛沢東・・・発言は型どおり、建国の功績を口にするばかり。
      裏腹の胸のうちが察しられます。
・魯迅・・・・・評価よし。他の人物と範疇が異なる所為もあって問題なし。
      孫文に始まる革命家とことなり一時批判を受けた魯迅であるが、
      ~途中は省いて~、文学者として受け入れられている。
   余談:“藤”という字を説明するのに「魯迅の恩師の藤野先生の“藤”」
      と言えば誰でも分るし定着している。中国人にとって憎い日本人の
      はずであるが、別格として受け入れられている。魯迅の功績である。
      (藤野厳九郎先生:現東北大医学部教授、魯迅日本留学中の恩師)
・林則徐・・・評判よし。腐敗しきった清朝官吏の中で英国の理不尽に一人立ち向かい
      阿片の害から中国を救うべく具体的行動をした英雄。
・小平・・・文化大革命の実質的始末をつけたこと、経済開放の緒を開いたこと。
      天安門事件体験者も、それとこれは別みたいな自己暗示がありそうです。
    • 0

こんにちは。

4の周恩来と5の胡耀邦に関しては意見の分かれるところです。

4は毛沢東を影から支え今日の中国の礎を築いた評価がある一方、「陰険で策士、スタンドプレーが目立つ人物」というネガティブな評価もあります。「私はネクラな周恩来よりも毛沢東の方が好き」という意見を直接中国人から聞いたことがあります。

5は少なくとも現中国政府とマインドコントロールされている一部国民からは好評価が期待できません。なにせ1989年の天安門事件のきっかけになった人物ですから。将来民主化が進み、詳しいことが明らかになれば評価が好転する可能性はあります。

ほかに中国人から広く人気のある人物は
朱元(王章)…明代皇帝
康煕帝・雍正帝 …清初の皇帝
林則徐 …清末の官僚
曽国藩 …清末の軍人
毛沢東 …人民共和国初代主席
トウ小平 …人民共和国元国家主席

といったところでしょうか。
ただし台湾人・香港人となるとランキング内容も変化しますので、念のため。
    • 0

胡耀邦は上位4名と肩を並べる資格がないと思います。

まず「嫌いだという人がほどんどいない」の条件にアウト。

知識人、とくに利益集団にいる知識人の中で人気があるかもしれませんが、ほとんどの国民に評価されているといったら、現実無視のでたらめです。

品格といい、能力といい、功績といい、そこまでいってない人物。上位の方々と一緒にするのは無礼極まりですよ(上位の方々に対して)。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?知りませんでした…

本当にありがとうございます!!