以前、友人の家でGCのどうぶつの森をさせてもらい大変面白かったのですが、うちにはPS2しかなくGCではそのソフト以外に興味がありません。
そこで質問です。PS2のソフトで「どうぶつの森」に似たソフトまたは、もっと面白いソフトあったら是非教えてください。ファミコン初心者なのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



確かにどうぶつの森の為だけにGCを買うのはあまりにばかげてる話ですが、似たような物をPSあるいはPS2のソフトからというのも難しいです。

架空の世界の住民になって他のキャラクターとふれ合う、というソフトならどうぶつの森より先にPSで登場し、知ってる人には評判の高い物はあります。
”ワールドネバーランド”というシリーズで既に二作以上出てるのですが、キャラクター性においてはどうぶつの森の様な可愛らしさはちょっと難しいかと。

極端な話ドラクエ大好きな人に、代わりにと言ってFFを渡しても喜ばれないのと同じで、同タイトルの移植版でない限り同じ楽しさ、喜びを期待しても、元を知っている以上どこか釈然としない物はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。。 そうですよね~。
作る側もあまりに似ているものはパクリになってしまいますもんね。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/04 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しく更新されたとびだせどうぶつの森amiibo+の事なんですが、そこで新しく手に入れることが出来る

新しく更新されたとびだせどうぶつの森amiibo+の事なんですが、そこで新しく手に入れることが出来る家具 3DSとWiiUはどこで(どーやって)入手する(買う)事が出来ますか?

Aベストアンサー

キャンピングカーの中に入ると下画面の一番下にある「家具をオーダーする」ボタンで一覧が表示されますので必要な家具をオーダーします。
家具はベルで買うのではなく、ふるさとチケットが必要ですので、ソパカの
ボタンをタッチして、課題をクリアしてチケットを貰いましょう。

3DSやWii Uを持ったキャラをオートキャンプ場に呼び出すには以前のamiiboカードではなく、今月新発売になった「『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』amiiboカード」か、フィギュア型のamiiboになります。
以前のamiiboカードを使うと、呼び出したキャラのブロマイドかそれ以外の何かがランダムで貰えます。
1日1回しか呼び出せないので注意です。

私は「どうぶつの森amiiboフェスティバル」に付いていたしずえのamiiboを読み込み、オートキャンプ場にしずえを呼び出しました。
3DSはしずえデザインのものになってました。
しずえがオートキャンプ場に出かけて留守になるので、役場ではゆうたろうが留守番してましたが、対応は何も出来ないので留守番になってなかったですが。

QGC どうぶつの森e+

 たぬきちへの借金はどうやって振り込めばいのか教えてください@
遊び方などが詳しくわかるHPがあれば教えてください☆

Aベストアンサー

 ANo.#1です。再度失礼します。
時間がなかったので 書けませんでしたが、追記させていただきます。

 遊び方に関しては HPよりも説明書のほうが わかりやすいと思います。
そして、遊んでいるうちに いろいろ覚えることでしょう。
ただ、攻略本(?)を買わなくても 情報を得られるのは強みですね。

 任天堂のホームページでは、「あいことば」を使って
レアアイテムを もらうことができる企画があります。
こちらもぜひ 利用してみてください。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/gaej/exchange/index.html

Q任天堂のどうぶつの森は好きですか?

任天堂のどうぶつの森は好きですか?
今のところ最新作は、どうぶつの森 ハッピーホームデザイナーです。

Aベストアンサー

数年前に発売されていた、どうぶつの森が好きでしたが、流石に飽きました。
最新作の購入予定は有りません。

QGCどうぶつの森について

お目にとめていただきありがとうございます。
今、どうぶつの森のGCソフトを購入しようか悩んでるのですが、「+」と「e +」はどのように違うんでしょうか??
e+のほうが新しいようなのでやってはみたいんですが、まだ少し中古でも高いようなので+の購入を考えています。この二つのソフトって大きな違いはありますか??

Aベストアンサー

「e+」は、カードeリーダー+に対応し、
「どうぶつの森+カードe」「どうぶつの森カードe+」のeコードを読み込んで、
村の住人を呼び寄せたり、デザインや村メロ、手紙などをもらう事もできます。

「+」の方でも「どうぶつの森+カードe」に対応していますが、
eコードのデータを読み込むのではなく、そこに書かれてある「あいことば」を入力します。
eコードを読み込む事で別の「あいことば」を見る事が可能ですが、
コードのデータをゲームに直接送る事はできません。

カードeリーダーはゲームボーイアドバンスの周辺機器で、
この機器でカードを読み込みます。
「どうぶつの森e+」では、改良型のカードeリーダー+をGBAケーブルで接続し、
eコードのデータをゲーム中で読み込みます。
カードeリーダー+を使うには、「ゲームボーイアドバンス」
「ゲームボーイアドバンスSP」が必要で、ニンテンドーDSやゲームボーイミクロ等は使えません。
ちなみに通信に使う「GBAケーブル」はWiiでも使えます。

カードは現在はお店で販売されていないと思いますが、
オークション等で手に入るとは思います。

カード以外の要素は、「+」では和風の雰囲気がありましたが、
「e+」では海外版を元に作成されたためか、洋風の雰囲気があります。
イベントも洋風の行事が多いです。
しかし、和風の家具もちゃんと揃っています。

ゲームキューブとニンテンドウ64のどうぶつの森では、
収録されているファミコンのゲームで遊ぶ事ができますが、
「+」と「e+」では収録されているタイトルがちがいます。
ファミコンで遊ぶには、ゲーム中で家具として登場するファミコンを手に入れる必要があります。
ちなみにファミコンの形は、「+」では赤白の旧型ファミコン、
「e+」ではNES(アメリカのファミコン)になっています。

カードを使う以外のGBAの使い方ですが、
デザインを作るためのツールにしたり、「e+」ではミニゲームで遊べたり、
ファミコンのデータを一時的にダウンロードして遊べます。

「e+」でさまざまな点が追加されていますが、
「+」の和風の雰囲気も捨てがたい所です。
和風の行事や雰囲気を楽しみたいなら「+」
多数の要素やGBA本体やカードを使った遊びを楽しみたいのなら「e+」ですね。
私は個人的には「e+」での要素もいいですが、「+」の和風の雰囲気が好きですね。

また、任天堂の公式サイトでは、特別な「あいことば」を配信しています。
これを利用すれば、ファミコンがもらえたり、オブジェを飾る事ができたり、
遊びが少し広がります。ぜひ確かめてみてください。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/gaej/index.html,http://www.nintendo.co.jp/ngc/gafj/index.html

「e+」は、カードeリーダー+に対応し、
「どうぶつの森+カードe」「どうぶつの森カードe+」のeコードを読み込んで、
村の住人を呼び寄せたり、デザインや村メロ、手紙などをもらう事もできます。

「+」の方でも「どうぶつの森+カードe」に対応していますが、
eコードのデータを読み込むのではなく、そこに書かれてある「あいことば」を入力します。
eコードを読み込む事で別の「あいことば」を見る事が可能ですが、
コードのデータをゲームに直接送る事はできません。

カードeリーダー...続きを読む

Qどうぶつの森はどこへ?

『どうぶつの森+』が出てから任天堂64の『どうぶつの森』が店頭から消えてしまいどこに行っても見つかりません。

噂でもう『どうぶつの森』は販売中止になったと聞きましたが、本当でしょうか?

ぜひ、手に入れたいので、
何か情報がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

  『どうぶつの森』は人気ソフトでもともと品薄状態でした。
  ゲームキューブの『どうぶつの森+』が発売され、
  そのCMが流れたことによって、
  今までたいして興味がなかった64所有者たちが
  購入してしまったのでは?
  
  もしくはゲーム会社の戦略?
  だとしたら、販売中止のウワサも納得。

  それはさておき、以前、
  PS2の『パラッパラッパー2』発売直前・直後にはPS版『パラッパ…』が
  近所の中古屋を含めるすべてのショップの店頭から消えました。
  いろいろ探し回りましたが、結局手に入りませんでした。
  けれど、『パラッパ…2』の発売後まもなく、
  PS版『パラッパ…』は戻ってきましたので、
  『どうぶつの森』も世の中(?)が落ち着き次第、
  元のように売られることでしょう。

Qどうぶつの森+のデータから、どうぶつの森e+へ

こんばんは。今日「どうぶつの森e+」を購入しました。
前回の「どうぶつの森+」もやっています。

今回、以前のデータのプレイヤーやカタログが引き継げるのですが、どうしようか悩んでいます。

新たに始めたいけれど、非売品ではないファミコンや好きな家具がすぐ買える(非売品はカタログに載っても手に入らない)のは魅力のような気もします。

同じような立場の方は、やはり引き継いでいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

僕は引き継いでやってます、別に一からやっても良かったけれど。
ただ、データ引き継ぎで良かったのは、マイデザインも全部引き継いでくれたのでドット打ちの面倒が無かったところかな。前に作ったデザインが我ながら気に入ってたので(笑)
カタログの利用は今のところ考えてないですけど、いずれ有効に活用するかも知れませんね。

e+の何が良くなったって、一番はファミコンやミニゲームをアドバンスに落とせる所ですよね。僕はそれの為にわざわざアドバンスSP買ってしまいました(笑)

Qどうぶつの森+の攻略本

こんにちは
こちらで質問し、無事にどうぶつの森+を購入致しました。
そこで新たな質問なのですが、
どうぶつの森+の攻略本はどれが良いか教えて頂きたいです。

検索した所、
「どうぶつの森+かんぺきガイドブック(ファミ通)」(エンターブレイン)
「どうぶつの森+(任天堂公式ガイドブック)」(小学館)
「どうぶつの森+(Nintendo dreamXNintendoスタジアム)」(毎日コミュニケーションズ)
「どうぶつの森+のんびり生活ぶっく」(双葉社)
などが挙げられると思います。

私は”かんぺき”と謳っているのだからファミ通の本にしようかと思っていたのですが、
実際に手に取って中身を比べる事ができず迷っています。
私は情報量が多く細かいものが良いです。どれが良いでしょうか?
もしくは買った本の傾向・良かった点などでも構いません。
検索に引っかからなかった物もあるでしょうし、上記以外の本でも結構です。
実際に購入した人の意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「どうぶつの森+かんぺきガイドブック(ファミ通)」(エンターブレイン)と、「どうぶつの森+のんびり生活ぶっく」(双葉社)しか見ていませんけど、かんぺきガイドよりも のんびり生活ぶっくの方が、写真が大きくて(アイテム一覧などの)見やすかったです。攻略本としての情報量は、どちらを買っても差はないと思います。
ちなみに私は、のんびり生活ぶっくの方を買いました。攻略本としてほぼ完璧な内容で満足できましたよ。

Qどうぶつの森(GC版)のひばいひん

どうぶつの森をはじめて4日目です(笑)。
いろんなサイトや、ここの過去ログを見ても、同じ質問はないようなので
質問させてください。

「ひばいひん」を何個か持っているのですが、これは売ってしまったら
もう二度手に入れることはできないのでしょうか。

でも売らないとアイテム持ちきれないんですよね…。

たとえば「はにわ」なんかは同じ物を何回も掘り出せるものでしょうか。
あるいは「さぎょうぎ」などは手放さないほうがいいのでしょうか。
どうもこの「ひばいひん」の取り扱いが、よくわかりません。

Aベストアンサー

「ひばいひん」は一部を除いて手に入り難いと言うだけで二度と手に入らないという訳ではないです。
「さぎょうぎ」は二度と手に入らない物の1つです。が、1度手にした物は手放しても『オールコンプリート』に影響はないです。
「ひばいひん」をはじめ、どうしても手放したくないが、置き場に困るというものは、「てがみ」にくっつけて、郵便局に預けてしまいましょう。「てがみ」は生き物等はつけられませんが、それ以外の物の保存には有効な手段です。

「はにわ」は何回でも同じ物が出てきますので、売り飛ばして「住宅ローン(?)」を払っちゃいましょう。「かせき」もおなじです。
「かせき」は「はくぶつかん」で鑑定してもらってから複数あるものはひとつを「きぞう」して他のは売るとか、上記のようは方法で保存するとかすればいいと思います。
一度やってみてくださいね

Q『どうぶつの森』と『牧場物語』

DSで欲しいゲームがあるのですが
どちらを買おうか迷っています。

『牧場物語 キミと育つ島』と『おいでよ どうぶつの森』です。

どうぶつの森はゲームキューブでやっておもしろかったのでまたやりたいなぁと思っています。
牧場物語はやったことはないのですが、今度Wiiで出るらしいので、その前にDSでやってみたいと思っています。結婚、出産はどうぶつの森じゃできませんし。

どうぶつの森しか経験がありませんが、ゲームの説明を読む限り雰囲気は似ているように感じました。

『牧場物語 キミと育つ島』と『おいでよ どうぶつの森』のどちらか、もしくは両方買って遊んでみて、「ここがおもしろい!」などお勧めポイントがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釣りとかキャラクタとのコミニュケーションとか、
好きなことをして日々を過ごせるという意味では
確かに同じようなゲーム内容にも思えますね。

DSのほうは経験ないんですが、今までのシリーズをプレイした感触だと
牧場物語は経営シミュレーションとしての色が濃いと思います。
基本的に野菜を育てたり家畜の世話をしたり魚釣ったり、
それは全てお金を稼いで自分の牧場を拡大するのが目標です。

なので、どうぶつの森と比べると、結構忙しく走り回らなきゃなりません。
収穫して、水を撒いて、家畜にエサあげて、切り株割って…と
季節によってある程度効率の良い「一日のスケジュール」を決めて行動することになります。
最近の作品だとコロポックルに畑仕事をまかせられるようになっているので
仕事は小さいのに任せてまったりと釣りを楽しむ…というプレイスタイルもできます。
それでも基本的にはお金を稼ぐことがメインです。

どうぶつの森の毎日のほほんと過ごすプレイに慣れていると大変かもしれませんが、
これはこれでまた違った面白さがあるので、ぜひ一度プレイしてみて欲しい作品です。

と、ここまで見てレビューサイト見てみたら
http://ndsmk2.net/slg/bokujyo2.html
操作性に難有り、だそうです…操作がタッチペンオンリーとか。
慣れると大丈夫という声もあるようですが、Wiiを待つべきなのか

釣りとかキャラクタとのコミニュケーションとか、
好きなことをして日々を過ごせるという意味では
確かに同じようなゲーム内容にも思えますね。

DSのほうは経験ないんですが、今までのシリーズをプレイした感触だと
牧場物語は経営シミュレーションとしての色が濃いと思います。
基本的に野菜を育てたり家畜の世話をしたり魚釣ったり、
それは全てお金を稼いで自分の牧場を拡大するのが目標です。

なので、どうぶつの森と比べると、結構忙しく走り回らなきゃなりません。
収穫して、水を撒いて、家...続きを読む

Qどうぶつの森+のファミコンの取り方。

どうぶつの森+で。
ファミコンが取れるという噂を友達から聞きましたけど本当ですか?
もし本当ならとり方などを教えてくださいです。

Aベストアンサー

本来のご質問内用とは 趣旨が違うかもしれませんが、
入手方法のいくつかを、

まず、新品の状態で 付属されているメモリーカードを使って始めると
なにかしらランダムで、ファミコンを貰う事ができます。

任天堂のHPにて、「まぁじゃん」のファミコンを貰う事ができる
あいことば を作成できます。
↑参考URLを ご覧になってください。

また、ゲームボーイアドヴァンスを使用して、島に渡り、
なにかしらのアイテムを埋めておき、、地面にスコップを置いておき、
ゲームボーイの方で操作して、島の住人を誘導して、
スコップにてアイテムを掘らせると、代わりのアイテムを 埋めなおしてくれます。

この時、稀にファミコンが埋まっている場合もあるかと思います。

他にもなにかしら、方法があるかもしれませんので、
他の方、お願いいたします。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/gafj/fami_pre/input_n.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報