プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒトラーのナチスはナチス社会主義労働党というのに、どうして授業ではナチスを左翼として教えないの?

A 回答 (6件)

名称は「社会主義労働党」であっても、ヒトラーが行ったのは独裁政治だからではないでしょうか。

この回答への補足

スターリンも金正日も独裁ですが・・・

補足日時:2009/07/22 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/22 13:38

「日教組の方針」と「教科書検定の方針」があるから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日教組キター(`∀`)

お礼日時:2009/07/22 13:40

「国家社会主義ドイツ労働者党」じゃありませんでしたっけ?


「反共」を唱える「左翼」というのも珍しいかも.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい名称ありがとうございます

お礼日時:2009/07/22 13:42

名称は左翼的ですが、政治的思想は右翼的な部分もありますので、簡単に分けることは出来ないからだと思います。

この回答への補足

ソ連やナチスや北朝鮮ってやってることがそっくりですが・・・
ありがとうございます。

補足日時:2009/07/22 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソ連やナチスや北朝鮮ってやってることがそっくりですが・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/22 13:44

「国家社会主義ドイツ労働者党」を軽蔑的な略称で呼んだのが「ナチス」です。


また、一般的にナチスは極右団体に分類されますが、「左翼」とはどこからの情報でしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC

この回答への補足

「国家社会主義ドイツ労働者党は社会主義であるが世界では一般に社会主義として扱われていない」と本で読みました。

補足日時:2009/07/22 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/22 13:48

1920年代の国家社会主義ドイツ労働者党は、極左団体です。


ブルジョワジー壊滅、貴族追放などを叫んでいます。
1934年に政権を獲得するため、革命主義だったエルンスト・レーム達を粛清したのです。その結果、軍部・貴族・ブルジョワと結託したのです。

ナチスはスーパー左翼団体ですよ。

この回答への補足

国を思うて何が悪いの作者が「昔から極右と極左は結びつきやすいんですよ」と書いていました。

補足日時:2009/07/22 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/22 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!