アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、大阪在住。
10月に娘(2歳)を連れて1、2泊の旅行に行く予定です。
娘はアンパンマンが大好きなので、目的はアンパンマン列車。
そこで、質問が多々あり…

(1)大阪からの交通手段は何がいいでしょうか?
 レンタカーにして、どこかの駅で乗り捨てて列車がいいか、
 飛行機で高知ぐらいまでチャチャッと行くか、
 新幹線で岡山まで行くか…

(2)ゆうゆうアンパンマンカーのプレイルームには是非、
 乗りたいのですが、どのようなルートがオススメですか?

(3)ルート上に、子連れのオススメ遊び場所などはありますか?
 ミュージアムは…あまり考えていません。
 滑り台がある公園、などが大好きです

(4)子連れでのオススメのホテルなどがあれば、教えて下さい
 (親的には、温泉でのんびりしたいです…)

(5)1泊ではきつそうでしょうか?
 やはり2泊でのんびり回った方がいいですか?

以上です。
何から何まで聞いてしまい、本当に申し訳ないのですが、
皆様のお知恵を拝借できれば、と思っております。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ANO.1の者です。

7月末になって9月分の「ゆうゆうアンパンマンカー」等の運行予定が発表されています。
 9月は、ゆうゆうアンパンマンカーは、土曜日&日曜日&休日の特急「うずしお5号」「剣山5号」「剣山6号」「剣山7号」「剣山8号」に連結されるようです。
 多分、10月もほぼ同様と思いますが、決定は8月下旬に発表されることが多いと思います。JRの指定席券は乗車日の1ヶ月前の午前10時から全国のみどりの窓口等で発売開始になりますから、10月1日の列車なら9月1日午前10時発売開始ですから、10月分は8月末までに運行するかどうかなど決めて発表されると思います。あなたが乗りたい日が決まっているなら、9月と同様の内容で運行される予定で計画されて、8月末頃JR四国のホームページ等で10月分が決定されたか注意して見ておいて、予定通り運行なら、1ヶ月前の10時にお近くのJR駅のみどりの窓口などに行って買うといいでしょう。お近くの駅の旅行センター窓口などに1ヶ月前よりも早めに相談に行っておいた方がいいかもしれません。
 JR大阪駅が近いなら、JR大阪駅の大阪郵便局前の高速バスターミナルの2階に、JR四国の旅行センター「ワープ梅田支店」がありますから、ここへお早め(1ヶ月前よりも前)に行って、いろいろ相談してみるのも四国のことに詳しくてアンパンマン列車のパンフレット等もあっていいかもしれません。しかし、このワープ梅田支店は休日は営業してなかったと思います。
JR四国ホームページ;http://www.jr-shikoku.co.jp
アンパンマン列車;http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html
ワープ梅田支店:(06)6346-1459
JR四国電話案内センター:(0570)00-4592

参考URL:http://www.hotelclement.co.jp,http://www.anaclem …
    • good
    • 0

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 ゆうゆうアンパンマンカー、この間特急に乗った時、駅で出会いました。何かすごいインパクトがありましたよ(^o^)。前のドリームのような感じと、後の普通車両に乗っている人達の違いがとても良かったです^m^。是非中だけじゃなく列車の前とかでも写真撮って下さい。
 ゆうゆうアンパンマンカーなら特に高知に行かなくてもOKだと思います。お子様が楽に移動できるなら高松か徳島まで車で行ってそこから高松か徳島、阿波池田まで乗るという方法が良いかと思います。大阪からなら明石大橋を渡って徳島へ、そこから阿波池田方面に行く徳島線か、高松へ行く高徳線かどちらかはいかがですか?そこから更に高知に行くなら阿波池田に着いて、そこから高速道路でしょうか?土讃線のあんぱんまん列車もありますが、ここの路線は振り子列車で揺れはキツイです。先日も乗りましたがやっぱり酔いました(>_<)。友人の中にもあれは酔う!っていう人は多いです。しかも単線ですので待ち合わせも結構あるし(特急のクセに待ち合わせがあります)。
(1)徳島から徳島線で阿波池田着。祖谷温泉でのんびりと1泊。翌日JRで帰る。
http://www.iyaonsen.co.jp/←有名なケーブルカーで露天風呂に行く宿です。
http://www.kazurabashi.co.jp/
http://www.hotel-hikyounoyu.co.jp/
(2)徳島から高徳線で高松へ。1泊して帰る。ただし温泉は塩江か金毘羅まで行かないとありません。金毘羅の階段は2歳児にはキツイと思います。
(3)徳島まで車。ゆうゆうアンパンマンカー&南風アンパンマン列車で高知まで。

 土讃線もアンパンマン列車が運行されています。その他アンパンマン列車は以下をご覧下さい。運行日、時刻表も出ています。
http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html

 (3)ですが、高知に行くなら大阪の人間にはちょとショボイかもしれませんが、わんぱーくこうちがあります。滑り台やミニ動物園があり、観覧車などの乗物に乗らない限り、動物園も駐車場も入場料も全て無料です。滝もあってゆっくり遊べると思います。高知駅から路面電車(運がよければアンパンマンの路面電車に当たります)の桟橋行きに乗って終点で降りるとそこから徒歩10分程度です。その近くの温泉のある宿としては高知市内自体が温泉がありませんので、三翠園などがあるかと思います。
http://www.sansuien.co.jp/
http://www.kochishi-ts.or.jp/wanpaku/index.html
 祖谷方面なら温泉が豊富ですので、そこでのんびりというのは出来ます。ただしかずら橋は2歳のお子様は渡れなかったと思います(以前落ちた事故がありましたので)。普通の橋もありますし、この時期涼を求めるには良いですよ。河原で遊べますし、藁葺屋根を見学できる施設もあります。ホテルに泊まればそこら辺は充分徒歩圏内です。
 (5)ですが、高知まで行くなら2泊は欲しい所です。この間逆に大阪まで高知から旅行に行ったのですが、1泊だったらきつかっただろうなと思いました。徳島、または香川なら朝早く出たらそこそこゆっくりできると思います。祖谷なら2泊は欲しいかもしれませんね。

 ゴチャゴチャになりましたので、また何かあれば補足致します。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
土讃線、そんなに揺れるんですか?
ちょっと用事ができ、高知に行きたいな…なんて思っていたのですが…
子連れで土讃線は酔いそうですね。

ちなみに、揺れるのは全体ですか?
もしかしたら、琴平~岡山だけアンパンマン列車に乗るかもしれないのですが、その区間はマシですかね?

お礼日時:2009/08/06 16:16

 高知県香美市香北町にある「アンパンマンミュージアム」

http://www.anpanman-museum.net には行かず、「ゆうゆうアンパンマンカー」に乗りたいということなら、「ゆうゆうアンパンマンカー」は、香川県や徳島県を通常走りますから、大阪から1泊2日で行けますよ。
 しかし、「ゆうゆうアンパンマンカー」は、夏休みなどは毎日連結されますが、9月以降の予定はまだ発表になっていません。多分例年どおりなら、10月は土曜休日に限り、特急「うずしお5号」、特急「剣山5号」、特急「剣山6号」、特急「剣山7号」、特急「剣山8号」の真中に2号車指定席として連結されるはずです。しかし、日によっては団体貸切等で一般発売しない日があったり、車検などで連結しない日があるかもしれません。詳しくはJR四国のホームページを時々見ていて、発表になればすぐ予約しましょう。同様に「アンパンマントロッコ」の9月以降の運転日もまだ発表になっていません。
 まだ、10月の運行が発表になっていませんが、以下など参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5133965.html ANO.2,3

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですよね、10月どころか、まだ9月の予定も発表になっていないんですよね…
予定を立てようにも、それがネックになっています。

>日によっては団体貸切等で一般発売しない日があったり
そ、そうなんですかっ!
行く予定が、10月の連休なので…ちょっと微妙カモ!?
とにかく、マメに確認するようにします。

今回は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!