南海電鉄とJR切符は一括で購入することは出来ますか?

最寄の駅が南海電鉄です。
南海加太線の二里ヶ浜からJR紀勢本線紀三井寺まで行きたいのです。
料金は250円+190円の440円なのですが、乗車駅の二里ヶ浜で440円分の切符を買って大丈夫でしょうか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

二里ヶ浜の券売機に連絡切符の設定ボタンがあれば、そのボタンを押してから、所定金額のボタンを押して下さい。


なければ、南海の250円区間の切符を購入してください。
※連絡運輸協定により相互に連絡乗車券を発券している筈です。

和歌山市駅で下車、2番線に行くと中間改札の手前にJRの券売機があります。
連絡切符の場合は、中間改札機に切符を通してください。
南海のみの切符の場合は、JRの券売機で190円区間の切符を購入し、2枚を中間改札機に通してください。この時、南海の切符は回収されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/25 14:04

JR乗換えの連絡きっぷを発売している場合はそれでOKですが、自社線(この場合は南海電鉄線)のみで440円区間のきっぷを購入してしまうと、和歌山市で券売機に取り込まれます。



連絡きっぷを販売していない場合は、JR乗換え駅(JR和歌山駅)でJR線きっぷを購入するのが賢明です。
    • good
    • 0

和歌山市駅乗り換えの乗り継ぎ乗車券でないとダメです。



南海電鉄の440円の乗車券では和歌山市駅で回収されてしまいますので間違えないように購入してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和歌山市駅での乗り換え

いくつか関連した質問があったので、読んでみましたが、いまひとつよくわからないので質問させていただきます。

スルット関西3dayチケットを使用して、南海電車の駅から出発して、和歌山市駅でJR線に乗り換えて、和歌山駅まで行きます。

一旦和歌山市駅から出て、JRの切符を買おうと思っていたのですが、予定が変わり、和歌山市駅で3分で乗り換えねばなりません。

この時、JRきっぷの購入は2番ホームの券売機で買えるようですが、スルット関西カードの処理との兼ね合いがよくわかりません。

また根本的に上記のような場合、3分での乗り換えは可能でしょうか。

Aベストアンサー

>この機械は南海電車の為にだけあると考えてよいのでしょうか。
>ここでカードを通したら、南海和歌山市駅から出たとの認識。
>JRに関しては、この改札機は何の役もはたしていない。
>JRの自動券売機で買った切符は通さなくてもよい。

>そのような考え方でよいのですか?
その通りです。現状JR紀勢線の和歌山市はイコカなどICカード対応になっていませんので、JRの方は自動改札の入場記録を必要としませんので、南海が設置した(南海の切符だけチェックできる)自動改札のみを設置しています。そもそもここはもともと改札などなかったのですが、JRと南海を乗り継ぐ人が南海の入出場記録ができないと不便なので、このような形となっているようです。
自動改札の隣に通行フリーの通路があり、和歌山市の改札から入場した人や南海の非磁気券を持っている人はこちらを通ることになります。
私もスルットKANSAIでよく乗り継ぎますが、JRの切符は例の自動販売機で買ったことはありません。

なお、こんな状態ならJR無札の乗客が大量発生するのではとご心配でしょうが、その点はJRもわかっており、不定期にこの改札に係員を配置し、JRの切符を確認しています。
もっともこの係員がいる時なら逆に質問者様の不安は吹っ飛ぶことになりますね。

余談ですが、和歌山市から紀勢線に乗るのなら、一旦改札外に出て切符を買うのもある意味楽しめます。
自動券売機で発売される切符は南海仕様の「JR切符」ですし、スルット関西カードで買うこともできます。
81km以上の券売機で買えない区間は、窓口で常備軟券を買うこともでき、これも非常に珍しい券です。但し、窓口での購入にスルッと関西カードは使えません。

ここ数ヶ月利用していませんので、その間に状況が変わっていたら、ご容赦ください。
その場合はJR券売機でJR券を買えばいいだけの話ですが…

>この機械は南海電車の為にだけあると考えてよいのでしょうか。
>ここでカードを通したら、南海和歌山市駅から出たとの認識。
>JRに関しては、この改札機は何の役もはたしていない。
>JRの自動券売機で買った切符は通さなくてもよい。

>そのような考え方でよいのですか?
その通りです。現状JR紀勢線の和歌山市はイコカなどICカード対応になっていませんので、JRの方は自動改札の入場記録を必要としませんので、南海が設置した(南海の切符だけチェックできる)自動改札のみを設置しています。そもそも...続きを読む

QICOCA 和歌山から和歌山市までの利用

先日、和歌山に所用でいきましたが、ICOCAでJR和歌山駅で乗車して南海和歌山市駅で降車して改札を出ようとしましたが、エラーとなり出れませんでした。
 駅員に相談したところ、和歌山から和歌山市は使えないとの返事でした。結局南海の特急に乗り遅れ30分無駄にしてしまいました。
 和歌山市駅で降車の際、改札機にJR線は使えない旨シールがはられていましたが、和歌山駅ではそのような掲示は見かけませんでした(見逃したのかもわかりませんが)。
 JR各駅から和歌山市駅へは、ICカードを利用できないのでしょうか。和歌山に行く際は、よく利用しますのでICカードで利用できる方法があれば教えてください。ICカードの普及で切符の自動販売機が少なくなり、電車に乗り遅れると仕事にも影響してきます。なんとかならないのかなと思います。

Aベストアンサー

JR和歌山駅へはJR阪和線(天王寺方面)、紀勢線(和歌山市-和歌山-新宮方面)、和歌山線(橋本、五条方面)などがありますが、イコカの使えるのは阪和線方面のみです。
和歌山市のようにJRで全面的にイコカが使えないのなら、改札に注意喚起するでしょうが、和歌山の場合下手に注意喚起掲示をすると圧倒的大多数の阪和線利用者には無意味な掲示となり、目にした人の多くが無視するのなら、掲示した意味がなくなります。(ということでそのような掲示はなかったと思いますが、現状どうだか私は知りません。)
そもそも、イコカの使い方や使える範囲内等はパンフ等で説明してあり、多くの駅では山積みしています。
イコカにしろ、乗車券にしろ購入した時点でその決まりごとを了承したものとみなされますので、「知らなかった」からといって、使えないものが使えるようにはなりません。

で、現状はJRから和歌山市経由で南海方面へ、カードのみで乗車できません。この点についてはいくら文句を言っても今すぐ乗る分には改善されませんので、各自で対処する、つまり、券売機できっぷを買うしかありません。
但し、JRの駅で券売機でイコカを使って切符が買える駅が少ないので、切符は現金で買うつもりでいたほうがいいでしょう。
どうせ現金で買うつもりなら、紀勢線方面なら窓口で和歌山市経由南海電車の駅までの通し切符が買えますので、それを買ってしまう方法もあります。
なお、JRと南海の乗換ホーム上に南海の自動改札がありますので、JR分の乗車券を正しく持っていて、その自動改札を南海に有効なカード類で通れば、和歌山市で精算等をしないですみます。
本質問の場合、使えない区間も含めてカードで乗ろうとしたために面倒な精算となったわけです。

再度記載すると、以下のようになります。折角カードがあるのに窓口や券売機を使いたくない気持ちはよくわかりますが、「カードが使えない区間」に行こうとしているのですから、カードが使えずに切符を買うことになるのはある意味当然と言えます。
1)窓口で南海の目的地まで通し切符を買う。往復で買うと帰りにきっぷを買わなくてすむ。
2)券売機か窓口で和歌山市までの切符を購入し、和歌山市では南海乗換用の自動改札でイコカ、ピタパ、スルッとKANSAI、南海回数券カードのいずれかを使う。(帰りはホーム上にJRの券売機があるので、そこで目的地までのきっぷを買うことができます。)

JR和歌山駅へはJR阪和線(天王寺方面)、紀勢線(和歌山市-和歌山-新宮方面)、和歌山線(橋本、五条方面)などがありますが、イコカの使えるのは阪和線方面のみです。
和歌山市のようにJRで全面的にイコカが使えないのなら、改札に注意喚起するでしょうが、和歌山の場合下手に注意喚起掲示をすると圧倒的大多数の阪和線利用者には無意味な掲示となり、目にした人の多くが無視するのなら、掲示した意味がなくなります。(ということでそのような掲示はなかったと思いますが、現状どうだか私は知りません。)
そ...続きを読む

QJR和歌山市駅の改札口について

JR紀勢本線の和歌山市駅の改札口についてですが和歌山市駅は南海電鉄と共同駅になっていてJRの列車は2番線に発着しています。2番線には、改札機がありますがJR和歌山駅で乗車券を購入して和歌山市駅で下車する場合、2番線の改札機にも通す必要があるのでしょうか?それとも、そのまま通過して本来の出口となる改札口の改札機に投入したらいいのでしょうか?もし、2番線の改札機にも通すことになる場合、切符は回収されず手元に戻ってくるのでしょうか?ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

質問者さんのケースでは、切符を通しても通さなくてもどちらでも構いません。通しても切符は回収されませんし、通さなくてもゲートは閉まりません。

ただし、スルッとKANSAI、ICOCA、PiTaPaなど、すでに南海のきっぷを持っている時は必ず改札の処理をしなければいけません。

QJR新今宮から南海新今宮に乗り換えについて

JR大阪駅から内回りで新今宮に行き、JR新今宮から南海新今宮に乗り換える場合は、JR環状線内回りの電車進行方向の<前側・後側>のどちらに乗れば南海の改札に近いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内回りだったら一番後ろ側ですね。最後尾のところに階段があります。

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む

Q大阪:阪和線から高野線への乗り換え

和泉府中から金剛へ行く予定があるのですが…三国ヶ丘経由で阪和線から高野線へ直接入れる改札がありますが特殊なキップは必要なのでしょうか?JRのキップが南海の改札で使えるのかが分からないです。
高野線に乗ったことが無く分からないのでお答えお願いします。

Aベストアンサー

直接型改札を利用しているのは
そのようなことに対応できる切符
(例えばJRの駅でJR・南海の連続型切符を購入もしくは
 そのような定期券、または関西するっとカード、PITAPA?)
を持っている人ではないでしょうかね
でも、普通のJR切符で通過したとしても
高野線の下車駅で駅員さんに清算を申し入れれば
いいだけの話だと思いますが。。。

Q近鉄とJRの連絡切符について質問です。

近鉄とJRの連絡切符について質問です。

近鉄今里駅(奈良・大阪線)から
鶴橋駅に行きJRに乗り換えて
湖西線の北小松駅まで行くんですが

乗りたい電車の時間の関係で
鶴橋駅で近鉄からJRに乗り換える
時間が1分しか無いんです。
これなら切符を買うヒマがないんで
今里駅から北小松駅までの連絡切符を
買っていこうと思います。
150円+1620円で1770円と
少し高額なんで心配なんですが買えますか?
(連絡切符は今里から大阪くらいまでしか買ったことがないので
高額が買えるか心配です。)





【JR連絡(鶴橋)】のボタンを押して【1770】のボタンを
押せばそれでokですか?

Aベストアンサー

もう寝たかな??

金券は、京都なら、自動販売機あるのですが・・・・

http://kinken.homepage.jp/htm/qa/qa_sonotax.htm

http://kinken.homepage.jp/htm/shop.htm

新大阪なら、自動販売機ありますが・・・
http://www.threeweb.ad.jp/~dainihon/sibi.html
でも、朝9時からのようです・・・・
http://www5f.biglobe.ne.jp/~oka-chan/ticket1.htm

残念ながら、大阪駅周辺では、自動販売機見かけたことないですねえ・・・・

QJRから私鉄への乗り換え、切符の購入の仕方について

 今度TDRに行き、帰りに舞浜駅から池袋駅まで行きたいと思っています。
JR京葉線で新木場駅まで行き、そこから東京メトロ有楽町線に乗り換えなければいけないことは
調べたのですが、切符は舞浜駅で池袋駅まで買えるのでしょうか?それとも新木場駅で降りて買わなければいけないのでしょうか?
 地方から行くため全く分からず教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは

質問者の方が欲しいのは、舞浜から乗車して、
新木場乗換えで池袋までの連絡乗車券ですよね?

通常、異なる鉄道会社間で連絡乗車券を販売する場合、
連絡運輸という取り決めを鉄道会社間で締結する必要があります。
その中で、乗り換え駅と、その乗り換え駅を経由して
どの駅からどの駅までの連絡乗車券を販売するかが、細かく規定されています。

実際、こんな感じです。
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

この中で、新木場駅乗換えで、JR京葉線と東京メトロ有楽町線との連絡も規定されています。

この規定を見る限り、確かに舞浜から乗車して
新木場駅で有楽町線に乗り換える連絡乗車券は発売されていますが
舞浜駅では、有楽町線内については途中の市ヶ谷駅までの連絡乗車券しか発売されていないようです。

つまり池袋まで有楽町線を乗りたい場合は、
JRと東京メトロの切符をバラバラに購入するか、池袋で運賃精算するか、suicaを使うかのどれかになるかと思います。

首都圏の鉄道事情に詳しくないのであれば、
ご家族全員分のsuicaを購入して、使うのが簡単で分かりやすいと思います。
事前にsuicaにお金を入金しておく必要がありますが、こちらは自動券売機で出来ます。
あとsuicaは必要なくなったら、JRに返却することが出来ます。
その際に購入時に払った保証金(デポジット)が返ってきます。

こんばんは

質問者の方が欲しいのは、舞浜から乗車して、
新木場乗換えで池袋までの連絡乗車券ですよね?

通常、異なる鉄道会社間で連絡乗車券を販売する場合、
連絡運輸という取り決めを鉄道会社間で締結する必要があります。
その中で、乗り換え駅と、その乗り換え駅を経由して
どの駅からどの駅までの連絡乗車券を販売するかが、細かく規定されています。

実際、こんな感じです。
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

この中で、新木場駅乗換えで、JR京葉線と東京メトロ有楽町線との連絡も規定...続きを読む

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報