プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の木を伐採したり抜いたりしたいのですが、土用はダメ?なんでしょうか?

A 回答 (4件)

伐採は問題ないと思います。


40cm以下の穴掘りなら良いのでは。
あまり気にしなくてもいいと思います。
手洗いなど気をつけては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
安心しました。

お礼日時:2009/07/26 09:30

そればかしは迷信を信じるか?信じないか?



ちなみに、樹齢より若い人が伐採するのもNGです。
例えば、樹齢30年の木は20歳の人は切れない。40歳の人ならOK。
では、20歳の人は切れないのか?
そうではありません。
樹齢と同じ歳月をかけて切ればOKです。
なので、20歳に一部を切りはじめ、50歳で根元をばっさり。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答どうも。
樹齢面は大丈夫みたですね。

お礼日時:2009/07/26 09:31

山の木なら土用の時期は梅雨明けと重なって


大雨になることも多いのでこの時期に伐採したり

根を抜いたりして地盤を痛めると地滑りや山崩れの
原因になるのでいけないというのも解りますが
庭の木でしたら問題はないと思いますよ

ただ庭木の場合
土用は一年で一番樹勢が盛んな時期で樹木の枝はグングン伸びて
混み合ってきますからつい剪定をしたくなりますが土用に剪定を
すると「土用芽が吹く」といって又すぐに勢いよく芽吹いてしまいます

その上この時期に枝を切り詰めると来春に咲く花木は折角の花芽を
失ってしまうことになるのでその戒めとして土用に剪定をしてはいけないと言う事はあります

この場合も伐採や引き抜くことには当てはまらないので
やってはいけないという根拠は見当たりませんよね
気にすることは無いでしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答どうも。
なるほど、成長面の話がからむんですね。

お礼日時:2009/07/26 09:32

樹木には常緑樹と落葉樹がありますが、種類によって植付け時期や剪定


時期が異なります。今回は伐採と言う事ですから、樹木の生長には関係
が無いので、土用だからと深く考えなくても構わないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうも。
安心しました。

お礼日時:2009/07/26 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!