【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

努力の就職活動の末、この度新しい就職先が決まりました。
これから再就職手当の申請をする際に、新しい就職先から採用証明書に記入してもらわなければなりません。
そこで以下2つのどちらの方法が良いか迷っています。
(1)就職する前だが新しい就職先に直接出向き、その場で待たせてもらい担当の方に記入してもらう。
(2)返信封筒を入れて郵送し、記入してもらった後、返信封筒に採用証明書を入れて郵送してもらう。

私が迷っている内容としては、
(1)の場合、就職前に私服で出向いて行って、相手が忙しい中記入してもらい、隅っこで待たせてもらうのも微妙な感じがしてどうかと思う。
(2)の場合、逆に「直接持って来いよ!」とか失礼に当たりそう。

私的に、失礼に当たらなければ郵送で送り、再度送り返してもらいたいのですが、常識的に(1)と(2)のどちらの方法が良いと思いますか。

実際に就職手続きした方などおりましたら、ご指導願います。

A 回答 (2件)

絶対に(1)です。

まず事前にあなたのことを知る人事担当者にアポを取り、失礼のない格好(スーツなど)で出向くべきです。せっかく採用してもらったのに、そんなことで心証を悪くしてしまっては意味がないじゃないですか?
それから言い忘れましたが、こんな厳しい社会状況の中、ご就職おめでとうございます。よかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

まず電話をして、直接出向く事にします。
お恥ずかしいですが、危うく私服で行く所でした。
勉強になりました。ありがとうございました。

まずは、お電話してみてください。

すぐに記入可能であり、かつ先方の時間が取れる場合、出向きましょう。

また、記入に際して、承認等が必要になる場合がありますので、その
場合は、郵送した方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
大変、参考になりました。
どうもありがとうございました。