【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

努力の就職活動の末、この度新しい就職先が決まりました。
これから再就職手当の申請をする際に、新しい就職先から採用証明書に記入してもらわなければなりません。
そこで以下2つのどちらの方法が良いか迷っています。
(1)就職する前だが新しい就職先に直接出向き、その場で待たせてもらい担当の方に記入してもらう。
(2)返信封筒を入れて郵送し、記入してもらった後、返信封筒に採用証明書を入れて郵送してもらう。

私が迷っている内容としては、
(1)の場合、就職前に私服で出向いて行って、相手が忙しい中記入してもらい、隅っこで待たせてもらうのも微妙な感じがしてどうかと思う。
(2)の場合、逆に「直接持って来いよ!」とか失礼に当たりそう。

私的に、失礼に当たらなければ郵送で送り、再度送り返してもらいたいのですが、常識的に(1)と(2)のどちらの方法が良いと思いますか。

実際に就職手続きした方などおりましたら、ご指導願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

絶対に(1)です。

まず事前にあなたのことを知る人事担当者にアポを取り、失礼のない格好(スーツなど)で出向くべきです。せっかく採用してもらったのに、そんなことで心証を悪くしてしまっては意味がないじゃないですか?
それから言い忘れましたが、こんな厳しい社会状況の中、ご就職おめでとうございます。よかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず電話をして、直接出向く事にします。
お恥ずかしいですが、危うく私服で行く所でした。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 16:46

まずは、お電話してみてください。



すぐに記入可能であり、かつ先方の時間が取れる場合、出向きましょう。

また、記入に際して、承認等が必要になる場合がありますので、その
場合は、郵送した方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
大変、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職先へ 就業証明依頼の文面

この4月から就職が決まりました。
そこで、保育園に出す就業証明書を書いてもらうために
こちらから就職先の事務所へ郵送で送るのですが
その時の文面をどのようにしたらよいか迷っています。

拝啓 早春の候 貴社益々ご盛栄のこととお慶び申し上げます
 さて、この度は就業証明をしていただきたく、
就業証明書を同封させていただきました。
お忙しいところお手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
●月●日にそちらへうかがう予定ですので、
それまでにご用意いただけましたら幸いです。
 末筆になりましたが、貴社のご隆盛をお祈り申し上げます 敬具

のような感じでよいのでしょうか?
何かよい文面がありましたらアドバイスお願いします。
 
 

 

Aベストアンサー

こんばんは。

遅くなり申し訳ありません。

>くどいでしょうか?
決してくどいことはないと思います。

コメントを頂き、背景が理解できました。
所長といわれる方の承諾などお話合いであるので、ご質問の核心は文書で送付する際の文面に関することのようですので、解釈が少しズレて申し訳ありませんでした。

会社によって、人事または総務(庶務など)当然社印などが必要なので、会社の仕組みや担当部署により違いがあるのは当然かと思います。

文書についてはその背景や話合いにより何がふさわしいかという回答というのは断言できない面がございますので下記のURLなど参考にされてはいかがでしょうか。

参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/

Q採用証明書の提出は…

長い失業期間でしたが先日やっと再就職先が決定し、来週火曜から働くことになりました。
職安に電話で「決まりました」と報告したら、「今週の金曜に手続きしますので、雇用保険受給資格証と失業認定報告書を持って来所してください」と言われたのですが、採用証明書はいつどうすればいいのでしょうか?
来週火曜の初出社の日に会社の人に書いてもらって、職安に郵送すればいいのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

採用証明書は、再就職先の人に記入して貰ってください。
就職日の前日から次々回認定日の前日までに行く様になると思います。
明日、職安に行かないといけないんですよね。
就職日の前日は月曜日なのでちょっと早いかも・・・
採用証明書の提出も明日でよいか職安に尋ねてみてください。
結構、面倒臭いですけど頑張ってね。

Q採用証明書

再就職が決まり一週間前に会社に採用証明書を提出し郵送での返送をお願いしました。
明日、ハローワークに行くのですが、採用証明書がまだ届いていません。

会 社に聞くべきでしょうか?
採用証明書がないと再就職手当にに影響しますよね?
この質問を補足する

Aベストアンサー

必ずしも、採用前でなくても構いませんが、雇用保険満了日以降の請求は無効です。満了日とは、原則離職日から1年で、330日は1年と30日、360日は1年と60日です。前項において、給付制限がある時は3ヶ月追加です。満了日過ぎるケースは離職票を遅滞して提出した場合、認定日を忘れたりして、雇用保険が見送りになったり、バイトで見送りになった場合です。
次回が認定日なら、その時点で、採用証明がない場合支給は0で、後日採用証明を持って行き、あらためて、採用日までの前日までの、基本手当と、再就職手当を請求することななります。なお、認定日の日が仕事なら認定日の変更の正当な理由となります。

Q採用証明書が間に合いそうにない場合。。

こんにちは。こちらで初めて質問させてもらいます。私は現在職安に通っておりますが、ついに昨日採用が決まりました。
採用担当者の方に「採用証明書を職安に提出しないといけないのですが、どうすれば良いですか?」と聞くと、「入社日1/4に持って来て下されば記入致しますので」と返事を頂きました。しかし今月の認定日(21日)には間に合わないですし、こういう場合は認定日に取り合えず就職は決まりましたとだけ報告して、採用証明書を記入してもらってから、後で職安に送付する事は可能なのでしょうか?
あと、認定日の21日に就職が決まった事を報告すれば失業給付金は何日までの分がもらえるのでしょうか?ご存知の方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用証明書は勤務開始後でないと転職先からもらえないことが多いので
質問者さんのようなケースは稀ではありません。

認定日まで待つ必要はありません。
まずはハローワークの失業保険担当の課へ
「就職が決まりました」という報告の電話をしましょう。

そこで”採用証明書は先方の都合で1月以降の提出になる”という旨を伝えます。
おそらくそれでもいいので、失業認定申告書を記入後、
ハローワークに持参するように言われると思います。

その後、ハローワークに行って
失業認定申告書を提出し再就職の手続きをすると
採用証明書は後から郵送かもしくは持参することを求められます。

再就職手当の対象になりそうな時はその関連の書類もこの時にもらえます。
この場合は就職先の企業に書いてもらう書類がいくつかあるので
就職後に採用証明書と合わせて企業側担当者に書いてもらって
一括でハローワーク宛に提出すればOKです。

そして失業給付についてですが
「就職日以降に指定されている認定日」の「次の認定日」の前日までに
(質問者さんの場合は2月の認定日の前日までが締切)
採用証明書等を提出すれば
就職日前日までの基本手当の支給を受けることができます。

採用証明書は勤務開始後でないと転職先からもらえないことが多いので
質問者さんのようなケースは稀ではありません。

認定日まで待つ必要はありません。
まずはハローワークの失業保険担当の課へ
「就職が決まりました」という報告の電話をしましょう。

そこで”採用証明書は先方の都合で1月以降の提出になる”という旨を伝えます。
おそらくそれでもいいので、失業認定申告書を記入後、
ハローワークに持参するように言われると思います。

その後、ハローワークに行って
失業認定申告書を提出し再就...続きを読む

Qハローワークへの郵送 宛名について

ハローワークに、
「雇用保険受給資格者証」「失業認定申告書」「雇用契約書(コピー)」を
送らなくてはなりません。

丁寧で常識的な宛名の書き方を教えて下さい。

「○○公共職業安定所 雇用保険課
失業認定手続き御担当者様」
として問題ないでしょうか。

又、左横に、封入する3点を全て書き「~在中」とした方がいいでしょうか。

カテ違いかもしれません、すみません。

Aベストアンサー

○○公共職業安定所 雇用保険課御中

Q採用証明書で自分が記入するところは?

 この度、再就職先が決まり、ハローワークへの提出書類を準備することになりました。
 
 そのなかに、「採用証明書」がありますが、支給番号以外の箇所(氏名・生年月日・住所など)は、すべて採用先の会社に記入していただくものなのでしょうか。詳しく教えていただければ幸いです。

 なお、書式は「受給資格者のしおり」の中にあるものを使うつもりです。

Aベストアンサー

私も、採用証明書を記入していただく為
採用先の会社に、書類を送付したばかりです。

職安の人には、支給番号までは本人記入
以下、会社記入と、説明を受けましたが

採用先の会社の負担を減らすため
3.住所
まで記入したものを、送付し
4.雇用形態
以下を、記入して頂くように
お願いしました。

本来、
1.氏名
から会社記入のようですが、、、

私は、まぁ「4からで、いいんじゃないかな?」
と、勝手に判断しました。
ダメな場合、困るので
1.氏名
から記入してもらう事を、お勧めします。

Q内定後に提出する証明書の添え書きはどのようにしたら良いでしょうか?

こんにちは。
内定後の書類再送時の添え書きの文章に悩んでいます。

まず、採用試験時に『卒業見込み証明書』を提出する書類の1つとして指定されていましたが、
用意できなかったら、後日提出でも良いとのことでした。

内定承諾書を提出した際に同封できればよかったのですが、
証明書を発行することができなかったので、まだ提出していません。
しかし4月に入れば、学校で卒業見込み証明書が発行が可能になる事が分かったので、
そろそろ添え書きなど準備をしたいと思っています。

文面としては、先日提出した内定承諾書の添え状として
「内定ありがとうございます。御社で頑張りたいと思います!」などといった内容を書いたため、
内定のお礼や今後の意気込みを、今回添え状として書くのは違和感を感じます。
また、提出する封筒は学校名が記載され、また提出日時や自分の連絡先などを記入した封筒で提出しようと考えています。

拝啓 
貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
先日は、採用内定を頂き誠にありがとうございました。
今回は提出が遅れておりました卒業見込み証明書を同封いたします。
ご査収ください。
                         敬具 
                         日付 名前

この文章や形式を添え書きとして大丈夫でしょうか??
教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

こんにちは。
内定後の書類再送時の添え書きの文章に悩んでいます。

まず、採用試験時に『卒業見込み証明書』を提出する書類の1つとして指定されていましたが、
用意できなかったら、後日提出でも良いとのことでした。

内定承諾書を提出した際に同封できればよかったのですが、
証明書を発行することができなかったので、まだ提出していません。
しかし4月に入れば、学校で卒業見込み証明書が発行が可能になる事が分かったので、
そろそろ添え書きなど準備をしたいと思っています。

文面としては、...続きを読む

Aベストアンサー

採用実務を担当してきた者です。
添え状であれば、ご質問に書かれた内容や文面で充分かと思います。

Q再就職手当申請書を送付したいんですが・・

今回再就職先が決まり、申請書も現就職先に書いていただき、書類が手元に戻ってきました。
職安の時間帯が平日のみ、尚且つ仕事終わってからだと、時間内に間に合わないので、書類を給付課へと郵送しようと思っています。

その際、必要な書類以外に、何か「確認お願いします」のような文面とかを用意して入れておいた方がいいのでしょうか?
別にそれは入れず、必要な書類のみを送付したら良いんでしょうか?

経験者や、分かる方いらしたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送付状があった方が礼儀として良いと思います。
「平日にハローワークに伺う時間がとれず、郵送させていただきます。
お手数ですが、宜しくお願いします。」
と、一筆入れてはいかがでしょうか。

Q採用証明書の記入がわからない。

採用証明書の記入がわからない。
先日、仕事が決まったんですが4ヶ月間の試用期間があり、試用期間中はバイトでその後社員にすると言われました。

最初バイトでの採用でも採用証明書って要るんでしょうか。
また、支給番号と雇用保険適用事業所番号ってなんなのでしょうか。どうやって調べるのかわかりません。
就職先の人事担当者が記入するのでしょうか。

氏名や住所は会社に書いてもらうのは知ってるんですけど・・・。

最初しばらくバイトなのに必要あるのかもわかりません。
けれど採用証明書を提出しないと再就職手当てはもらえないんですよね;;

質問だらけですがわかる方どうか教えて下さい・・・今日で勤務2日目ですがどうしたらいいのかわからず書いてもらっていません。

Aベストアンサー

>採用証明書を提出しないと再就職手当てはもらえないんですよね
 ・その通りです

 ・自分の氏名、住所はご自分で記入
 ・支給番号は、ハローワークから「雇用保険受給資格者証」を貰っているでしょうから(大きめのカード)
  表面の、自分の名前の、左に書かれている番号(上に支給番号と書いてあります)を転記して下さい

 ・後は、会社に出して記入して貰って下さい(残りの空欄を記入して貰います)・・受取ったら、ハローワークに出して下さい

 ・ハローワークでは、1ヶ月位してから、会社に貴方が在籍しているかどうかを確認してから、再就職手当の支給手続きをします
  実際に再就職手当が口座に振込まれるのは、1ヶ月後~2ヶ月後の間になります

Q再就職した場合の国民健康保険・国民年金保険の手続き?

 お世話になります。国民健康保険・国民年金保険のことで質問させていただきます。

 今年の9月頃に会社を退職して、無職になった間は国民健康保険・国民年金保険の手続きをして保険料を支払っていました。

 そして最近なんとか再就職先を見つけることができたのですが、この場合、雇用保険はハローワークに行き手続きすることになっているようですが、国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

 それとも再就職先に年金手帳や源泉徴収表を渡すだけで、こちらからは特に何もしなくてもいいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃればご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

新しくつとめる会社で、社会保険等の加入については全て任せればよいでしょう、また国民年金については、これも新しくつとめる会社で厚生年金に加入すれば自動的に切り替わるので心配は無用です。
しかし国民健康保険についてだけは脱退の届けをしなければなりません。
健康保険の被保険者になったからといって、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。
市区町村の役所に連絡して健康保険の被保険者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、申し出れば返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

>それとも再就職先に年金手帳や源泉徴収表を渡すだけで、こちらからは特に何もしなくてもいいのでしょうか?

源泉徴収票は税金の処理に必要です、年金手帳は厚生年金の手続きに必要です、それと雇用保険被保険者証も必要になるはずです。
また現在は住民税を納付書で直接窓口で支払っている(普通徴収)と思いますが、これも新しくつとめる会社で給与から天引き(特別徴収)にしてもらうよう頼んだ方がいいでしょう。
ただ転職の初年度だけは特別徴収をやらない会社、あるいは少数ですが特別徴収そのものをやらない会社もありますので、その場合は今までどおり直接窓口で支払うことになります。

>国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

新しくつとめる会社で、社会保険等の加入については全て任せればよいでしょう、また国民年金については、これも新しくつとめる会社で厚生年金に加入すれば自動的に切り替わるので心配は無用です。
しかし国民健康保険についてだけは脱退の届けをしなければなりません。
健康保険の被保険者になったからといって、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング