初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは。私は今高2で将来、宝塚舞台へ就職したいと考えています。そこでいくつか質問があります。

・私は舞台進行か小道具をやりたいのですが、具体的にどんなことをするのですか?
HPには大まかなものしか載っていなくて分からなかったので(T_T)
また、これには専門的な技術は必要なんですか?><
私の通っている高校は普通科のため、まったくの初心者なんです・・・

・大学は行かずに高卒で応募してみようと思っているのですが、やっぱり受かりにくいですか?
倍率なんかも教えて頂けたら嬉しいです!

大好きな大好きな宝塚なので、絶対に就職したいです!!

わかりにくい部分は多々あると思いますが、ご回答、宜しくお願い致します!!

A 回答 (3件)

知り合いから宝塚が好きな人は入れないと聞きました。

• 0

宝塚の進行はいわゆる舞台監督とは違い、主として舞台転換の際に操作盤オペレーターへCUEを出したり、出演者(生徒)への

動線の安全確保等、が主な仕事になります。
小道具はフィナーレのシャンシャンなどの手持ちの道具の他、イスやテーブルなどの家具のデザインと製作などを行います。解りやすく言えば手で運べる道具は全て小道具です。出来合いの物をそのまま購入して使う事も多いです。
 両方とも特に専門的な知識や技術は無くても大丈夫です。逆に宝塚は演劇界でも異端の存在であり、独自の発展を遂げて来た経緯が有る為、変に経験者で無い方が、うまくいく場合が多いです。
 入社へのアドバイスは、一般教養と元気な挨拶が出来れば、高校生なら受かる確立は専門学校生より遥かに高いです。マイナスポイントはあまり宝塚ファンである事をアピールしない事です。「ファンはスタッフにはいらない」が社の規律である為、変にファンを主張すると必ず落ちますよ。
 因みに、本採用後の人事異動はありませんので、自身で不適合だと思っても、他の大道具や照明・音響などへは異動は出来ません。 まぁ、質問者さんの就職時に、この2種の応募が無いと始まりませんが・・・
    • 0

宝塚歌劇場とは別会社への就職になります。

リンクをご覧ください。あとは自分で問い合わせることです。

http://www.takarazuka-butai.co.jp/recuit.html

>大好きな大好きな宝塚なので、絶対に就職したいです!!
小学生の将来の夢みたいな文章ですね。こんな文章を書いているようでは無理です。それから顔文字とかも厳禁です。一般常識と教養が身についていないと書類審査で落ちてしまいますよ。
    • 0