アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5141078.html にて質問させていただいたものですが、状況が変わったので再度質問させていただきます^^;

バリオス91年式に乗ってます。走行距離は28000kmぐらいです。
チョーク引いて何とかエンジンはかかるのですが、かなり引いてないと止まりますし、アクセル回すと逆に回転数が一気に落ちてエンジン止まる感じです。チョーク引いてないと一瞬エンジンかかってもすぐに止まってしまいます。
確認しましたらバイクにまたがった方向から見て一番右のエキパイが全然温かく無いので4気筒のうち1気筒死んでる状態です。

プラグの火花は全部ちゃんと出てるのを確認しました。プラグコード、プラグキャップにも異常ないみたいです。一応全部火花が出るのを確認できたので、イグニッションコイルも悪くないと思うんですが…
エアクリもほとんど汚れていませんでしたし、特にコケたとかもないです。
それと気になったのが死んでる気筒のプラグのネジ?のとこが茶色い液体(多分オイル)が他の気筒と比べて少し(垂れない程度)付いていました。

キャブ関係などの難しい原因だったらバイク屋に修理出しますが、愛着のあるバイクなので、自分で直せそうなら自分で直してやりたいので、もし予想できる原因があれば回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エンジンの良い爆発に必要なのは、「良い混合機」「良い圧縮」「良い火花」です。


1気筒だけ、混合機が来てないんじゃないですかね?
死んでるシリンダのプラグは湿ってますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
死んでるシリンダのプラグ調べたところ全く湿って無かったです。
ということは混合気が死んでるシリンダに来てない可能性が高いということですかね?

補足日時:2009/07/23 19:05
    • good
    • 11

キャブの可能性が大ですね。

ガソリンが来てないのしょう。
私も昔のバイクで経験があります。
4気筒だったので、おとなしくバイク屋に持ってきました。
その後に乗った単気筒でも同じことがおこり(馬鹿ですねぇ)、
さすがに自分でキャブをばらしました。
フロートが上がった状態で固着してました。
エンジン掛からんわけですわ(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだかキャブの可能性が高そうですね
自分も素直にバイク屋に修理出そうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 22:40

> 死んでるシリンダのプラグ調べたところ全く湿って無かったです。


> ということは混合気が死んでるシリンダに来てない可能性が高いと
> いうことですかね?

現車をみていないので何とも言えませんが、死んでるシリンダに混合気が来ていない可能性が高いですね。
18年落ちですか・・・。  キャブレターのフロート室にスラッジがたまったとか、なんかあるかも知れないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャブなら素直にバイク屋に出すとします。
おかげで原因がわかりそうです♪
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/23 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています