プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のPCにofficeが入っていないため、open officeを入れてexcelの代わりにしていました
家で作ったファイルを会社で開こうとしたら開けませんでした、どうしたら開けますか?
因みに会社のにはofficeは当然入っています
互換性ありますよね・・・

A 回答 (3件)

おかしいですねぇ。

変ですねぇ。
では、本題にはいります。
OPEN Office.orgの保存形式に、「Open Office形式」というものがあります。
Microsoft Ofdiceとの関係は◎です。
初期設定ではそうなっています。
考えられる原因は、「パスワードの追加」や「PCの相性」がらいですかねえ。
僕が思うに、個人情報とかでなければ、「Windows Live」を使えばよいと思います。(もちろん無料ですが、「plus」になると有料になります。)
Windows Live Officeなら、Windows Live Office updateをすればどんなコンピュータからでもアクセスできますし、すべて環境は同じです。
個人情報などを扱う場合には、「Open Office.org portable」をUSBかなんかに入れて持ち運べばいいと思います。
あと、MS Officeは一枚のディスクで2台までインストール可能ですから、自宅のPCにMS Officeを入れるってのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保存の形式を変えたらできました
ありがとう

お礼日時:2009/07/28 10:14

OpenOffice.org(以降OOo)の側に、Microsoft Officeへの互換性はありますが、逆はありません。


OOoの表計算パート(Calc)の独自形式で保存していればExcelでは開けません。
またExcel自体、バージョンの全てが互換性を持っているわけではありません。
会社でお使いのExcel(と言うかMicrosoft Office) のバージョンに合ったファイル形式で保存してください。
互換性については「OpenOffice.org 互換性研究室」の「Microsoft Officeとの互換性の概略を知りたい」をお読みください。
http://oooug.jp/compati/3.0/introduction+index.c …

ついでに参考まで「OpenOffice.org 互換性研究室」の「Excel-Calc 操作の互換性の基礎知識 」
http://oooug.jp/compati/3.0/beginners+index.cont …
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!