電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ2歳になる男の子がいます。
そろそろトイレトレーニングを始めようと思ってますが息子には立ってオシッコして欲しくないんです。
初めはもちろん座って教えますが、トイレトレ関係なく大人になるまでずっと座ってして欲しいんです。

先日トイレのマットを洗うためにホコリを落とそうと外で少しはたきました。
しばらくしてから自分のズボンに白いツブツブが付いているのに気がつきました。
黒いズボンに白い粒がビッシリと付いていてゾッとしました。
主人のオシッコの結晶だったんです!!
主人は立ってするので飛び散るんでしょうね....。
便器に付いた分はふき取ってくれてますが床まではさすがに拭いてくれません。(皆さんそうだと思いますが。)

私はトイレ掃除が大っ嫌いなのでほんとは主人にも座ってして欲しいのですが、幼い頃から立ってしてきたのに結婚した事により変えられてしまうのは可哀想なので我慢してます。
座ってしないなら主人にトイレ掃除して欲しいくらいなので軽く
「男性がトイレ掃除すると仕事運がUPするんだって~♪」
とか
「トイレマットはたいたら結晶がいっぱいだったんですけど!!」
とか言ったりしていつか主人がお掃除してくれるようになるのを願ってるんですが.....。

そこでせめて息子達だけでも座ってしてくれないかな~と思ってますがそれってどうなんでしょうか??
結婚するまで全く考えた事がない事だったのでさっぱり分かりません。

座ってしてる男性は外ではどうしてるんでしょうか?
公衆トイレとか学校とかでは立ってするの??
座ってしてたら男としてみっともないの?
もしかしていじめられちゃう??

私の実家では弟と父がいますが皆座ってするそうです。
直接聞いたわけではありませんが、父は結婚当初に母に言われてからはずっと座ってしてるそうで、弟はたぶん幼い頃からそうなんだと思います。

義母は立ってさせるのが当たり前でしょ?って感じだったので座って教えるのはもしかして可哀想な事なのかな~?とも思いますが、主人は何処に行っても立ってしているようで、友達の家とかでも床に飛び散るとかは気にした事がないそうです。

みなさんはどうしてるのか色んな意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

みなさんの回答を拝見しつつ、うちの息子(小6)に聞きましたところ


「学校で大の方に行ったら
一回や二回ぐらいならなんともないやろうけど
毎回ならアウトやな」
と言ってます。

うちの子は
自宅では座って
学校・その他では立って
ですよ。
幼稚園で立ってしないとダメでしたから。

今の子供は、このパターンが多いのでは?
お友達の子供もほとんどそうですし。  

もちろん、教えるしかないですよね。
我が家は、トイレの躾は旦那担当でした。
立ってするとかまるで未知の世界ですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんと未知の世界ですよね。
子育てでこの歳になって初めて知る事が多いです。

うちも旦那に頼みたいです。
トイレトレが進まず疲れてしまいました....。

今の子は外では立って、家では座ってが多いのですか?
安心しました。
そう教えようと思います。

お礼日時:2009/09/29 00:22

手間かもしれませんが両方やらせるしかないとは思いますね。



やはり、トイレの行動ってのはおかしかったら色々言われます。
例えば、立ってする時にチャクを下げないでズボンを降ろしてるとか
後々馬鹿にされたり言われたりと
そういう意味では、トイレでの教育ってのも大事であると考えますね。
「んなもん知るか!」の一言で済ませれればいいんでしょうが、一時的には奇特には見られますね。

さて、質問ですが
>座ってしてる男性は外ではどうしてるんでしょうか?
一人暮らしをしているので、座ってしていますが(質問者様と同じく、マットの掃除が面倒なため)公衆の場では立ってしています。No3さんと同じですね

>公衆トイレとか学校とかでは立ってするの??
ズボンを降ろすという行動が省かれますから立ってですね。

>座ってしてたら男としてみっともないの?
これは最初に書いたとおりの理由ですね。

>もしかしていじめられちゃう??
イジメの原因を作りやすい要因にはなるでしょうね。やはり、小学校では小便は良くて大便は馬鹿にされるというのはありますからね。

これが、近道だ!というのはないでしょう。最初は大変かもしれませんが、外出した際に立ってできるようにし、それから子供に部屋が汚れるから「お家では」座ってもらうようにするかですかね。
まぁ、こういうのは習慣づけですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

no3さんのように教えようと思います。
外で立って出来るようになったらチャックを下ろすのは私じゃ分からないので主人に任せようと思います。

お礼日時:2009/09/29 00:18

まず最初に、その他の回答者とかなり重複する話になっているのをご容赦願います。


公衆便所は9割立ってするタイプです、よって座ってする行為に慣れてしまうと後々不便な生活を強いられます。
学校でも未だに大の個室に入るといじめやからかいの対象になるというのがあるらしいので
それを嫌がり、トイレに行かず、膀胱炎の元になる可能性があります。
解決方法は「座ってするのが嫌なら、必ず決まった日に便器掃除!」と言う感じで交換条件を出したら良いんじゃないんですかね?
汚れを認識すれば今後立ってしたままになっても、自分で考えるようになりますよ。
自分は大の時以外で座ってした事がありません、ただ掃除は自分でします。
それとNo1のかたが言っているように座ってしても汚れないわけではありません、
男は棒の部分だけ前に出ているので又で挟んでも必ず下の方向には飛ぶわけではありません。
女性のとの違いは・・よく知りません、普通に生きていれば見ることのない世界なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外では立って、家では座って、人の家でも座ってする方もいらっしゃるようなのでそのように教えたいと思います。

掃除してくれればいいですが主人に何回言っても一回もしてくれたことがないので息子もたぶんしてくれないと思います..。
正直言うのに疲れました。

お礼日時:2009/09/29 00:14

> 私はトイレ掃除が大っ嫌いなので



「嫌いでも掃除する」のと「嫌いだからしない」のは雲泥の差なんですが質問者さんはしてないのですね?
だからオシッコが結晶化したんですね。

結局、「掃除したくないから」が大前提に見え、質問者さんの身勝手に見えます。
「みんな、アタシに合わせろ」って言ってるようなモンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

嫌いでも週に1度は掃除しますが念入りにではないです。
トイレマットは月に一度かタイミングが会わなければ2ヶ月に一度になってるかも...。

恥ずかしながら結局「掃除したくないから」が大前提なんです><;
「みんなあたしに合わせろー!!!!!」って強く思ってはいるんですが、はたしてそうして良いのか悩んだりもしてるので世間では座ってする人がどのくらいいるのか、どう思われてしまうのか知りたいです。

掃除は一生の事なので出来るだけラクにしたい!
でも息子達のトイレの仕方も一生の事なので自分の身勝手だけを優先出来ずにいます。

お礼日時:2009/07/24 01:16

公衆トイレも学校や会社も、「男子小用」は立って使うタイプですよね。


学校なんかだと、イチイチ個室に入って用便すると、逆に「学校でウンコをした。」とかってからかわれませんかね?

座ってしたらしたで、便座(ウォシュレット)の裏側に跳ねて、それが便座の保温で乾燥して汚れがこびり付いていました。
ひとり暮らしでずっと座って使っていたので、掃除の時に便座をあげたら、赤茶色い跡がたくさん付いていて、びっくりしました。

どうしたらいいかは、旦那さんと相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

出来れば家や人ん家では座ってして学校や公衆トイレでは立ってするって言うのが理想なのですがそうゆう訳にもいかないですかね??

便座の裏側の掃除はラクなのでそれくらいなら我慢できるのですが、
床掃除は面倒なのでたまにするくらいが理想です。
主人に息子2人がみんな立ってするようになったらと思うと...考えたくないですね....。

お礼日時:2009/07/24 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!