電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学4年の22歳(女)です。
就職先が地元の信用金庫に決まりました。
会社の手当ては住宅手当もあり、それを利用して学生時代できなかった一人暮らしをしたいと思っています。
しかし、もし自宅近くの支店に配属になった場合、本人が希望でも会社から住宅手当は支給されず、実家からの通勤を言われるでしょうか。
親も、もし実家近くの支店配属になり、住宅手当がないなら、実家から通いなさいといいます。自分でアパート代など全額まかなうといっても、馬鹿らしいといって許してくれません。
会社から手当てが出れば問題ないのですが・・やはり実家ちかくの配属なら住宅手当はだしてもらえないでしょうか。

A 回答 (3件)

以前、総務を担当していて、採用等に携わっていたものにすぎません。

地元採用の女性社員の場合、自宅通勤を前提としていますから、多くの会社では出ないと思います。ましてや、金融機関の場合は、規定に書いてあるかどうかは別として、不祥事防止等の観点から自宅通勤が採用の前提となっている場合が多いようです。(特に一般職の場合です、総合職の場合は別かもしれません)
親と別居して、手当てを申請すると、会社から事情をしつっこく聞かれて 嫌な思いをすると思いますよ。少なくても ウチの会社はそうです。
    • 0

会社によて規定が違いますが、大抵難しいのではないでしょうか?

人事部に確認することをおすすめします。
以前住宅手当をいただいてましたが、私が勤めていた会社では、『会社から実家が70キロ以上で、独身者、もしくは単身赴任者』でした。

会社も無駄な出費は抑えたいのです。実家から通えるかたには通っていただくのが、一般的では?
友人は実家が近かったのでルームシェアをしていましたね。
    • 0

当たり前ですが、会社によって違います。

• 0