アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですが、お答え頂けると嬉しいです。

柔道家の野村忠宏選手は、身長164センチ 体重60キロで小柄な体格ですが、オリンピックで3連覇を達成出来るぐらいですからとても強い人だと思います。

それでふと思ったのですが、こんなに小柄で柔道が強い野村選手でも、身長185センチ 体重100キロぐらいある、喧嘩慣れしているごっついヤクザにも、喧嘩して勝てるんでしょうか?
それとも、柔道技使っても体格差で負けてしまうのでしょうか?

※これは例えばの話で、実際に野村選手は喧嘩などしないはずです。

くだらない質問ですが、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

野村君と同じ年の柔道指導者(女)です。



相手が素手で、普通に向かってきてくれれば勝てるかもしれませんが、刃物を持っていたりすれば分かりませんね。
柔道着を着て柔道のルールで戦ってくれれば、いくらけんか慣れしていても勝ちますが。

体重の差ってものすごく大きいんです。
小さい方が上手くよけて、攻撃を先に仕掛けられれば良いのですが、喧嘩慣れしていると言う設定では一発のパンチが命取りとなりかねません。結局相手は喧嘩のプロでしょ。

体重にともなう力の違いは顕著で、その証拠に柔道もボクシングも体重別ですよね。

話はずれますが、ヤワラちゃんは強いので、一般男性と柔道をすればそこそこやれますが、けんかではとても太刀打ちできないです。
女子のトップレベルの柔道選手は男子のトップレベルの中学生と練習するのが一番力の差を感じずできるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに普通のルールだったら、余裕で勝つでしょうね! でも喧嘩となったら、体重差で危険もあるんですね。

でも野村さんが持つ俊敏性で相手を交わし、喧嘩には勝てるだろうと思います。
回答ありがとうございました。感謝してます。

お礼日時:2009/07/31 20:52

勝てるでしょうね。

オリンピック3連覇するような人間は達人の域に達していますから、塩田剛三みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり彼は達人の域に達してますよね!
自分も勝てると思いますが、体格差や、相手がそういう人ならどうなのかな?と、ふと思って質問してみました。

回答ありがとうございました。感謝してます。

お礼日時:2009/07/31 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!